シンバくん



これ、にゃーんだ。





e0348754_09541025.jpg






にゃはははは(^o^)

写真、大きいやつにしてみる。




e0348754_09571002.jpg








車のフロントガラスについた、単なる汚れ・・・。

では、ありませんよ。



なんとも可愛い模様ではありませんかー。
これを見るだけで、癒される102.png


この模様、もったいなくて拭き取ることが出来ません。
雨で自然に流れるまでは、このままにしておこう( ´艸`)



花桃の里に行った日、 友達の家に一日中 車を停めさせていただきました。
その日、心地よい疲れとともに帰途に着く際、この模様が車についているのに気づきました♪





この可愛らしい足跡の制作者は、このかた ↓


e0348754_14081413.jpg


生後 約7ヶ月の とってもやんちゃな男の子 「シンバ」君
口元がちょこっと悪いヤツっぽいでしょ(笑)
もうね、ずっと動き回っているんです。




人懐っこくて、私の膝にも肩にもよじ登ってくる。 嬉しくて仕方ないー(*^^*)
でも、じゃれついてくれると、写真がぜんぜん撮れない(笑)




e0348754_14125379.jpg

目につくもの、動くものすべてと遊んでいる シンバくん。




この可愛さ、シンバくんとなら、まる一日中 一緒に遊ぶ自信ある!
このあとの南信州行き 一瞬中止にしようかと思ったのはナイショです。






この足跡、よく見たらフロントガラスだけではなくて車の屋根やらボンネットやら
いたるところについていました。
私の車で どれだけ遊んでいたんだろう~。可愛いなぁ(^^)



しかし! 大事な足跡なのに 翌日にはうちのオッチャンに拭き取られておりました。





[PR]
by butanekoex | 2017-06-09 06:26 | おでかけ | Trackback

庭に来るねこ



これ、なーんだ。

e0348754_08520265.jpg








・・・・・・・・・・・・



正解は、


枯れ枝です。





・・・・・・・・・・・・




でも、ホントの大正解は・・・。



こいつだ!!!

e0348754_08531547.jpg




うちの庭にくるサバトラのびびりちゃん。




ゴソゴソ音がしていたから、カメラを持ってそ~~~っとカーテンをあけたら、いきなり目があってしまいました(笑)

毎日、この掃き出し窓に 小魚を1本置いておくのだけど、それを狙っていた時にピタッと遭遇。ラッキーだわ017.gif



この子は、とってもビビリやさんです。
(うちに来る子達は、みーんなビビリやさん^^;)

おそるおそる 後ろにさがりはじめて・・・。

e0348754_08552086.jpg



小魚、まだ食べてないし・・・どうしようか・・・。
ってカンジ?

e0348754_08563245.jpg



やっぱ、あかん!
それ、逃げろ!!!
ってカンジ?

e0348754_08573568.jpg



ネコちゃん置き土産よけのトゲトゲもなんのその。
いつもの逃げ道に ねこまっしぐら。

e0348754_08574506.jpg



それ!もぐれ~~~!!

e0348754_08575300.jpg



あ、おけつがーーー!

e0348754_08520265.jpg




最後は 枯れ枝にピントがあってしまった1枚です^^;

ジタバタ加減が面白くて、ボケちゃったけど ま、いいか(笑)






[PR]
by butanekoex | 2017-01-24 08:09 | 庭のこと | Trackback | Comments(40)

庭に来るサバトラちゃん


庭に来る サバトラちゃん。
(部屋の中から、窓ガラス越しでの撮影です)
(10月のことですが、下書きしたままで 今日まで来てしまっていました~^^;;)




e0348754_11452781.jpg




最近、庭に来る猫が増えました♪
私が気づいたところ、サバトラの子が ふたりいます。
写真は撮れなかったのですが、一緒に居たところを見ちゃったの!
そのうちのひとりが、どうも びびりちゃんっぽい気がしてね。





前回のびびりちゃんの記事はコチラ♡





11月に落花生を収獲した時に 来ていた子にも すごーくよく似ている。
でも、落花生の時の子は、いつも黒い子と一緒だしなぁ。
びびりちゃんとは、顔が少し違うような気もするけど、実際は見分けがつかないわ。





うちに来る子達は どの子もみんな 警戒心が強くて、
うちにちょうどやってきた時でないと、写真を撮る事が出来ない子だらけ。
私の姿を見ると、あっという間に逃げていっちゃうびびりやさんだらけ。

この日は、たまたまカーテンを開けていたから、遠くからやってくるサバトラちゃんの姿を見つける事が出来ました♪






掃き出しのサッシに いつも1本置いておく 小魚を目指して、ゴキゲンにトコトコと。



e0348754_11451091.jpg


もちろん、ガラス越しでないと 写真は撮れない。
私は部屋の中で 壁になって様子を伺っています。

そして、可愛い顔をたくさん写真におさめたいと、もう少し身を乗り出した時に

見つかった!


e0348754_11451403.jpg


かたまっている、ネコ。
そして、かたまっているbutaneko。


e0348754_11453102.jpg


5秒後、私が少し動いたら
当然、ダッシュで逃げていく~


e0348754_11455052.jpg



e0348754_11454765.jpg




この逃げ方がどうにもびびりちゃんっぽくて(*´艸`*)
かわいい♡



びびりちゃんかどうかは わからないけれど
庭に来るネコ達と仲良くなれる日は 12月現在、まだまだ遠そうです。



[PR]
by butanekoex | 2016-12-17 09:40 | 庭のこと | Trackback



狭い庭で、今年初挑戦した 落花生の収獲時期が迫ってきていることは わかっていました。
ワサワサになってます。


e0348754_14564499.jpg



ネットで収獲時期を調べてみると
・葉が黄色くなってきたら収獲しましょう。
・収獲できるのは、9月から10月が適期。
なのだそう。

上記のふたつを念頭に
10月も後半になると、葉が黄色くなっていないかと 毎朝チェック。
でも、いつまでたっても黄色く変色している葉っぱが見当たりません。
もう11月になっちゃったし・・・・どうしよう。

で、ドキドキしながら根っこ付近をのぞいてみたのが 11月3日。



すると、出来てた、出来てた~♪

e0348754_14594532.jpg


ほんとにあの豆がついている( ´艸`)なんか、感動。

よし!収獲しよう。
一気に引っこ抜く!!!

e0348754_15161109.jpg


ずぼーーーん!
ああ、まだ、豆になりきってないヤツもいた。

e0348754_15170798.jpg


やっぱり、葉の一部分が黄色になるのを待ったほうがよかったのかも。
まあ、初挑戦だし これも勉強ですね。

2株から取れた落花生はこれだけです。

e0348754_15171489.jpg


e0348754_15171196.jpg


茶色く傷んでいたり、虫に喰われてしまった部分もあるけど、それもご愛嬌。
すぐに洗って、塩で茹でました。
e0348754_15033300.jpg

念願の 採れたて落花生の塩茹での完成~

e0348754_15365810.jpg


一度食べてみたかった 生落花生の塩茹では、とても甘くてほこほこでした。

e0348754_15370166.jpg


6月に 4株を植えて、そのうち2株が枯れてしまい のこった2株から採れた落花生は
あまりにも美味しくて うちのオッチャンと二人で わずか1日で食べ尽くしてしまったのであります(*´艸`*)

来年もまた挑戦したいなぁ♪




今、我が家の庭で今年最後の力を振り絞っているのが ピーマン。
野菜が高騰しているこの時期、とても助かる一品です。

e0348754_15552236.jpg


そして、引っこ抜いた落花生の後ろに ひっそりと佇むプチトマト。
5株のうち、これひとつだけ残してあります。

↓ 左上に見える苗が、プチトマト。落花生を引っこ抜く前の写真です。

e0348754_14564499.jpg


e0348754_15581736.jpg


お花がまだ咲いているのよね^^
庭の夏野菜の片付けは、まだまだ先になりそう。(・・・って。庭の片付けをサボっている言い訳でございます)






ふっふっふ~~~(*´艸`*)
実はね、落花生の収獲作業の前に こんな子が来てたのです~。

e0348754_07280889.jpg



可愛い毛むくじゃら037.gif



ネコには来てほしいけど、置き土産はいらないので
植えてある植物の周りにはネコよけのトゲトゲをおいてあるのですが、
この子はトゲトゲの上も平気で歩いちゃう^^;;

e0348754_07312678.jpg



最近、うちの庭に来るようになった子たち。
このサバトラちゃんは、黒い子といつも一緒です。
可愛いなぁ(*^^*)

e0348754_07391978.jpg


二人共、とっても警戒心が強くて 私が動くとすぐに逃げて行っちゃう。

e0348754_07400438.jpg



なんとかお近づきになりたくて、カリカリと小魚作戦で頑張る毎日。

e0348754_07314125.jpg








[PR]
by butanekoex | 2016-11-09 07:51 | 庭のこと | Trackback | Comments(60)

庭に来るネコ達



以前 よく庭に来ていた トラちゃんが 来なくなっちゃいました。

そして、サクラちゃんも来ない・・・。


さらには びびりちゃんも姿はみるものの、近くに寄ってくる様子が全くない。




カリカリを掃き出し窓の下に置いておくと、すずめが食べているところを発見し
ネコを呼ぶためのカリカリ作戦は 失敗に終わりました。


でも、なんとかして 呼び戻したくて、毎朝 煮干しを1匹 置いておくと
夕方には無くなっているのです。


何者かが、煮干しを食べているはず・・・


その、何者かの正体をやっと見ることが出来た!



e0348754_11493533.jpg





おお!!!


初めて見る子たち(*^^*)
2匹もいたのね♪
まだ子供、小さいの(*´艸`*)


窓を閉めた状態でパチリと。
でも、私の存在に気づくと すかさず逃げる!
警戒心はハンパではなく、びびりちゃんクラスかなぁ。


とりあえず 窓を開けて、カリカリを置いてすぐに閉めてみた。
カリカリ、すずめ達に持って行かれる前に、食べてくれるといいけど。。。


で、少しその場から離れて 様子を見てみると・・・



e0348754_11535190.jpg


や~ん♡ キジトラの子がやってきた(*^^*)



e0348754_11544915.jpg




わわわ(^^)
可愛い!

窓を閉めたままだと、ここまで近寄れました♪



この子は、以前うちに来ていたトラちゃんと そっくり。
もしかしたら トラちゃんの子供かなぁ。


茶トラの子は、遠くでこっちを見ていたけど すぐにどっかに行っちゃいました。


心を許してくれる日がくればいいのに。



ふふふ。

うちの庭、今は夏の花と野菜の後片付けもまだで 雑草だらけ。
でも、それがこの子達の遊び場となっているのかなぁ・・・。

そろそろ 片付けしないと~・・・って思いつつもなかなか片付けられない
ズボラなbutanekoの庭に、可愛い子達がまたまたやってくるようになりました♪




布団干しと、ひっくり返ったスリッパは、butanekoの庭に付き物としてご理解くださいませ(笑)












現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)





[PR]
by butanekoex | 2016-10-18 07:55 | 庭のこと | Trackback

公園のさくらねこ



ゼフィランサスの小径でのお出迎えは、とても人懐っこいミケちゃんでした。
この公園の住人(住猫)でしょうか。




e0348754_10322987.jpg



花壇を歩いていると、数匹の猫に出逢います。
それも、この公園に足を運んでしまう理由のひとつなの(*^^*)



e0348754_11134427.jpg


e0348754_10500824.jpg



そして、どの子も「さくらねこ」でした。


さくらねこを知ったのはつい最近。
ブログで、うちの庭に 、片耳が切れている可愛いノラちゃんがやってくる記事をのせたところ、
コメントで耳が切れている猫は「さくらねこ」というのだと 教えていただきました。
「花びら」みたいな 猫の耳。



e0348754_10492284.jpg



このミケちゃん、草むらから出てきて、コロンってなって甘えてくれましたよ。可愛い~(*´艸`*)



しかも、以外なほどの立派な体(笑)



e0348754_10504265.jpg



きっと、みんなに可愛がられているんだろうなぁ。
とっても美形のミケちゃんです。



e0348754_11160263.jpg







公園の花壇、季節の変わり目ごとに「養生中」の場所あります。
ああ、ここは先月はどのようなお花があったんだろう・・・って思い出そうとしても
広い花壇だからまったく思い出せない。



e0348754_10184555.jpg



でも、わかるのは ここには夏のお花が咲き誇っていたということ。
そして、これから秋から冬にかけての元気な植物が植えられる、ということ。
来月以降に訪れると どんな花壇になっているのかと、想像してみるのも楽しいね。



e0348754_10183727.jpg



秋を代表するコズモス、でもまだ咲き始めでしょうか。
コスモスの横では 美しい紫色が目を引きます。



ハナトラノオ

e0348754_10180593.jpg


e0348754_10181089.jpg


e0348754_10180859.jpg



目を引くのは、燃えるような赤い色も。



セロシア


e0348754_11243244.jpg


e0348754_11243010.jpg



ビタミンカラー、真夏の元気色のイメージだけど
こんな深い赤い色は 秋の深まりも感じさせてくれる。
この日の蒸し暑さは 秋とはほど遠いと思っても 視覚ではすでに秋。









名城公園にて 朝さんぽ☆





今日は、台風が近づいていて、朝から大雨です。
9月にはいってからは 次から次へと台風発生ですね。
皆様の地域でも、どうか被害などでませんように。


[PR]
by butanekoex | 2016-09-20 07:07 | お散歩 | Trackback

郵便局通りのねこ


仕事で、郵便局によく行きます。


会社では、もっとも楽しみな時間が
郵便局に行くとき♪


いつも、少しだけ遠回りをしちゃいます026.gif



なぜなら・・・





e0348754_07491473.jpg




運がいいと
この子たちに会うことが出来るのですよ~(^^)




e0348754_07491616.jpg




ほんの少しだけの 遠回り
5分もかからない 遠回りで




e0348754_07500987.jpg




e0348754_07501108.jpg




e0348754_07501419.jpg




この子達と交流し、会社に戻ります(^^)


会社では、素知らぬ顔して
「あ~、今日の郵便局も混んでました~」

って、つぶやいてみる037.gif



私は、ここを「郵便局通り」と、勝手に言っています(´艸`)






[PR]
by butanekoex | 2016-09-16 07:49 | 日常のこと | Trackback

たまにはこんな息抜きを



e0348754_13014399.jpg






週の中ころの 会社で・・・


社員さん全員、一日中 外出なしの日がありました
(といっても、社員さん3人^^)

その前の日も、まる一日 在社
(なんで~!!! ヒマな時期ではないはずなのにねぇ)

は~・・・息が詰まる



と、いうことで
翌日でもいい郵便物の発送を一日繰り上げて郵便局へ行きました



その途中



いたー!!!


e0348754_13014754.jpg




こんなにかわいい子




e0348754_14121808.jpg



ふふふ(*´艸`*)
毛づくろいに夢中だわ




e0348754_14350508.jpg




運がいいと、郵便局の近くで時々顔をみせてくれるにゃんこ(=^^=)
この子は体を触らせてくれる、とっても人懐っこい子です





急に走り出したと思ったら、こんなかっこ


e0348754_14351390.jpg




おしりがゆらゆら動いている




e0348754_14351845.jpg




その眼の先には、何がいるのか・・・




e0348754_14352256.jpg




私のスマホ写真ではわからないですねぇ^^;

すずめが3羽です





にゃんこ、すずめの捕獲失敗



e0348754_14350951.jpg




遠くを見つめるにゃんこ^^




って、仕事仕事
郵便局、ちゃんと行かないと





午後5時は 空が青かった









e0348754_21042362.jpg





ほんのひとときの息抜きでした









[PR]
by butanekoex | 2016-07-09 07:14 | 日常のこと | Trackback | Comments(30)




e0348754_20374912.jpg





毛むくじゃらの正体は



ご存知のかたもいらっしゃるとは思いますが









おなじみ トラちゃん



e0348754_20441147.jpg




暖かくなった 4月の終わりから
ほぼ、毎日顔を出してくれる(*^^*)
可愛いわ~





警戒心は相変わらずなんだけど
うちに来るということは、
懐いているんだろか
あと、一歩が踏み出せないだけなんだろうか・・・




いや、お目当ては カリカリだって 知ってます




そのカリカリを 私の膝にのせてみたら
トラちゃんも私の膝に乗るかも(*´艸`*)





e0348754_20491190.jpg





ダメだったー(笑)



完全無視だわ~(^_^;)






e0348754_13412877.jpg




この日も、律儀に置き土産・・・^^;






e0348754_15165547.jpg




[PR]
by butanekoex | 2016-05-25 07:01 | 庭のこと | Trackback

かわいいやつ




フッフッフッ









e0348754_20390997.jpg








ここまで接近









e0348754_20374912.jpg










可愛いわ~(*^^*)










[PR]
by butanekoex | 2016-05-24 09:22 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31