今、うちの冷蔵庫は 釣ってきた食材でいっぱいでーす♪





うちのオッチャン&butanekoで作った
コアジの南蛮漬け


e0348754_10193706.jpg




魚を捌くのは、いつも私
うちのオッチャン、いつも偉そうなのに
魚の目が怖いって(^^;)

そして、野菜を切るのも 南蛮酢を作るのも私
オッチャンは、揚げるだけ
でも、私は揚げるのが苦手だから
ちょうどいいかも



e0348754_10552715.jpg








さらに揚げ物づくしで・・・
釣ってきたマイカと 釣ってきたキスの
天丼 ど~ん!



e0348754_10193906.jpg

これは、私用♪





e0348754_10193459.jpg

こっちはうちのオッチャン用♪
イカもキスも 私の倍はいってるemoticon-0136-giggle.gif


このどんぶりの向こうには
箸に手を伸ばそうとしているオッチャンの手が・・・(^^;)







揚げ物だらけの夕ごはん、ちょっとヤバイわ~

でも、満足^^


[PR]
by butanekoex | 2016-08-02 06:59 | 料理とか・作ること | Trackback

イカ丼ど~ん!



7月に釣ってきたマイカ(ケンサキイカ)で
いちど食べてみたかった 生イカどーん!


e0348754_09375374.jpg

あつあつのごはんに
生のイカと漬けマグロをのせて 中央に卵黄を落とし
醤油をひとまわしした
超簡単どんぶりです(*´艸`*)







うちのオッチャンは、やっぱりお造りがいいみたいemoticon-0136-giggle.gif
釣ってから2日たっても、充分に美味しい



e0348754_09385038.jpg



お造りでいっぱいやりながら
うちのオッチャンは、さらにヘンなイタリアンも作ってました





(酔っぱらいの)うちのオッチャン作
マイカと夏野菜のトマト煮


e0348754_09385634.jpg





パスタで食べたくなったけど、私は最初のどんぶりでお腹いっぱい


オッチャン、作りすぎ
だけど、美味しいから ありがとーemoticon-0128-hi.gif




[PR]
by butanekoex | 2016-07-31 06:15 | 料理とか・食べること | Trackback

いか三昧




イカ釣りの翌日は 釣りよりも嬉しい食べること
もとい、釣りと同じくらい嬉しい 食べることemoticon-0102-bigsmile.gif


うちのオッチャン、マイカの刺身が食べたくて
手ぐすねひいて待っていたようです
期待を裏切らずに済んでよかったー^^;




はい、期待通りのお刺身です
横のマグロは、彩りのためと うちのオッチャンが買ってきてた(^^)



e0348754_13580553.jpg


やっぱりケンサキのお刺身は 絶品だとうちのオッチャン
私が気に入ったのは、シンプルにトースターで焼いただけの 焼きイカです^^


e0348754_13580156.jpg



トースター1000ワットで 約5分焼くだけ
何より簡単で、何より美味しかったー♪
これは、次回も外せないレシピとなりました


レパートリーが少ない私は
とりあえず、簡単過ぎるお料理での 手抜き料理ばかり^^;
素材がいいから、どうやっていただいても美味しくなりますねぇ・・・良かった、良かった




e0348754_10102368.jpg


マイカは、甘みも旨味も とても強いので、刺し身がオススメなのだそうです
いろいろ手をくわえるのはもったいないと・・・
でも、とにかくたくさんあるので(自慢・笑)
一度作ってみたかった イカメシにも挑戦しましたよ


e0348754_13313971.jpg






リベンジにはならなかったイカ釣りでしたが
32ハイものマイカは 私達夫婦ふたりでいただくには多すぎで^^

まずは、思いっきり食べて、残りは冷凍保存
2、3日中にでも姉の家と会社の社員さんに持って行こう




さあ、まだまだたくさんある マイカ
どうやっていただきましょうか~
(ムフフフフフ^^ 笑いがとまりません)






e0348754_13580762.jpg



[PR]
by butanekoex | 2016-07-28 10:03 | 料理とか・作ること | Trackback




7月 23日 土曜日 快晴


夏の福井の海にて




e0348754_10180460.jpg




e0348754_10182873.jpg







福井県にて マイカ狙いの釣りに行きました。
去年、初挑戦してから 少々ハマリ気味の イカメタルです。


先月は、三重県の海に出かけ
ムギイカ(スルメイカの小さいやつ)対象に
たったの3ハイの釣果で終わったイカメタル。


去年の釣行に関しては、悲惨な結果だったが故
先月は釣れたとはいえ、3ハイはリベンジとはほど遠い結果でした。


さて、今回は
福井の海では例年以上に マイカ(ケンサキイカ)が釣れているという
夢のような情報を手に入れたため
私でも そこそこの釣果が期待出来るともくろみ
(内心、竿頭ねらってしまおう!などと 図々しくもくろみ)
友達と二人で意気込んで出かけたわけであります。
※竿頭とは、乗船した人のなかでも、一番釣果をあげた人のことです(^^)




PM2:00 出発
とても天気が良く、車中から遠くの山がきれいに見え
気分はどんどん盛り上がって行きます


e0348754_10024624.jpg





PM3:30到着
この船に乗ります。


e0348754_09224241.jpg




座席はPM5:00からのくじ引きで決めるのですが
1時間半も早く着いてしまい、
この後 深夜まで続く船釣りに備えて 車のなかで少し寝て待つことに・・・

が、ワクワクして ぜんぜん寝れません



ヒマなので、港を少し見て回ろうと外に出ると・・・


e0348754_09224554.jpg

波止には釣り人が・・・。
いいなぁ(^^)
私も早く釣りたいなぁ・・・。








PM5:15
いよいよ出船!


e0348754_10141192.jpg




ポイントまで、約1時間の気持ちいい船旅
やっぱり船は 天気がよくて波も高くない日がいいわemoticon-0136-giggle.gif


実釣が始まったら 写真を撮るどころではない予定なので(笑)
この移動時間に 気持ちいい海の写真を撮って
はやる気持ちを抑えます。


e0348754_10284948.jpg


e0348754_10285162.jpg


e0348754_10312719.jpg


e0348754_10285305.jpg




PM6時半、釣り開始
空はまだ、明るい。





ほど10分くらいたって
船の後尾で 誰かが最初に釣り上げました。

「おお~!」
みんな、われも続けとばかりに真剣な表情で・・・。





船長さんが、魚探で水深を教えてくださいます。
水深が表示されるリールを使って、その深さまで仕掛けを落とし
アクションを加えつつ 巻き上げると
ふいにグ~~~ンと重くなりました。



「来た!」

なんと!
私もすぐあとに続くことが出来たーーー!!!





マイカちゃん


e0348754_10322424.jpg


かなりいいサイズの 美しい姿に うっとり(*^^*)
まだイカの姿を見ていない友達は 私に先を越されてちょっと焦り気味emoticon-0116-evilgrin.gif
ふふ~ん。もう去年の私ではないんだよ(´艸`)





この後は、右を見ても左を見ても
竿先がしなっている。

釣れています。
すごく、すごく釣れています!

福井の海で、イカが釣れているという情報は本当でした♪

イカの釣れるタナは随時変わるので
竿先から目が離せません。





ふと、気づくと陽が沈みかけていて・・・


e0348754_10314556.jpg




この綺麗な夕陽のもとで イカ釣りを楽しむ時間の至福なこと。
楽しすぎる時間がどんどん過ぎて行きます。


もちろん、イカの洗礼もたっぷりうけて。
e0348754_09322444.jpg
写真、ちょっとわかりにくいけど
上は、釣りの前の短パンと長靴です。汚れていません。
下は、釣りも佳境を迎えた時の短パンと長靴。汚れちゃったの見えるかなぁ。

イカのスミ攻撃をかわすことは、難しい。
スミだけでなく、海水もピューピュー吹き出すので
長靴は必須、短パンもかなり濡れちゃいました。

でも、「うわっ!」とか「やられた!」とか言いながらが また楽しい♪





次から次へ釣れる時間もあれば
少し釣れない時間もありで。
でも、かなりコンスタントにイカがあがってくるので
ヒマにしている時間がありません。






AM0:00 納竿を告げられ港に戻った時間は すでにAM1:00を過ぎていました。


e0348754_10333136.jpg




ああ、楽しかった♪
イカ釣り こんなに楽しいものだったとは(*^^*)


船長さんが、何杯釣れたかを報告して欲しいとのことで
数えてみたら、
私はなんと、32ハイ!

すっご~~~い\(^o^)/
これで去年の雪辱は果たせたかと
ゴキゲン ゴキゲン


で、友達は?


なんとなんと、42ハイ
いつの間にか 越されていたわ(笑)
でも、こんなにたくさん釣れるなんて思って無かったし
竿頭は 友達に譲ろう・・・。





そして 他の乗船したかたがたの釣果は・・・。


笑っちゃう。
最高120ハイ超えているとな!?


座席ごとに 釣果をメモしていらっしゃる船長さんに
そのメモを見せていただくと・・・


笑っちゃう。。。
最高が127ハイだか137ハイだか忘れたけど
そんな感じ


で、一番少ないのが 32ハイ
そう、私です( ;∀;)
満足感が、微妙な挫折感に変化した一瞬でした(笑)


こうして、私のイカメタルのリベンジは 別の意味で
まだまだ続くこととなりましたヨemoticon-0141-whew.gif






次の企画は 今のところ9月です。
ああ、待ちきれないわ。
お天気と 潮に恵まれますように~(^^)






e0348754_09322884.jpg





00000010_1257561.png
[PR]
by butanekoex | 2016-07-27 06:17 | 釣りのこと | Trackback | Comments(38)

イカ三昧とは言えずとも






先日 釣ってきたイカで
その翌日の夕食は、イカ三昧



イカ三昧と言うには、イカが少なかったかも(^^;;)







左上より butaneko作

・オクラと青しそのおひたし(庭で採れたやつです♪)
・イカゲソとエンペラのキモ和え
・マイカのお刺身(とっても少ないー・笑)


e0348754_20371551.jpg






下 2品 うちのオッチャン作

・イカキモ和えのおそうめん
・ムギイカのリングフライ






うちのオッチャンが適当に(多分)作ったイカキモあえのおそうめん
見た目は、ちょっとアレですが、すごく すごく美味しかった~

私の作ったキモ和えに、ニンニク、バター、生クリームを入れて
茹でたおそうめんに混ぜただけだとか・・・



ビールが進んでしまったわ・・・ごちそうさまでした(*^^*)









さらに翌日、
友達が釣ったギガアジの お造りの写真が届きました



e0348754_08262016.jpg






おおーーーーー!!!



プロ級の包丁さばきに、うちのオッチャンが少し悔しそう^m^

そして、この美味しそうなお造りを見るだけという 事実に
私がとっても悔しかったのよーーーーー(笑)


[PR]
by butanekoex | 2016-06-26 10:46 | 釣りのこと | Trackback

イカ釣りに行きました



6月 18日 土曜日 快晴

今年最初の釣り遠征は 三重県は錦のルアー船にて
イカメタル & バチコンアジング に挑戦しました



どんな釣りか 簡単に説明しますと
疑似餌(イカはスッテやエギ・アジはワーム)での船釣りです
ほんとに簡単すぎる説明で、すみませんね~
詳しい説明は、私も初心者の為 出来ませんので悪しからず^^;;





去年のイカメタル 撃沈記事は こちらです
↓ ↓ ↓
8月1日 イカ釣りにいったのに
悲しきイカメタル


今回は、去年より早めの時期に お誘いいただきました


船は、夕方5時半に出船の半夜便
釣り始めは6時半くらいから






e0348754_11255646.jpg






錦では 今は ムギイカもアジも時期の初めのようで
今回は、ルアー船の調査船での釣行とのことでした


ならば、たくさん釣って この海での実績に貢献しなければ!
と、はりきって(^^)


出船の一時間前に到着し 乗船の準備も万端
いつものことながら、この時間の高揚感は言葉になりません





e0348754_11284104.jpg




e0348754_11284479.jpg





さあ、ポイント目指して出船


この日は梅雨にもかかわらず、本当にいいお天気で
夕方なのに、日焼けが気になるほどの陽射しでした





e0348754_11255491.jpg









去年はじめて挑戦した イカメタルは、いいことが全く無かったのですが
そんな過去もリセットして 気分よく遊ぼうと


まずは、アジングで 大きなアジ狙いから


1時間たっても、アタリがなくて、微妙な空気が流れる船内・・・
まだ誰も 何も 釣っていない・・・
こうなると、集中力が切れてくるのです^^;;


はっ! イカンイカン!!!
気分をかえて、イカメタルに変えよう


少ししたら・・・
ふわっと軽くなったかと思うと、ズイーンと重くなるロッドに
ドッキーン


イカ きたかも~


イカ きましたーーー


船内で一番最初にあげることが出来たのは、私だわ!!!
奇跡だわ(^^)(^^)(^^)


小さいけど、マイカでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
人生最初の自分で釣った イカ、嬉しいことこのうえない(^^)
調子になって 自慢顔で次に続こうとした時に



私の後ろで、友達が
「でっかいのが来た~! タモ入れお願いします~」
と、いう声が・・・!


振り返って見てみると、ロッドのしなりが尋常ではなくて






あがってきたのは、40センチをラクラク超えている大きなアジ
船上も、沸きまくりです





e0348754_13345701.jpg



おお~!  でっかい~!!!

40センチを超える大アジは、ギガアジと呼んでいて
アジングでは みんなが釣りたい 夢見るサイズ

船長さん、さっそく写真を撮り フェイスブックにアップされていました


すごいわ~





私のマイカちゃん(下のボケ写真、右上)の存在価値が、一瞬にして泡となった瞬間でした(笑)








e0348754_11255821.jpg





これに続けと、イカメタルをやっていた人たちもみな アジングに切りかえて


全員の集中力の 物凄さよ
雑談もなく、真剣に大アジを求める一同(笑)




でもね、でもね
船上で でっかいアジは 友達の釣った この一匹だけ



このあとは、ムギイカがポツポツとあがるってはくるけど
アジも 20センチくらいがポツポツで
コンスタントにくるのは、小さな小さな ゴマサバ←すべてリリース








午後11時 納竿

港にもどります






e0348754_11284724.jpg




e0348754_11284940.jpg






高速にのって帰る途中、小腹が空いたと入った御在所サービスエリアは午前1時

船に揺られた体は、疲労しきっていて
お腹は空いているにもかかわらず、何ものどをとおりませんemoticon-0107-sweating.gif
そんな私をしりめに、深夜に天ぷらうどんやチャーシューメンをがっつり食べる
私以外のみんなの元気なこと!
みんな、なぜにそんなに元気なの? 笑

ちなみに、今回のメンバー 私を含めて5人のうち
4人が私と同い年

鍛え方が違うのかぁ・・・






友達の家に到着したのは、もうスズメもチュンチュン鳴き出した明け方です
とりあえず、死んだ魚のように約3時間ほど仮眠(爆睡)したあと
友達と食べたパン屋さん併設のカフェモーニングは、最高に美味しかったのでした♪




e0348754_11302754.jpg
お昼用に
チョリソーソーゼジと夏野菜のゴマぱんと
レモンロールも お買い上げ









今年最初の 釣り遠征の釣果は


マイカ 1パイ
ムギイカ 2ハイ
e0348754_14110537.jpg





これって、上出来???

去年を思えば、上出来かぁ(´`:)
いやいや、ぜんぜん物足りない!

butanekoのイカ釣りリベンジは 今年もまだ続いているのでありますemoticon-0105-wink.gif






[PR]
by butanekoex | 2016-06-25 08:24 | 釣りのこと | Trackback | Comments(24)

悲しきイカメタル



イカ釣りのことです





e0348754_12520250.jpg




前回、惨敗したイカメタル  → 8月1日 イカ釣りに行ったのに・・・


8月22日、リベンジに燃えたぎり、再挑戦いたしました





まず、結果のみ先に!







☆リベンジならず☆
 (涙)(涙)(涙)






越前 若狭沖にて
○○丸さんの乗合船





e0348754_12514855.jpg





e0348754_12515995.jpg





乗船
この時は、
後の惨状を予測するすべもなく、
調子ぶっこいておりました。




e0348754_13164955.jpg




船長さんよりこの日は
「うねりが強くて厳しいかも」
の一言があり、
一抹の不安が漂う・・・


しかし、そんなこと気にしても仕方ない
午後5時5分出船♪


ポイントに着いたのは1時間半後の
午後6時30分
この時点ですでに悲劇は始まっていたのです


波がたかくて船が揺れるゆれる
酔い止め飲んだにもかかわらず、結構きたわ~


ポイントにて釣り始めたのは、
かろうじて日は暮れていない頃です




e0348754_12520983.jpg
写真は、結構夜っぽいけど、
実際はもっと明るいよ






実釣開始!!

そして・・・・・・・

この後は、写真はありません
写真とる余裕、皆無でございました(^^;





波は高いわ、
釣りたいけど釣れないわ、
お腹はすくわ (笑)

ねばりにねばって、
納竿 午前0時過ぎ

結局、私たちの4人グループ全員合わせてもマイカ3ハイ
(あ、わたしは・・・ウフフ  ゼロで~す)



横で釣っていた常連さん達はコンスタントに釣り上げている方も見えたのですが、
全体的に・・・
多分、半分くらいの乗客さんは・・・
ボウズをくらっていたようです
(いえ、確認したわけではございませんが)
でも、釣れなかったのが自分達だけではなかったと、ちょっと、安心(^m^)
セコイです、わたし


さて、港に戻る時の船上
当然のごとく、み~んな無口
ここからが本当の悲劇の始まりでした


船長さんより
「今から港にもどります
 かなり波がかぶると思いますので、キャビン(船の客室)にはいられた方がいいですよ」
とおすすめいただいたのですが、


キャビンの中って、こもっていて空気がちょっと・・・
酔い止めもそろそろ切れるころなので
あえて外にいることにした私たち・・・


港に戻るまでの約1時間で
波おおかぶり!
まさか、これほどとは・・・
何度も滝に打たれるかのような大波を頭から受け
長靴の中は水たまり
カッパもなにもあったもんじゃない


濡れねずみに加え、結構なスピードで船は走っていくので
風が冷たい 服が冷たい
まだ8月なのに、寒くて寒くて歯がかみ合わないくらい
命の危機を感じました(←ちょっと大袈裟)
やっぱり船長さんの言われることは、聞くものです


帰港時はすでに午前1時半ですが、やっと一安心
着替えを念のために持っていったのが、唯一の正解でした


最後に、船長さんが
「釣れなくてすみませんでした」って、何度も言ってくださるのです
いいえ、いいえ、
なにしろ自然相手
私たちの腕不足、経験不足、勉強不足です
船長さんに謝っていただいて、こちらこそ恐縮でした



私が自宅に着いたのは朝の5時です
もちろん、即!爆眠



でも・・・
起きたら、むなしい作業が待っている
釣り道具のメンテナンスです


とりあえず、空のクーラー(涙)と
長靴、ライフジャケットは干しました





e0348754_12521371.jpg



しかし
回復力も乏しい年齢です
一気にはできません


竿とリールの手入れは今晩のお風呂でゆっくりと





くすん


こんな思いしたのに、釣りまた行きたい!
って、どういうことでしょう 





[PR]
by butanekoex | 2015-08-23 14:42 | 釣りのこと | Trackback | Comments(16)


釣り好き友人にお誘いを受け、イカを釣りに敦賀まで行ってきました





やったことのないイカメタル

とりあえず、釣具屋さんのお兄さんに簡単にレクチャーを受けて・・・




e0348754_14411706.jpg

まずは、これだけ購入




e0348754_14411054.jpg

さらに追加購入




e0348754_14412854.jpg

大事な大事な酔い止め
以前、船酔いで釣りどころではない体験あり
このアネロン、よく効きます
かなり強い薬みたいなので、乱用は避けましょう




e0348754_14412336.jpg

お気に入りのリールです
かなり使い込んでてキズだらけ





ロッドは・・・

うちのオッチャンに用立ててもらいました
イカメタル専用ではないので、うまくいくかどうかは・・・???




土曜日の午前中に友人宅に集合、午後2時に名古屋を出発
午後4時半に敦賀着 5時に出船
  




e0348754_14342551.jpg

出船まえの敦賀港
みんなワクワク




e0348754_15190883.jpg

こんな船に乗りました
テレビでよくみるイカ釣り船みたい




e0348754_14343503.jpg

出発!出発!!





日が明るいうちは
イカではなく、アジ狙いです

ワクワクしながらの一投目からアタリがあり
あげてみたら、こんなやつ(^^)



e0348754_15005683.jpg

チダイというマダイに良く似たお魚でした
即、シメましたので
ちょっと気持ち悪いかも  ごめんなさい




しかし、そのあとぴったりとアタリがなくなり
同じ船に乗ったおっさん達(失礼)も
苦戦している様子


ほんと、アタリない


焦ってくる
そうこうしているうちに
日はかげってきました



e0348754_14343931.jpg

あまりに釣れない
ポイント移動中




e0348754_14344304.jpg
海の上の夕日はとてもきれい

e0348754_14345892.jpg

e0348754_14350276.jpg

e0348754_14351044.jpg

どんどん沈んでいく太陽
赤かった 太陽




e0348754_14351585.jpg
日は落ちて、
この日は満月





とうとう、なんのあたりもなく日は沈み
アジにお目にかかることなく
イカメタルに変更

アジが釣れなくても本命はイカだから、いっかー   (すみません)

でもでも

イカもぜんぜん釣れない
どういうこと???




船頭さん曰く
暗い海にライトを照らして
その明かりに寄ってくるのがイカの習性らしいのですが
この日は満月
満月は、月明かりで海が明るくなるのでイカが散ってしまうんですってさ


結果
8人乗船して
イカがまったく釣れなかったのは私を含めて3人も!

そう、結局本命のイカは釣り上げる事ができないまま帰港しました(涙)



e0348754_14410561.jpg





あえなく撃沈
午前0時に港にもどり、重くるしい帰途につきました・・・。




と、いう
ブログをはじめてから最初の釣り記事

私はめばるが好きなので
最初の釣り記事はめばるの予定だったのですが
実際は、釣れなかったイカの記事

うーん、微妙な気分・・・



リベンジ、あるのかないのかイカメタル!!!






追記です

日が暮れて、イカがまったく釣れずに少々飽きてたため
合間にしつこくアジを狙ったりしていたら
小さいアジが釣れてきましたよー(^^)















[PR]
by butanekoex | 2015-08-02 18:48 | 釣りのこと | Trackback | Comments(6)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko