まだまだ、春日井三山のひとり山歩きの余韻にひたっているbutanekoです。



e0348754_13090860.jpg


e0348754_13091434.jpg



e0348754_12044450.jpg





実は、山に入る前に、こんな看板を見てしまった・・・。

e0348754_12045662.jpg




これ、いつのことだろう・・・。

出会ってしまったら・・・どうすればいい??

運を天にまかせるか。





[PR]
# by butanekoex | 2015-07-13 09:24 | 山歩き 春日井三山 | Trackback | Comments(2)
昨日の春日井三山 ひとり山歩き

あとから振り返ってみて
いつ、どんな植物が咲いていたかを記録に残したいと思いました。

ただ、花の名前がよくわからない!!
自分で(ナマケモノながら)調べてはみたが、限界が・・・

これからは
常連さんに聞いてみたり、
花の本を買うのもいいな。

とりあえず、今日わかる分だけ(^^)





e0348754_13064928.jpg


山だけでなく、街中でもよく見かけます

コメントでmさんに花の名前を教えていただきました




e0348754_13065670.jpg


トラノオの仲間
小さい、星のような小花が集まってとっても可憐



e0348754_13070854.jpg


バッタか?キリギリスか???
(あ、植物じゃないかも)



e0348754_13071802.jpg


これ、よく見るけど名前がわかりません



e0348754_13064319.jpg


幹の足元からかわいい新芽
こうして森の命がつながっているんだって感じます



e0348754_13091956.jpg


これも幹の足元
でも、正体不明の植物が生えてきている・・・不思議
これ、なんだろう? 気になる~~~





もし、このブログにお気づきで、わかる方いらっしゃいましたら
是非教えてください。






[PR]
# by butanekoex | 2015-07-12 07:00 | 山歩き 春日井三山 | Trackback | Comments(2)

7月 ひとり山歩き 1 

7月に入ってから雨が多い

今日は、梅雨の晴れ間のひとり山歩きに行きました。
私がいつも一人で行くのは、愛知県の春日井三山と呼ばれる三つの山
道樹山・大谷山・弥勒山の縦走です。

車の運転が苦手で、
自分の運転でいける山はここだけ(笑)
でも、朝思い立ったらすぐに行けるので、大好きな場所です

もちろん、友達とも一緒にいく、お気に入りの場所。





コースは色々あるのですが、
私がいつも行くのは秋葉神社から道樹山→大谷山→弥勒山というコースです。

その、秋葉神社に向かう途中
最初に目にはいるかわいいプレートが・・・増設★


e0348754_12560729.jpg



e0348754_12561321.jpg




(以前は、神社の近くにひとつだけだった)
(このブログをはじめてから、最初に投稿した山の記事にその写真があります)



このプレートを見ながら歩いていると、
道路に面した庭に、手入れの行き届いた美しいお花がいっぱいのお宅があります。

いつも、ここのお花を見ながら山に向かうのが楽しみ♪
今日は、その家の方とお話することが出来ました。

とてもフレンドリーな方で、
こころよく写真を撮らせてくださり、
しかも、「ブログにもじゃんじゃん載せていいよ」と言って下さったので、
さっそく(^^)



e0348754_12570230.jpg


大事に育てたお花を籠に活けて




e0348754_12562016.jpg


丁寧に手入れされた、路面に面したお花畑




e0348754_12563970.jpg


これは、レモンの樹

なかなか実がならなかったけど、今年初めて実がなって、とてもうれしいとのこと




e0348754_12564533.jpg


石垣にもマツバギク





私の写真が、あまり上手ではなくてごめんなさい。
本当は、もっともっと綺麗です!


さらに驚いたのは、
秋葉神社登山口に導いてくれる、先ほどのかわいいプレートを作られたのも
このお宅の方でした!!!

e0348754_13090266.jpg


道しるべもあります




なによりすばらしかったのは、
この方の笑顔!
ステキな出会いでした。




e0348754_13085658.jpg



お地蔵さんにもご挨拶してから、
およそ3時間かけて山を歩いて帰宅しました。


とても蒸し暑いなか
ひとりだとちょっとサミシイ山歩き
でも、今日はあの方の笑顔のおかげでぜんぜんサミシクなかった。


すれ違う方々との山挨拶
「こんにちはー」「今日は暑いですねー」
の声も弾み、ひときわ大きくなってしまった。




[PR]
# by butanekoex | 2015-07-11 14:45 | 山歩き 春日井三山 | Comments(5)

記念日と秘め事

今日は

結婚記念日です。

22年前の今日、ハワイ オアフ島の教会にて
式を挙げました。



キャルバリーバイザシー教会




オアフ島/オアフ島/キャルバリー・バイ・ザ・シー教会


(この写真は、当時のものではなく、現在のものをお借りいたしました。)



なつかしい
22年前と、まったく変わっていないことに感激




当時、海外挙式は今ほどメジャーではなかったし
挙式代は日本国内と比較して、格段に安かった
交通費含んでも、半分くらい


私たちは今も当時も愛知県に住んでます
お互いひとり暮らしでした

すでに両親は他界していましたし、近くにいるのは嫁いだ姉ひとり
親戚(北海道と東京在住)とのおつきあいは年賀状のみ、
という個人的なしがらみが皆無といっていいほど無い環境でした(笑)
しかも一人暮らしで、貯金もほどんどない

うちのオッチャン
学生時代まで、関西在住
親戚は多いが、全員関西在住
当時はすでに名古屋が拠点なので、関西で式を挙げるか、名古屋で式を挙げるか、
の選択に迫られていた
仕事でハワイに出向したことがあったので、現地に詳しい
しかも一人暮らしで、貯金はまったくない


「式、ハワイにする?
海の見える教会があったけど、
新婚旅行も兼ねれるし、ええやん」

って、うちのオッチャンの一言ですぐに決定しました


なので、当日は招待客もいません
うちのオッチャンの出向時の仕事仲間数人の
本当に静かな、ひっそりとした式でした


今このブログを書いていて、あらためて当時を思い出しました
(ここ数年は、思い出すこともあまりなかったのですが、ブログやり始めたおかげだね)



あれから22年

誰もがそうでしょうが
22年生きていれば、いいこと、つらいこと、いろいろありますね

本当にいろいろありましたが、
今はこうやって、当時と同じように二人で生きています

私たちは、残念ながら子供にはめぐまれませんでした
なので、この先も家族は二人きり
どちらかが死ぬまで二人きり

大切な大切な私のたったひとりの家族は、うちのオッチャンです

腹立つことは沢山あります
大酒飲みで、
凝り性で、
プライドが高くて
ヘビースモーカー
しかも、超オレ様!!
(あれれ?? いいとこはどこ???)

けんか、沢山します
大喧嘩、何度もやりました

これからも、やりますよーーー(笑)
(負けへんで!!)


ちなみに、私がブログをはじめたこと
うちのオッチャンにはナイショ!!
絶対見られたくない!!

これは、私の秘め事です(^^)




こうやって文章にしてみると、
自分が言いたいことを表現するって、やっぱり難しい

自分の言葉を文字にする・・・苦手で、苦手で、ずっと避けてきました
今も、
適切な言葉がみつからない、
ちょっとニュアンスが違う、
そう感じながら、この記事を書いています

でも、それでいいんだと思う


もっともっと年齢を重ねて
いつか自分を振り返って見た時に
「あー、あの時はこんなこと書いてたんだ」って思えれば楽しいね

その時には、うちのオッチャンにも見せてやろう、この記事(^m^)












[PR]
# by butanekoex | 2015-07-10 07:54 | 自分のこと | Comments(4)

傘が…。


傘がこわれました。


e0348754_06544609.jpg



e0348754_06545302.jpg




先月、スーパーでの買い物中と、郵便局であわせて2本
無くなってしまいました

仕方ないので、スーパーでの傘売り場で買ったやつ
まだ2回ほどしか使っていないのに・・・

特に乱暴にあつかってもいない
確か500円くらい、安かったから仕方ないか・・・



今日は、朝から大雨
このあとの出勤に傘は絶対必要
予備もないし
写真のように、骨は折れてるけど今日一日、なんとか使えるかなあ・・・


と、思っていたら・・・


e0348754_07364827.jpg


朝飲んだコーヒー
片付け途中にこんなことに・・・(涙)

がっくり。

はあ~
こんな日もありますね。。。

いや!
こんな日こそ、このあといいことあるはず!!!

「今日はいいことある」
って口にだして言ってみた


ちょっと気分を変えて、オクラの花で癒されてから

e0348754_08261703.jpg




さて、出勤だ!





[PR]
# by butanekoex | 2015-07-09 08:28 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)
試作中です。
デカマズプチトマト


e0348754_07142726.jpg



先月、梅ジャムを作った時、
種にこびりついた果肉も活かしたいと思い、
とりあえず種だけのゆで汁を作り、保管していました。

まだ、砂糖を加える前だったので、かなりすっぱい。
なので、梅酢と呼んでます。
(本来の梅酢とはぜんぜん違うと思います。)
(本来の梅酢の作り方、調べていません・・・ナマケモノですのであしからず・・・)

その、ナマケモノ版梅酢に
うちでとれたデカマズプチトマトを漬けてみました。

e0348754_05450348.jpg

甘みがなかったので、お砂糖を少し加えて
今日で3日目

皮を湯向きしたものと、皮付きのままを試してみたところ、
湯向きした方は、なんとぶどうみたいになりました。

e0348754_07342756.jpg
見た目も、食感もぶどう♪



これも、生で食べるより美味しい!!
甘みを抑えたら、カレーの付け合せによさそうです。

もっと甘くしたら、「ブドウだよ」って言って食卓にだしてみよう(笑)
うちのオッチャン、気づくかな。


皮付きの方も美味しいけど、皮が口の中に残るので、
次回作る時は全部湯むきしよう。


デカマズプチトマトの利用法、
試作は大成功でした。



[PR]
# by butanekoex | 2015-07-08 12:07 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(2)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31