タグ:きゅうり ( 1 ) タグの人気記事

初きゅうり 初収穫

きゅうり。


痒くもなければ痛くもない、 そして珍しくもないきゅうり。
そんなお野菜ですが、庭で育てるにはとても難しいと思い込んでいます。孤高のきゅうり。

しかし!初挑戦で、こんなに早く収穫出来るとは・喜




e0348754_16194089.jpg



綿をきゅうりの横に地植えした時は やっと雌花がついたくらいだったのに
ふと気づいたら こんなに大きく育っておりました。
成長の早さに驚きですよぉー。


今更ですが、きゅうりの育て方を 調べてみたところ、
丈夫に育てるには、5節から8節までのわき芽や雌花は摘み取った方がよかったみたいです。
なので この大きな実は、本来は成長すべきではなかったヤツ。
そうか~。当然ながら、育てるには色々コツがあるのね。
今頃知ったところです。



e0348754_16194643.jpg


せっかくですので これ一本は美味しくいただくことにして
他のわき芽と雌花は、今さらではありますが8節まで摘み取りました。
こういうのって、若干心痛みます。
貧乏性の食いしん坊は、全てを育てて全てを食べたいのが本心なのですから(*´艸`*)





最初に食べるのは、やっばりシンプルが一番よね。
たたいて、切って、手作り味噌で。
久しぶりにスマホで撮影してみました。(というか、近くにコンデジがなかっただけ^^;)




e0348754_16195823.jpg


おいしー!
採れたての初きゅうりは、みずみずしくてコリコリでした。
「買ってきたのとは、ぜんぜん違うね」と、思いっきりえこひいきの感想(^^)v





桔梗の蕾がふくらんでいます。



e0348754_21041280.jpg



この風船みたいな形、指でつまんで プチっとやりたい衝動にかられるところ、ぐっと我慢。


翌日は少し 色づいていて・・・。



e0348754_21042419.jpg




更にその翌日、はじけていましたよ。



e0348754_21061638.jpg




プチっとやらなくて、よかったわー


我が家の庭は、夏は花が少なくなるのですけれど
そんな寂しい庭を彩ってくれる ありがたい桔梗さん。
ピンクの桔梗はまだ、風船にもなっていないけれど、色によって成長の早さが違うんですね。








[PR]
by butanekoex | 2017-06-14 08:21 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko