タグ:バジル ( 7 ) タグの人気記事




5月は、ハーブも生育旺盛ですね
そんなハーブで ハーブソルト作り


なんか おしゃれっぽいひびきだよね♪
うちの庭の 数少ないハーブで作ってみました


使ったのは、
ローズマリー と ボリジのお花の部分




e0348754_14335024.jpg



それから、4月末に収穫してドライにしておいた
チャイブです


e0348754_07543486.jpg



教えいていただいたのは
「ちょこってぃ」の

エイコさんの とってもきれいなハーブソルトにそそられてしまったのよ♪


こういう、ブログの繋がりって とっても楽しいです(*´艸`*)
みなさまも、是非 参考になさってくださいね^_^


使うハーブも、手に入るものだけでもいいみたいですし
私は、ピクリングスパイスも、ピンクペッバーも
すぐには手に入らなかったので、シンプルにハーブと塩のみです

その代わりと言ってはなんですが 塩には少しこだわって
イタリアフェアで 手に入れて 大事に大事に ここぞという時に使っていた
粗粒の岩塩で



e0348754_08020166.jpg







e0348754_06280379.jpg





全部あわせて、ミルで「ガーーーッ」って混ぜると



e0348754_06280512.jpg






香りの強い、ハーブソルトが出来上がりました♪


とっても香りが強いので
少量でも爽やかさが味わえます♪


去年の秋につくった、塩バジルもまだ冷蔵庫に残っているので
あわせて 使えば楽しいハーブの食卓になりそうです





この日の夜ご飯は




うちのオッチャン作
冷凍庫に残っていたシーフードと鶏肉の炊き込みご飯



e0348754_06391336.jpg



さっそく、使ってみましたよ♪

添えのトマトにも使ってみましたよーーー♪


うちのオッチャンにはナイショで写真を撮ったので
なんか、雑な食卓がバレバレだけど(汗)
気にしない、気にしない・・・
と、言いつつホントはもっとゆっくりと写真撮りたかったのね(^_^;)




部屋中が、爽やかなハーブの香りに包まれていました

エイコさん、ステキなレシピをありがとうございました003.gif





[PR]
by butanekoex | 2016-05-28 06:58 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(22)

バジルソース




収穫したバジルで
バジルソースをつくりました


これもうちのオッチャンのリクエスト


最近はメジャーになったバジルソースですが
大量に収穫できた時はこれにかぎります
(っていうか、これしか思いつきません^^;; )








今回使った材料です

バジルの葉         50g
ニンニク          ひとかけ(お好み なくても可)
パルメザンチーズ      少々(お好み なくても可)
バタピー(本当は松の実)  少々(お好み なくても可)
オリーブオイル       1カップ


材料と分量は
クックパッドを参考に、すべて適当に・・・029.gif







バジルの葉をよく洗って
水をしっかり切ります
e0348754_15190781.jpg



葉のみを使います
虫食いの葉っぱもつかっちゃう


こんなのも
e0348754_15191280.jpg


こんなのも
e0348754_15191945.jpg



虫は、おいしい部分をよく知っていますね
やわらかい葉のみ食べてる
かたい部分はきれいに残ってます




もちろん、虫食いなしの硬い葉っぱもつかいます
e0348754_15192577.jpg




本来は松の実を使うそうですが、
うちにあったバタピーで代用(^^)
e0348754_15193685.jpg




ニンニク・パルメザンチース・バタピーとともに
○○ックブレッドでカクハンして・・・
e0348754_15194477.jpg




密封のビニール袋にいれたら完成
e0348754_15200090.jpg




一袋は、オイルのみでつくりました

一袋は、友達のところに行きます


冷凍庫で保存します
オイルがはいっているので、カチカチになりなくく
平らにすれば、使う分だけパキッって折って取り出しやすいです



このソース
私が料理に使うことはありません
使うのは、うちのオッチャン


じつは、結構ソースが濃いので、私はうまく使えないのです(^^;;;


役割分担、完璧066.gif






うちのオッチャン作
バジルソースのパスタです

ちょっと、量が少ない・・・って文句言っちゃいました
e0348754_13341894.jpg







そして、
またまたおかざりバジルは
お気に入りのほうらいせんのカップへ(^^v




e0348754_15202030.jpg




[PR]
by butanekoex | 2015-09-10 08:06 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(8)

塩バジル



バジル、かなりワサワサになってきたので
週末にいったん収穫いたしました


7月、鉢植えでかなり弱っていたのを
おくればせながら地植えにしたバジルです
今は、ショウリョウバッタの棲家と化している(^^)


あと少し遅くなると、
葉の裏に虫が卵を産みつけるし
花がついたら葉が硬くなる


絶対にその前に収穫しなくては・・・と
最近あせっておりました






e0348754_14403601.jpg

これだけ収穫
ショウリョウバッタくんの取り分は
十分残しております

香りがすごい!








 
収穫前                    収穫後
かなりワサワサ                少しスッキリ
e0348754_14474934.jpg






うちのオッチャンのリクエストにより
塩バジルを作りました
バジルの葉の塩漬けですね^^


3年ほど前に”バジルの保存”の検索で知り
一度やってみたところ
うちの約1名にかなり好評でした


作り方もとっても簡単


用意するものは、
容器と塩のみ






100均でガラスの容器をふたつ買いました
e0348754_14412384.jpg





瀬戸のほんじおを使いました
さらさらの塩よりも、しっとりとした塩がいいそうです
e0348754_14413203.jpg




バジルの葉、柔らかい部分の水分を取り、
e0348754_14411221.jpg




容器に
塩→バジル→塩→バジル・・・交互にいれます
バジルはかさならない方がよろしいみたい
e0348754_14414278.jpg




いっぱいになったら出来上がり
e0348754_14422986.jpg
e0348754_14423522.jpg




ふたつできました
ひとつは後日、友人宅へ行く時の手土産用(^^)
e0348754_14424399.jpg









これで、冷蔵庫にいれておけば冬でもバジルを使えます


色が黒っぽくなりますが、大丈夫


塩バジルはちょっと塩味が強いので
パスタやピザに1枚使えばじゅうぶんです
フレッシュのものにはかないませんが
香りも楽しめます


また、塩にもバジルのさわやかな香りが残るので、いろいろ活用できます
野菜にふりかけたり、ドレッシングにしたり

バジルがなくなって塩だけになっても
ほんのりバジルが香るので
パスタなど食べる直前にふりかけるとちょっと得した気分にもなれます^^


残りの大量の葉っぱは、このあとバジルソースをつくりました


それはまた、別記事で残そうと思います











台風が私の地方にも上陸するようです
現在は警報がでていますが、特に被害などは今のところでていません。

皆様、どうぞお気をつけて

被害などでませんように・・・



[PR]
by butanekoex | 2015-09-09 07:23 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(14)



バジルも佳境を迎えています
鉢植えで元気がなくなって、7月に地植えにしたら復活した大事なバジル


バッタの食べ残した部分を収穫しました








e0348754_14050940.jpg




そういえば、
買ったねぎの根っこも水につけていることを思い出したので
おとなりに並べてみた





e0348754_14051612.jpg




ふふふ

バジルはほうらいせんのカップ空きビンに、

ネギ根っこは、プリンの空きビンにはいっています





e0348754_14052178.jpg






少しの間目で楽しんで
食べるのはその後ね







そういえば、うちのゴーヤさん
大きくなる前に黄色くなるのです



e0348754_14052583.jpg




ほとんどこの大きさ
手のひらにも満たない・・・

もう少し大きくなったら収穫しようと待っているのですが
気付いたら黄色くなっている
慌てて収穫するのです

肥料も定期的にやっているし、地植えなので水不足もあまり心配していないのですが
きっと、何かが足りてない
でも、何が足りてないかわからない 笑

こういうこともあると、割り切りましょう








収穫時にまちがえて、赤ちゃんゴーヤまで採ってしまいました




e0348754_14584078.jpg




これ、黄色いゴーヤとともに炒めてみることに(^^)




e0348754_16525060.jpg


種もわたもそだっていない






e0348754_16530007.jpg

豚バラ肉とピーマンと
味付けはシンプル、塩のみです

赤ちゃんゴーヤ
かなり苦味が強い!!

でも意外と美味しい♪








夏の恵み、野菜の収穫もこのあといつまで出来るのでしょう・・・

もう充分に楽しんだはずなのに、もっともっと   って思ってしまいます







[PR]
by butanekoex | 2015-08-28 08:07 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

虫嫌い、克服中



7月に死にかけてたバジル
地植えにして復活後に何者かに穴だらけにされていましたが・・・


バジルが元気に・・・


その、穴の作った犯人は悪びれることもなく、
犯行現場に姿をあらわしました



3日か4日前に、現場とりおさえ

e0348754_12154131.jpg




昨日の朝

e0348754_20575347.jpg



e0348754_20575858.jpg



e0348754_20574763.jpg




しかも、連日登場しやがる・・・


今日の朝

e0348754_06142330.jpg



e0348754_06142852.jpg





近くの青紫蘇には
仲間がひそんでいるし


e0348754_06144855.jpg



e0348754_06144284.jpg








なんか かわいー


虫、嫌いなんだけど・・・
虫、とっても苦手なんだけど・・・


もしかして
もしかして
ここに住みついちゃったとかだったら
なんか かわいいーー


バジルの収穫、なんか しにくい~~~


フッ
でも、収穫するけどね(^^v





e0348754_06143333.jpg







このあとバッタくんとは はれて友達になりました(^^)


「おいおい、住みかのバジルを破壊しておいてからに!
オレさまはお前を友達とは認めておらんぞ!!」
っていう、バッタくんの声は、聞こえておりません










現在 虫嫌い、克服中!

e0348754_06145308.jpg




[PR]
by butanekoex | 2015-08-15 07:17 | 虫! | Trackback | Comments(8)

バジルが元気に・・・

7月に地植えにしたバジル

持ち直してくれました


バジル・・・今頃植え替えてみた


元気にわき芽もでてきて、
地植えにした後、2度ほど収穫もいたしました



e0348754_06302919.jpg



でも
気付けばいたることろに・・・



e0348754_06303875.jpg



e0348754_06304576.jpg

穴  穴


e0348754_06304863.jpg

穴だらけ~


e0348754_06305138.jpg

今朝の収穫も、穴(笑)






この穴をつくった犯人は、
多分バッタさんかと・・・


水遣りのときに必ずピョンピョンと逃げて行く姿を見ます


まあ、奴らも生死をかけて食料を調達しているわけですし
これくらいの虫食い穴なら、人間様にも支障は感じません
(売り物なら話は別かもしれませんね)


ちなみに
うちのオッチャンなんかは
「おっ!虫食いけ
 虫も食わん野菜はオレも食わん
 これは安全な野菜の証拠や」
ですってさ


うーん、確かに安全な証拠ではある


バッタさんと今しばらく共生して生きていこっ







e0348754_06391389.jpg

一週間前に収穫したバジル
水につけておいたら
根っこがでてきました♪

バジルって、生命力 強い(^^)







[PR]
by butanekoex | 2015-08-06 08:04 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)
鉢植えのバジル

毎朝、水をやる。
仕事終わって、夕方見てみると
最近必ずしおれている・・・。

e0348754_06483582.jpg


鉢、小さすぎだね(^^;;;)
かわいそうなことをした・・・。

地面に植え替え、今からでも大丈夫かなぁ。
でも、このままでは絶対マズイ
ダメもとで、植え替えてみよう。



鉢から抜いてみた

e0348754_06484073.jpg


ひぇ~~~
ギチギチに根がまわってる

こんなんで、元気でいてって言う方が無理ですね。

うちの庭、猫の額くらい小さいが、
なんとかスペース確保して、
地植えにしました。


e0348754_06484471.jpg


この時期に、植え替え
良いのか悪いのか・・・。

でも、頑張って元気に持ち直してほしいなぁ。



そして、
この作業後に発見しのが・・・

e0348754_06484923.jpg


ゴーヤが黄色い! しかも虫食い!!!

足元で葉っぱに埋もれていて、またまた見落としていました。
最盛期はもう少し先のはずなのに、この状態とは・・・トホホ

実は、これ以外にも失敗、まだまだたくさーんやってます!!!
って、自慢げに言ってはみたけど・・・。

あー・・・・・・・。
でも、これも家庭菜園のうちだよねーー。
楽しいから、良しとしておこうか。




そんな失敗続きのなか、
こいつらは元気にどんどん育っています(^^)

e0348754_07190667.jpg
左は、今朝の収穫
右は、昨日までで食べきれてない分

e0348754_07190975.jpg
プチトマト
最近毎日このくらい採れます(^^)


プチトマト、大豊作~~~!!!
でも・・・マズイのだーーー




[PR]
by butanekoex | 2015-07-27 08:23 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko