タグ:ゴーヤ ( 10 ) タグの人気記事


昨日の夜、ふと思い出したのが 初夏に掘り上げた球根のこと。
そろそろ植え付けなければならない時期では・・・と。
で、慌てて調べてみたら・・・。


チューリップやフリージア、ムスカリは10月から11月くらいでもよさそうで一安心。
でも、サフランが!


9月の初めくらいに植え付けると書いてあったので焦る焦る。
たった今、慌てて植え付けました。





サフランの球根、これだけありました。

e0348754_07102970.jpg





とりあえず、なんとかスペースを作って 地植えで6株
これは、収穫やお花目的というよりも、球根を増やす目的です。
やっぱり、地植えの方が増えそうな気がするし。

e0348754_07103192.jpg




そして、使ってなかったプランターを探して
太っている球根を選んで 植え付けました。
これは、お花と収穫目的の分

ちゃんと咲いてくれるかなぁ

e0348754_07103296.jpg





それでも まだこれだけ余ってしまいました。

e0348754_07103454.jpg


んん~、、、これだけ余る、ということは
地植えで球根を増やそうとする必要、なかったかも^^:
まあ、いいか。










余った分を植え付けるには、今のところ地植えのスペースがありません。
そして、余分なプランターも見当たらない。
でも、とりあえず よさそうな球根だけは今日、植え付けしたので一安心だわ。
残りは週末にでも ゆっくりと・・・。







ここで、この夏に一言も報告をしていなかったゴーヤの事を少し。


夏野菜のゴーヤ、今年も育ててはいたものの、じつは じつは、収穫がゼロだったのだわ。
毎年、私とオッチャンの二人では食べきれないくらい収穫出来るゴーヤ。
結局干したり 冷凍したりして1年くらいかけてなんとか消費していました。
なので、今年は ちょっと収穫量が落ちてもいいだろうって 最初から手を抜いて育て初めてしまったら
きっちりと 実がつきませんで、収穫ゼロ。
野菜は正直だわ~。可愛がられていないって、ちゃんとバレてる。
エイコさんも、同じようなことをブログに書いていた(笑)


で、さっき何気に見てみたら・・・。



e0348754_07102789.jpg




まぁまぁまぁ!ちっこいのが1個。
憎いわね(^^)これで私のハートをまたまたワシヅカミ。
来年はちゃんと手をかけるからね。







ピンクの桔梗、元気を取り戻してくれました♪

e0348754_07102246.jpg



青も可愛い

e0348754_07102497.jpg


紫式部は、少しだけ色づいています

e0348754_07102530.jpg





[PR]
by butanekoex | 2016-09-27 07:49 | 庭のこと | Trackback

ゴーヤ、片付けました


11月3日は快晴

やっとゴーヤを片付けました


すごいことになっていたベランダも
姿を見せることができて、せいせいしてるかも

e0348754_10543487.jpg

ゴーヤのつるの処理中
採り損ねたゴーヤの小さい実がたくさんあったので
傷みの少ないのだけをとっておきました
うちのオッチャンになんか作ってもらおうか
本当に今年最後の最後!



ぎゅうぎゅうに詰めて、ごみ袋4つ

e0348754_10543142.jpg
ゴミ袋写真、とてもすてきなlittle lifeブログTさんの真似で載せてみた(笑)
私は生活感丸出し、破れてはみ出してる・・・emoticon-0141-whew.gif
全然すてきになりません(笑)



しんどい~!!
ゴーヤの処分作業をしていて、
もうゴーヤ栽培はやめようって何度も思ったわ~



黄色く傷んでいる実を少しだけ埋めておきました

e0348754_10543682.jpg

来年の話
もし、ここから芽が出たら、それを育てよう
芽がでなければ、ゴーヤは無し・・・
って、今は思ってます

どうなることでしょう







今日も来ていたお客のノラトラちゃん(=^^=)

e0348754_11243896.jpg

e0348754_11244813.jpg

窓ごしであわててパシャ
そのあとすぐに逃げちゃいました

懐かないかな~




秋も虫嫌いは克服継続中
e0348754_13555320.jpg



[PR]
by butanekoex | 2015-11-04 08:20 | 庭のこと | Trackback | Comments(12)

昨日、10月30日は私の実父の命日

昭和47年10月30日でした
今年で何回忌???

・・・計算ができませんわ(汗)





お供えは、通勤途中にある和菓子屋さんで買いました

e0348754_09150110.jpg

3種類


最近の店頭で見るおすすめ商品は
・栗きんとん
・鬼まんじゅう
・栗ようかん

季節ものですね~

e0348754_09152071.jpg


なので、買う直前までは鬼まんじゅうにしようと思っていたのだけど、
店内にはいると、鮮やかな和菓子が私を誘ってきて

ちょっと、値段はお高めでしたが
このきれいな和菓子になりました^^


e0348754_09150664.jpg


今日は、うちのオッチャンは朝ゆっくり出勤なので
私も少し寝坊
9時頃に送り出してから
楽しみにしていた和菓子タイムを実行


お茶は、夏に仕込んだゴーヤ茶

e0348754_09151530.jpg


初めて飲みました


e0348754_09151034.jpg

ハーブティーのような、うすーい緑色
味は、やっぱりゴーヤの味^^
ゴーヤの苦さがいい感じです
ちょっと青い、野菜の味も自然のお薬と思えば気にならない

甘い和菓子にゴーヤ茶

くせになりそう^^

今年の冬は、ゴーヤ茶で代謝UPは間違いないかな





私の両親のお墓は、神奈川県にあります
ちょっと、お参りに行こうか・・・
って、行けない距離ではないけれど、
気軽にはなかなか出向けない

12月にお墓参りの予定なので、
それまで、待っててね
って、仏壇に話しかけています

うちのオッチャンが、仏壇と話している私をみて「こわい」って言ってるけど
こわいかな??
普通だよ、私は(笑)






[PR]
by butanekoex | 2015-10-31 10:22 | 日常のこと | Trackback | Comments(22)

秋から楽しむゴーヤ


庭に植えたゴーヤ

実が小さいゴーヤ

収穫もほとんど終わりました

つるは2階の手すりを悠々と越え、
この夏もたくさん楽しませてくれた





e0348754_08173416.jpg






実は、夏に採れたもの
一度に食べ切れなかった分を
一部は切って冷凍に
一部は干して、ゴーヤ茶用にしてあります

(うちのオッチャンが知り合いからいただいてきたゴーヤもあり(^^v)





e0348754_07571582.jpg

冷凍したゴーヤ

うちのオッチャンの実家で教えていただいた保存方法






e0348754_07571960.jpg

干したゴーヤ(お茶用)

以前、コメントで教えていただいた保存方法です






これで、秋から冬にかけても
夏の味を楽しめます






今年最後の収穫後のゴーヤは
こんなお料理となりました






e0348754_12012034.jpg


一度やってみたかった、
ゴーヤのひき肉つめ

ポン酢とからし醤油でいただきました











うちのオッチャンが職場の方からいただいたお赤飯


e0348754_07572320.jpg




うれしい栗入りです
栗・・・この秋はまだ口にしていません


butaneko :「どなたの、何のお祝い?」

うちのオッチャン : 「知らんけど、もろたわ」


これ以上は何も聞きませんでした(^m^)






e0348754_07572794.jpg


栗、いっぱいemoticon-0110-tongueout.gif




どなたの、何のお祝いかはわかりませんが、
おめでとうございます(^^)


そして、美味しくいただきました







[PR]
by butanekoex | 2015-09-30 07:32 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

先日、プチトマトは終わりを向かえました


マズイマズイと言いながら、かなりたくさん収穫できて
この夏は楽しむことができました


6株植えたものを処理しようと孤軍奮闘したのは先週末のこと
でも、往生際のわるいbutanekoです
下の方から出ていたわき芽を残してみた
もしかしたら、涼しくなってもまだ実がなるかもしれません
ダメならダメでいいし、お試し秋のプチトマトやってみよう!



e0348754_09030086.jpg






さて、

実が大きくならないうちのゴーヤですが
9月になってからの収穫量は・・・
いい感じemoticon-0111-blush.gif




e0348754_10365581.jpg



収穫した中にはこんなのが・・・



e0348754_10370067.jpg



どなたかが食べた後・・・(^^;

これからはこんな実が増えるのかも
でも、食べた本人さえ目の前に現われなければ、平気平気
残りは私がいただきます




e0348754_10370948.jpg



先日、コメントで教えていただいたのですが
ゴーヤを薄く切って乾燥させたらゴーヤ茶としていただけるそうです
ぐりこさん、ありがとうございます


ここ数日の雨の合間、やっと晴れたので干してみました
ゴーヤ茶って、どんな味なのか・・・
多分、苦いのだろうな~
でも、お茶ってたいがい苦いし、その苦さの中の甘みとかが美味しい
あ~~~、楽しみだ~~~







そして、ピーマンも・・・


e0348754_10370460.jpg



9月にはいってからずっと雨だったので
庭に出ることがほとんどありませんでした
その間にかなり赤く熟してた

赤ピーマン
これはサラダだね~




今日はこのあと、
球根を植えようかと思います




e0348754_09213702.jpg









***虫嫌い克服中***


e0348754_10371354.jpg



っていうか・・・


e0348754_10371745.jpg


どんだけ小さい虫や!
これは、克服もなにも
まったくこわくないし(^^)








[PR]
by butanekoex | 2015-09-05 09:16 | 庭のこと | Trackback | Comments(8)

ゴーヤ三昧




大きくならないまま黄色くなってしまう、うちのゴーヤ


そのことをうちのオッチャンに話しておりましたところ・・・


昨日、会社の方から立派なゴーヤをいただいて帰宅いたしました





e0348754_06304461.jpg


こんなにたくさん(汗)





うちのゴーヤ、黄色いけど
ういのゴーヤ、小さいけど
一応収穫はできているんだよねー


でも、うれしそうに
「うちの、あんましあかんやろ
 貰ってきたで~~~♪」

っていううちのオッチャン・・・
これは絶対無駄にはできん!!!


で、冷凍保存することにしました







e0348754_06581331.jpg



うちのオッチャンの実家の義母に教えてもらった方法です
たぶん、ネットとかでも保存方法たくさんでてますが、
これがもっとも簡単だと思う(^^)





ただ切って、重ならないようにして保冷バッグにいれるだけです
茹でることもしません 生のまま ( ← 手抜き でも大丈夫♪)


これでひと月は大丈夫だとか
(以前私は、半年くらい冷凍庫にはいってたことありますが、平気でした)


いただく時は、食べる分だけ取り出して(重なってないので必要量のみとりだせます)
解凍もぜずにそのままフライパンにいれます


この冷凍ゴーヤの調理写真は、今ありません
だって、冷凍したばっかですもん!






さて、すべてを冷凍すると、冷凍庫が大変なことになってしまうので
残りは調理いたしました。


昨日コメントで教えていただいた
ゴーヤの佃煮とカレー粉炒め
自分流で作ってみましたよ(^^)





e0348754_09300597.jpg




ぴりっとスパイシーなカレー粉炒めは
豚肉を切らしていたので、魚肉ソーセージと玉ねぎで

佃煮はクックパッドを参考に、大人風に鷹の爪をいれてみました






2品とも、今まで作ったことなかったけど、
味が対極にあるので、ご飯がすすみそう(^^)


この2品、今完成したばかりなのですが、うちのオッチャンが食べるのは夜なのです
作るの早すぎたでしょうか・・・
でも、早く食べてみたかったんだ
夜まで待てない
私はお昼にいただきます


それからもう1品は
うちの最近の定番
ゴーヤの煮浸し






e0348754_10491580.jpg


さっと茹でたゴーヤを麺つゆでさっと煮るだけ
歯ごたえを残しているので、漬物っぽい





よし!
これでいただいたゴーヤは大丈夫(^^)


明日以降に収穫できるはずのうちのゴーヤは
干して、ゴーヤ茶を楽しみたいとおもいます
これも、昨日のコメントで教えていただいたこと♪



皆様、ほんとうにありがとうございます



少々飽きてきていたゴーヤですが
まだまだ楽しんでいただきます



ただ、今日はきっとゴーヤの夢を見る・・・




[PR]
by butanekoex | 2015-08-29 09:59 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(6)



バジルも佳境を迎えています
鉢植えで元気がなくなって、7月に地植えにしたら復活した大事なバジル


バッタの食べ残した部分を収穫しました








e0348754_14050940.jpg




そういえば、
買ったねぎの根っこも水につけていることを思い出したので
おとなりに並べてみた





e0348754_14051612.jpg




ふふふ

バジルはほうらいせんのカップ空きビンに、

ネギ根っこは、プリンの空きビンにはいっています





e0348754_14052178.jpg






少しの間目で楽しんで
食べるのはその後ね







そういえば、うちのゴーヤさん
大きくなる前に黄色くなるのです



e0348754_14052583.jpg




ほとんどこの大きさ
手のひらにも満たない・・・

もう少し大きくなったら収穫しようと待っているのですが
気付いたら黄色くなっている
慌てて収穫するのです

肥料も定期的にやっているし、地植えなので水不足もあまり心配していないのですが
きっと、何かが足りてない
でも、何が足りてないかわからない 笑

こういうこともあると、割り切りましょう








収穫時にまちがえて、赤ちゃんゴーヤまで採ってしまいました




e0348754_14584078.jpg




これ、黄色いゴーヤとともに炒めてみることに(^^)




e0348754_16525060.jpg


種もわたもそだっていない






e0348754_16530007.jpg

豚バラ肉とピーマンと
味付けはシンプル、塩のみです

赤ちゃんゴーヤ
かなり苦味が強い!!

でも意外と美味しい♪








夏の恵み、野菜の収穫もこのあといつまで出来るのでしょう・・・

もう充分に楽しんだはずなのに、もっともっと   って思ってしまいます







[PR]
by butanekoex | 2015-08-28 08:07 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

鷹の爪と黄色いゴーヤ



いつもは起きたらすぐにエアコンをいれるのに
今朝はいれなくても気持ちいい
少し暑さがやわらいでいる

窓をあけるとさわやかな風がはいってきた

でも、これから日中にかけて気温はどんどんあがっていくんだろうな・・・

天気予報、この地方の気温は35度(><)




鷹の爪

かなり色づいてきた




e0348754_12153178.jpg




e0348754_12153431.jpg



まだ、緑色の部分もある

いつごろ収穫したらいいのか
今ひとつわかりません

多分まだ早いような気がする・・・

もう少し、様子見(^^)





e0348754_12153807.jpg



ゴーヤさん
やっぱり黄色になってから慌てて収穫

あせって弦まで切ってしまいました


黄色いゴーヤ
炒め物にはやわらか過ぎてあまり好みではないので


ゴーヤジュースにしてみました




e0348754_12154749.jpg



ヨーグルトと虫食いバジルもいれたら
ほろ苦くて、ちょっと青っぽい味


体にはよさそうなジュースです


「体によさそう」って、便利なほめ言葉
あまり口にあわない時によく使う


ゴーヤはやっぱり、炒め物が好き






世間では、お盆休みも真っ盛りです
うちはといえば・・・
うちのオッチャンの職場も、私のパート先も
お盆休みはありません


二人暮らしで、二人とも仕事なので
毎年のことですが、お盆の準備する余裕がありません
ご先祖様、ごめんなさい・・・なのですが、
多分、許してくれるでしょう。
  ↑
特に、根拠はないのですが そう思います






[PR]
by butanekoex | 2015-08-12 07:27 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

ゴーヤの成長


いつだっけ、
ゴーヤーマンってはやったよね
ゴーヤーマンは、今いずこ・・・


それはおいといて・・・


うちのゴーヤ、5月に地植えしたやつが、
すでに2階ベランダの手すりを越えています



e0348754_06424205.jpg
 


e0348754_06425502.jpg
  

よーくみると、
ちっさい実が(^^)




e0348754_06430134.jpg






この辺までくると、
弦の先端、切らないといけません

 
でも
どこまで伸びるか、見てみたい


でもでも
もう弦を這わせるネットを超えたし、
このベランダで、さらに上に伸ばす手段もわからない


しかもしかも
ペチュニアにまで巻き付いて・・・


やっぱり弦の先端、切らないといけないか





来週以降にしよっ(^^:::)






[PR]
by butanekoex | 2015-07-28 08:18 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)
けさ、あらためてゴーヤを見てみたら

すごい成長していた。


e0348754_06152679.jpg
2階の手すりを越えそうな勢い




一応、毎日見てはいたのだけれど、
実がなってないかを探すばかりで
つるの成長には無関心でした。

ごめん・・・ゴーヤ。
君の成長に気づいてなかったよ。



e0348754_06350261.jpg
実もちゃんと育っています。


去年までは、2階のベランダで鉢植えで育てていました。
はやりのグリーンカーテンをめざして。

でも、いつも葉はスカスカ。
実なりもイマイチ・・・。

大好きなゴーヤをもっとたくさん食べたいと、
今年は地植えに挑戦したところ、
大成功、大量収穫の予感が・・・d=(^o^)=b

しかも、この苗は販売店ではもっともお安い「1苗 98円」をふたつ。

やっぱり地植えの力はすごいなあ。
私みたいな、シロウト家庭菜園では、
鉢植えゴーヤはハードルが高かった。


今後の収穫に備え、高枝切りバサミを買わなくちゃ。





[PR]
by butanekoex | 2015-07-04 06:15 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko