試作中です。
デカマズプチトマト


e0348754_07142726.jpg



先月、梅ジャムを作った時、
種にこびりついた果肉も活かしたいと思い、
とりあえず種だけのゆで汁を作り、保管していました。

まだ、砂糖を加える前だったので、かなりすっぱい。
なので、梅酢と呼んでます。
(本来の梅酢とはぜんぜん違うと思います。)
(本来の梅酢の作り方、調べていません・・・ナマケモノですのであしからず・・・)

その、ナマケモノ版梅酢に
うちでとれたデカマズプチトマトを漬けてみました。

e0348754_05450348.jpg

甘みがなかったので、お砂糖を少し加えて
今日で3日目

皮を湯向きしたものと、皮付きのままを試してみたところ、
湯向きした方は、なんとぶどうみたいになりました。

e0348754_07342756.jpg
見た目も、食感もぶどう♪



これも、生で食べるより美味しい!!
甘みを抑えたら、カレーの付け合せによさそうです。

もっと甘くしたら、「ブドウだよ」って言って食卓にだしてみよう(笑)
うちのオッチャン、気づくかな。


皮付きの方も美味しいけど、皮が口の中に残るので、
次回作る時は全部湯むきしよう。


デカマズプチトマトの利用法、
試作は大成功でした。



[PR]
# by butanekoex | 2015-07-08 12:07 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(2)
冬に冷凍保存していたことを忘れられたレンコン。
週末に見つけた。
(見つけてしまった!!)

まだ大丈夫かな・・・

微妙だけと、すてるのももったいなくて、
先週土曜日に、おかずの1品に加えてみました。


●揚げレンコンと揚げかぼちゃの甘酢漬け
e0348754_05430400.jpg
7月4日のおかず



ちょっと・・・好きな味。
レンコン、古くても問題なし。

作り方はとっても簡単。

・レンコンとかぼちゃに片栗粉をまぶし、揚げる。
・お好みの甘酢にあえる。
以上でした。

冷めても、美味しい♪
お弁当にもよさそう♪♪

でも、レンコンはまだ半分余ってる・・・。

で、翌日の夜ごはんに

●揚げレンコンと揚げニンジンの甘酢漬け
 (2日連続かい!!)
e0348754_05423993.jpg
7月5日のおかず



土曜日のおかずと、とーーーっても似てるけど、
ちょこっと違うんです。
甘酢の味を変えました

甘酢にたかの爪を入れ、ピリカラ味
冷凍枝豆のせ

これも結構いけました。
うちのオッチャンのお好みは、ピリカラ味の方。
ビールにはこっちがいいそうです。

古い冷凍レンコン、あなどれませんでした!
しかし、保存期間は限界を過ぎている(汗)

冷凍庫はこまめに整理しましょう。
って、自分に言い聞かせ中。


butanekoはナマケモノなのですが、
もっとマメにチェックしないとねー。




[PR]
# by butanekoex | 2015-07-07 05:44 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(4)
これも衝撃映像…。
e0348754_13075782.jpg


竹炭入り天然酵母パンで今日のお弁当サンドイッチ、作りました。


やっぱり、見た目が…。
牛みたい(゜_゜;)



[PR]
# by butanekoex | 2015-07-06 11:48 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(6)

竹炭入り天然酵母パン

これ、パンです。
私には、衝撃映像(笑)

e0348754_06534423.jpg
竹炭入り天然酵母パン
(お持ち帰り)




昨日、近所の50代友達(笑)と、天然酵母のパンのお店に行きました。

春日井市にオープンしていて、ずっと気になっていたとのこと。
お誘いしていただき、朝ごはんを食べたにもかかわらず、モーニング完食。

e0348754_06545515.jpg
シナモントーストのセット 400円
天然酵母の食パンは、とってもやわらかくてほんのり塩味
美味
サラダのドレッシングがコーン風味でこれまた美味


私は、カフェとか外食とか
一人ではほとんど行きません。
ですので、お誘いいただいたらホイホイとついて行ってしまう・・・。

そして、ステキなお店に出会いました。

お店の雰囲気も北欧風で、とてもかわいかった。

そして、帰りにお持ち帰りしたのが、
竹炭入り天然酵母パンとシナモンロール

e0348754_06540661.jpg
うちのオッチャンいわく、
「これ、亀の甲羅やん。食えるんけ??」
って、ちょいちょいちょいっ!!

e0348754_06543408.jpg
シナモンロール
お店で食べたのはシナモントースト
シナモンばっかり(笑)


竹炭入り天然酵母パン、
自家製の酒種を使用されています。
しかも、お砂糖が少なめでバターの代わりにオリーブオイルを使用、卵・乳製品ははいっていないそうです。

食べてみると、とってもさっぱりしていて、
見た目のハード感からは想像できないやさしい味でした。
ふんわりしているけど、ずっしりしている。
トーストしたら、酒種の香りがします。


シナモンロール、
大好きな映画「かもめ食堂」を思い出した。
そういえば、お店の雰囲気もかもめ食堂になんとなく似ていたし。
映画を見た後、自分でシナモンロールを作ってみたいと挑戦し、
大失敗、カチカチのヘンな食べ物になったのを思い出した。

e0348754_06531390.jpg
このお味、間違いなくおいしい!!




約1時間ほど、楽しくおしゃべりをして昼前に帰宅しました。

そして、ちょっと庭にでてみたら・・・


一株だけのピーマン、
葉っぱにかくれていた実がいつの間にかこんなにありました。
ゴーヤの成長と共に、ピーマンの成長も見落としていた(汗)

大きいの、小さいの、形がゆがんでいるもの、虫食いのもの
やっぱり自分で育てるのって、おもしろい。


e0348754_06560600.jpg



そして、もうひとつ。
野菜に夢中になっていて、
お花の手入れをおろそかにしていたら
つるばらが害虫にやられている!!

e0348754_06563294.jpg
花の中にコ、コガネムシが!!!


1季咲きのピエール・ド・ロンサール
満開が終わるとつい、つい野菜に意識がいってしまって・・・。
よくみたら、葉も結構食べられてる。

ごめん!!ピエール!!!
あわてて消毒したけど、許してください。











[PR]
# by butanekoex | 2015-07-06 08:25 | 外で食べること | Trackback | Comments(0)

そろそろ出番です

蚊取り線香 

そろそろ出番です。

e0348754_07314089.jpg


先週くらいから、かなりやられています、やぶ蚊に!!!

そこで登場。
我が家の蚊対策は蚊取り線香

電子蚊取りとか、ノーマットとか
最近は1日ワンプッシュでOKっていうのもあるらしいけど、
薬剤のにおいがちょっと苦手。
昭和生まれ二人の我が家では、蚊取り線香がしっくりくるのです。



蚊対策は、いろいろやってます。

e0348754_07205808.jpg
玄関は必須  160日用


e0348754_07212337.jpg
靴箱の上、今回初めて買ってみました。


e0348754_07200374.jpg
1階 洗濯物を干す時って、要注意!
さされ率が最も高い。


e0348754_07203080.jpg
2階ベランダ 我が家は2階がリビング
この窓のある部屋にいることが多い為
ここからの侵入はなんとしても阻止せねば!
(奥に網戸用もつけてます)


e0348754_07215373.jpg
各部屋の4隅には・・・
あ、これは蚊じゃなく○○○○対策の方だった




ここまでやっても、なぜか必ずいるんだよね、うちの中に(涙)


やっぱり一番頼りになるのは、こいつです。

e0348754_06334410.jpg
かわいいやつ♡
火事には十分注意しましょう。




おまけ
e0348754_07342951.jpg
さっき採ってきたオクラと虫喰いピーマン




[PR]
# by butanekoex | 2015-07-05 08:16 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)
けさ、あらためてゴーヤを見てみたら

すごい成長していた。


e0348754_06152679.jpg
2階の手すりを越えそうな勢い




一応、毎日見てはいたのだけれど、
実がなってないかを探すばかりで
つるの成長には無関心でした。

ごめん・・・ゴーヤ。
君の成長に気づいてなかったよ。



e0348754_06350261.jpg
実もちゃんと育っています。


去年までは、2階のベランダで鉢植えで育てていました。
はやりのグリーンカーテンをめざして。

でも、いつも葉はスカスカ。
実なりもイマイチ・・・。

大好きなゴーヤをもっとたくさん食べたいと、
今年は地植えに挑戦したところ、
大成功、大量収穫の予感が・・・d=(^o^)=b

しかも、この苗は販売店ではもっともお安い「1苗 98円」をふたつ。

やっぱり地植えの力はすごいなあ。
私みたいな、シロウト家庭菜園では、
鉢植えゴーヤはハードルが高かった。


今後の収穫に備え、高枝切りバサミを買わなくちゃ。





[PR]
# by butanekoex | 2015-07-04 06:15 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30