ご近所付き合い



このお方


ご近所さんです。



e0348754_05470618.jpg





お名前は・・・・・・


存じ上げません。






e0348754_05471116.jpg




うちでは
「ちゃちゃまる」って勝手に呼んでます。


最近は、暑いせいかお年なのかはわかりませんが


顔を見る日が少なくなってきました。


探してみると、


お隣の車の下や


はす向かいの木戸の木陰でウトウト・・・


「おいで」って近づくと


体をすり付けてきて、ゴロゴロ・・・


ん~~~!! かわいい~~~(^^)





この先、長くお付き合いしたいお方です。





[PR]
# by butanekoex | 2015-07-25 06:23 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

夏のお弁当

おそうめん

夏にかかせません!



e0348754_06224062.jpg


これは、昨日のお弁当







毎年、うちのオッチャンの実家より
「揖保の糸」をおくってもらえるので
とってもありがたいのです。



「揖保の糸 箱入り」の画像検索結果
     画像はお借りいたしました。



先月だったかな
NHKの朝の情報番組で
おそうめんをお弁当に持っていく・・・みたいな特集をやっていました。
(すみません、正式な特集の名称、覚えていません(^^:::))


そうめんをお弁当に持っていくと
どうしても柔らかすぎたり水っぽくなったりするのですが、
それは、そうめんに水が残っているのが原因だそうな。

で、そうならない方法は・・・。

普通に茹でてざるにあげて洗ったあと、
ドーナツのようにまるく中心をあけて水切りするのだそうです。



やってみました!


e0348754_05451739.jpg



ふつうに水切りするよりも
こうるすことで、水がよく切れるそうな。


しかも、茹で時間 短くしなくてもいいんです。


私は、茹で時間をかなり短縮、15秒くらいでお弁当にすること、よくありました。
水にとるとパキパキ(^^:::)
でも、お昼にはヤワヤワ。
しかも、口あたりはモサモサだったり
塩分が抜けていないのでちょっとしょっぱかったり。
こんなもんかな・・・って思って食べていたのですが。


なので、茹で時間が普通でいいのもうれしい。
タッパーにつめて、会社に持っていきました。



食べるときに、置き皿に移して。

麺つゆは、会社の冷蔵庫に置いてあります。(もちろんストレートタイプ買ったやつ)
わさびも。
(自宅のような会社の冷蔵庫・・・フフフ)



e0348754_05450924.jpg




たしかに、普通においしい(笑)

もちろん、茹でたてを思い切り冷やしてすぐに食べるのが最高だけど
お弁当だからそれは無理。

でも、お昼もおそうめん 食べたいよね~
作るの、簡単だし・・・
ナマケモノの私にとっては、ありがたい食材なんです。


まだまだ暑い夏
夏のお弁当
そうめん弁当の登場は増えそう(^^)





とうぜん、夜もよく食べるよーー!!








[PR]
# by butanekoex | 2015-07-24 12:29 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(6)

四角豆・・・食べてみた

四角豆を

収穫いたしました!

たったの1本ですが(笑)





収穫は、10cm~15cmって、書いてあった

ちょうどいいサイズのような気がするけど、、、

採っていいのか迷いながら、
我慢できずに採りました。

貴重な1本





e0348754_20544573.jpg


ゆがんだオクラも一緒






はじめて食べる・・・貴重な1本

どうやって食べるか・・・貴重な1本






e0348754_07564979.jpg


この形・・・マヨも四角豆も・・・
何かを連想してしまいます...
・・・スミマセン、こんな写真しか撮れなくて(^^:::)




結局、王道!

茹ででマヨネーズ
(マヨネーズ、微妙なかたち・・・(^^:::))

どうやって食べようか、迷うったけど・・・
本当は、この王道で食べようって決めていたんだ。

いちばんシンプルで、豆の味がよくわかる食べ方は、茹でてマヨだよね。

いろいろ調理するのは、もっとたくさん収穫できてからね。

うちのオッチャンと、半分づつ食べました(^^)
一瞬で食べ終わりました(^^)(^^)



かんじんのお味・・・

ほんのり苦味のあるスナップエンドウのような
シャリシャリ
でもやわらかい。

形もかわいいし
これは、サラダ!!って思いました。


たくさん採れればいいなぁ~。




アルミホイル様
今後もアブラムシの見張り、頼みます!



アブラムシ対策の記事です。
    ↓
四角豆にアブラムシ













話は変わります。

私は、フィギュアスケートの浅田真央選手が大好きです。
今日、浅田真央選手プロデュースのアイスショー「ザ・アイス」の映像を見ました。

「ザ・アイス」
名古屋公演は過去に何度か行ってたのですが、
去年と今年は月末の平日になってしまい、
仕事の関係で行けなくなってしまいました。

なので、テレビ放送は必ず録画して何度も見返してニマニマしています(^^)

その、「ザ・アイス」 はじまりました!!

浅田真央選手
まっすぐすぎる目が本当に可愛くってたまりません。
これまでの選手として、女性として、人としての生き様
私などでは語ることも気が引けてしまいます。
なので、ちっさく書き込み(笑)

このアイスショーが終わったら、本格的に競技シーズンにはいりますね。
ソチオリンピックのあと 1年間休養後の今シーズン競技復帰。

浅田真央選手を 競技でもまた応援できる!!! 
 って、再度思った朝でして、つい、書き込んでしまいました。



「浅田真央 アラジン」の画像検索結果



「浅田真央 アラジン 画像」の画像検索結果


   ↑

私の大好きなワンカットです。
とってもやさしい笑顔(^^)

[PR]
# by butanekoex | 2015-07-23 08:22 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(6)
7月19日の霧が峰ハイキング

友人の撮った写真が届きました。

やっぱりお花の写真ばかり(^^)




e0348754_20523028.jpg

ハクサンフウロ




e0348754_20523571.jpg

ノアザミ




e0348754_20524062.jpg

ヨツバヒヨドリ




e0348754_20524689.jpg

ホソバノキリンソウと
友人の足先(泥付)

コメントにてmさんに花の名前を教えていただきました。





e0348754_20525206.jpg

イフキトラノオと
ヨツバヒヨドリ




e0348754_20525799.jpg

キバナノヤマオダマキ









これ以外にも沢山の種類の花、咲いていました。




高山植物・・・

小さくて、可憐な花が多いなって思います。

たぶん、毎週ごとに咲く花も変わっていくのでしょうね、



今回は、ニッコウキスゲの群生には一歩出遅れてしまったけど

今の季節にしか会うことが出来ないお花にも出会えていたはず。






 

さーーて、
花鑑賞のあとのお楽しみ♪



e0348754_20530368.jpg


おみやげの「りんごのささやき」

(これは、友人からの写真ではありません  食いしん坊butaneko 撮影)

固めのウエハースみたいな生地の御菓子に
りんご風味のクリームがサンドしてありました。




このような固いウエハースのような生地の御菓子
いろいろな土地のおみやげ用でありますね
なんという生地なのでしょうか。
どれもとっても美味しい(^^)


ちなみに、似たような名古屋みやげでは
「名古屋嬢」っていうのがありますよ(^^)






これも大好き♪




おみやげは、
自分の好みでいつも甘いものになってしまう(笑)

それか、地産のお漬物

あ、、、たまーーーにハムとかチーズとか。



みやげもの屋さんって、食べ物以外の物もたくさん売ってるけど、
私、食べ物以外は買わないことに今、気づいた!










[PR]
# by butanekoex | 2015-07-22 08:16 | 山歩き | Trackback(1) | Comments(6)

ひと月



e0348754_11371588.jpg




今日で、
ブログをはじめてちょうどひと月です。




目標は、とりあえず、ひと月は毎日更新しよう!でした。


最初、すべてスマホで登録、投稿しました。


そして、すぐに自分の一番最初に書いた記事を
間違えて消去・・・


何がなんだかわからなくて、
やりにくくて、失敗ばかり
でも楽しくて・・・


うちのオッチャンのいない時間にこっそりパソコンで投稿・・・


会社では、仕事の合間にこっそりスマホでチェックして・・・


また失敗して(^^:::)・・・
コメントで助けていただいたり。






本当にありがとうございます。


こんな、初心者の
自分勝手なブログに訪れていただいて
とってもうれしく思っています(^^)


自分のペース、まだわかりません。

失敗や不手際、まだまだやっちゃうと思います。

でも、自分のペースを見つけるべく、楽しく更新していこうと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。




by butaneko
[PR]
# by butanekoex | 2015-07-21 06:22 | 自分のこと | Trackback | Comments(6)

7月 霧ヶ峰は雨


7月19日 日曜日

霧が峰は雨でした。




さすがに3連休の真ん中&夏休みにはいったばかりで
道路は予想以上の渋滞


バスの中でも雨は降ったりやんだり・・・・・・
どうか長野は晴れていますように!!!


そして、予定より約1時間遅れで車山肩に到着





e0348754_07550313.jpg

歩きはじめた木道は小雨
でも、気分はワクワク(^^)




e0348754_07553277.jpg

楽しみにしていたニッコウキスゲ

霧の中、歩き出してからすぐにお出迎えしてくれました
この姿をみたら、雨も霧も関係なく元気になる

このあと、ニッコウキスゲの群生も見に行く予定です




e0348754_08213917.jpg

しかし!!
10分もすると、あっという間にまわりは霧に覆われた
さすが、「霧が峰」の名を轟かせるだけあるなぁ~





e0348754_07551170.jpg

雨は、どんどん降ってきた
木道脇の花達に気をとられて何度もつまづきながら、
蝶々深山に到着したころは、かなり本降り





e0348754_07551775.jpg

足元、すべるすべる
花をさがすどころではない

と、いいつつ・・・


 
e0348754_08175812.jpg

ヤナギラン

やっぱり綺麗なお花を目で追ってしまいます
一瞬の晴れ間の一枚




あー
でも、またまた振ってくる雨



e0348754_07552352.jpg

物見岩が見えてきた!

ここは、晴れていたらとっても見晴らしが良いとの事
でも、この日鮮やかに目にはいるのはハイカー着用のカッパ
こんなはずでは・・・


晴れていたら、ここでお弁当にする予定でしたが、
もしかして雨止まないかもと思い、早めの食事をバスで済ませてきました

こんな天気じゃ、外で食べるのは無理
この判断は正解!


そして・・・




e0348754_07555168.jpg


この日、第一のメインにしていた八島ケ原湿原に向かいます





e0348754_07553992.jpg

ヴューポイントはすべての場所
私の下手な写真、申し訳なくなってしまいます





e0348754_07554468.jpg

カラマツソウ




e0348754_09051095.jpg

ハクサンフウロ


時間が押していて、
八島ケ原湿原は、全体の3分の1しかまわれませんでした






湿原をまわったあと、
いよいよ第二のメイン、ニッコウキスゲ群生地へバスで移動   ワクワク(^^)



しかし



見頃は・・・1週間ほど前に、終わってしまったそうです・・・ 



e0348754_09051428.jpg

道路沿いのニッコウキスゲ群生地

1週間前は、ここはまっ黄色だったそうな・・・





と、いうオチがついた霧が峰ハイキング(^^:::)


さすが高山植物の宝庫
アマニモマケズ、写真は沢山撮ったのですが
半分以上がボケボケで・・・(泣)
でも、目にはしっかり焼き付けてきましたよーー



雨でも霧でも、花の見頃は終わっていても。
それが山
霧が峰、いつかまた絶対訪れたい場所となりました。
(心残り、たくさんだしねー)



でも、なんやかんや言っても楽しかった。




帰りに、うちのオッチャンへのおみやげ




体裁はおみやげね
9割は私のお腹の中(^^v









今日の名古屋は晴天!

さあ、
今から
雨にぬれたカッパを干して
くつのドロドロを落として・・・



「りんごのささやき」は、その後のお楽しみ♪










[PR]
# by butanekoex | 2015-07-20 11:03 | 山歩き | Trackback(1) | Comments(4)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31