タグ:プチトマト ( 10 ) タグの人気記事




ああ、ショック・・・



ショックなので、オクラのお花で 元気をもらいます




e0348754_15464350.jpg





なぜかというと・・・



トマトの苗の先端が 折れてました(涙)
先週、雨と風がすごい日があったからかなぁ




e0348754_15465666.jpg




まだ、味もみていない、オレンジの中玉トマトです

これ以上の成長は、諦めて 下に付いている実が美味しくなるように祈るしかないのね






仕方ないので
オクラの綺麗な花で、元気をもらうことに



e0348754_15465391.jpg





オクラの花って
野菜のお花の中では、最も好きかも(*´艸`*)

色といい、形といい
そして、すぐに落ちてしまう儚さといい


トマトが折れたことなんて たいしたことじゃないね





ツマグロヒョウモンが この日も遊びに来ていました




e0348754_15551082.jpg




[PR]
by butanekoex | 2016-06-27 08:10 | 庭のこと | Trackback




昨日までの 大雨で気づかなかったけど・・・

プチトマトが色づいていました


e0348754_08150836.jpg



e0348754_08151054.jpg




落下している物まで あるではないですか!
しかも、コノヤロウ(笑) 虫喰い穴がー!
e0348754_08091273.jpg
これはいかん!と
慌てて収穫した 今日の朝でした



収穫時には、穴の犯人も捕獲
割り箸でポイっとしましたよ~



e0348754_08151280.jpg

虫嫌い、かなり克服できているわ037.gif







となりでは、オクラも大きくなりすぎていて・・・
一緒に収穫できました♪



e0348754_08151496.jpg




e0348754_08263801.jpg






今年かったトマトの苗は 4つです



e0348754_07513904.jpg




オレンジの中玉「リッチゴールド」以外の3つも収穫できた♪

うれしいなぁ(*^^*)



さっそく朝ご飯の時に お味見




e0348754_08264068.jpg




まだ、甘みは少ないけど 初物と自分で育てたことで
とっても美味しい~~~ような気がします(笑)







ちょっと成長のおそい、こぼれタネのプチトマトも
順調に育っているし
これからが楽しみだー(^^)



e0348754_08151720.jpg










[PR]
by butanekoex | 2016-06-24 08:33 | 庭のこと | Trackback



先日、200円で売っていた プチトマト

進化してました

カラフル プチトマト




e0348754_11245178.jpg



4色バージョン パック詰め放題 198円


安いし 可愛いし♪
もったいなくて、食べれません
(食べるけど・笑)






e0348754_14284153.jpg









庭のスナップエンドウ、2回目の収穫





e0348754_14310467.jpg





相変わらず、ふぞろいだしキズキズだし

でも、いいのだ~003.gif
虫喰いがなければ、いいのだわ(笑)


ちゃんと、チェックしていただきましたよ♪


今回は、
いつも丁寧な毎日を綴られている ぱすさんオススメのにんじんしりしりに
自家採りスナップエンドウを合わせて






butaneko作

にんじんしりしり スナップエンドウ入り


e0348754_14344884.jpg





塩とこしょうだけの とてもシンプルな味付けです
お野菜の甘さがひときわでしたー
採りたてのお豆って、ほんとに美味しい


でも、にんじん1本の量に対して
収穫したスナップエンドウの量の 少ないこと(笑)




















[PR]
by butanekoex | 2016-05-16 14:43 | 庭のこと | Trackback



このプチトマト


パックに詰め放題で 200円でした
安いよね




e0348754_08052922.jpg







庭で栽培中のプチトマトも、収穫できるのはまだまだ先のこと
そんな時に、うれしい特売♪

でね、ケースも可愛いのね




e0348754_08063773.jpg





うちのオッチャン、大喜びでした
庭のトマトが実るまでには きっとなくなるけどね(^^)








そうそう、とても美味しいプリンもいただいたので、ちょっとご紹介
私は、お菓子やスイーツは ほとんど手作りしないので
こういういただきものって とても嬉しいのです


たまごやの手作り
卵卵ぷりん
(らんらんプリン)




e0348754_20385572.jpg


とってもなめらかで 卵の味が濃い
おいしいプリン♪



e0348754_20390588.jpg




これは、2個とも 私が食べちゃいました♪








[PR]
by butanekoex | 2016-05-11 07:07 | 料理とか・作ること | Trackback

12月のプチトマト



昨日、夏の花の記事をあげたばかりですが

実は、夏野菜のプチトマトがまだなってます

今年の12月は、ほんとうに暖かいんだな~・・・




e0348754_15464388.jpg




なっているっていうか、
後処理をサボっているだけのこと(笑)
ひと苗のみ、植えっぱなしでした042.gif

そのひと苗
ほんの少しですが黄色の実ができていましたよ
12月なのに、色付くとはね(^^)

しかも夏より甘かったのにはびっくり!





e0348754_15464101.jpg



色づいていない実は、まだまだあります



e0348754_15464686.jpg




いま、マイブームのみりん煮、やってみましたが、
えぐさがハンパではなくて、食べるのは諦めた(笑)


まえに試した フライドグリーンプチトマトにしようかとも思いましたが、

今の時期の青いプチトマトのえぐさに、一気にやる気ダウン
やっぱり、トマトは熟したほうがいい
青い実は、土の中に返却して・・・

青いまま売ってないわけがよ~くわかったわ(笑)






そろそろ、来年の菜園のために
土起こししないと・・・

なにしろとても狭い庭なのです




このあと、
最後のプチトマトを引っこ抜きました





[PR]
by butanekoex | 2015-12-15 07:55 | 庭のこと | Trackback | Comments(8)

11月3日のつづきです

ゴーヤの片付け作業とともに、
ほかの夏野菜も片付けよう・・・と思いつつ

ピーマンもプチトマトもまだ苗を引っこ抜けないでいます(笑)






ゴーヤの処理のあとに収穫した野菜

e0348754_11034514.jpg



プチトマト、
やっぱり、寒いせいでしょうか
青い実のまま下に落ちていました




この青いプチトマトで思い出した映画があります





フライド・グリーン・トマト


画像はお借りしました

1991年のアメリカ映画です

この映画を最初に見た時はまだ20代でした
今、50を過ぎてあらためて見てみると
共感する部分のなんと多いこと!
とてもいい映画です





ストーリーの中に幾度かでてくる
アメリカ南部の有名な料理
「フライドグリーントマト」

これは、まだ熟する前の青いトマトを輪切りにしてフライにしたもの
(らしいです)


うちのは青いけど、プチトマトなんだな~
輪切りではないけど、やってみた(笑)


e0348754_10542740.jpg

あらら、衣が全部、取れちゃいました
丁寧にやらないと、こういうことになってしまう^^;;

butaneko作
フライドグリーンプチトマト
プチトマトのほぼ素揚げバージョン(笑)


収穫したピーマンも素揚げ
青しそドレッシングをかけました

e0348754_10542925.jpg

酸味と甘みが強くなって
ものすごく美味しいわ(^^)

プチトマト、青くても、この食べ方なら・・・
っていうか、プチトマトを揚げるなら青い方がいいと思う
(赤いプチトマトの揚げた物は食べたことはないのだけど・・・)


ピーマンの場合
素揚げは赤い方が甘くて美味しかった


結論・・・素揚げには、もといフライには
プチトマトは青
ピーマンは赤
が、よろしいということで(^^)
あ、あくまでもbutanekoの好みの話です





ピーマン、中途半端な赤で収穫すると、
見た目も汚いし、味もなんかイマイチなので
真っ赤になるまで、もう少しこの状態でおいておきましょう^^
e0348754_10590334.jpg

と、いう感じで
庭の片付けは、寒くなってもまだ終わりそうにありません







[PR]
by butanekoex | 2015-11-05 07:28 | 庭のこと | Trackback | Comments(6)

10月末日のプチトマト



来年の春の準備
花は植えたし、球根も育っています



まだなのは・・・
今年の夏に楽しんだ夏野菜の後始末

やらないと・・・
やらないと~~~008.gif
(最近、「いつもやらないと」って言ってるな、私^^;;)





9月に一段落したプチトマトですが
往生際の悪いbutaneko
2苗ほど、残していたら


寒いのに、花も実もついていました



e0348754_11194950.jpg



e0348754_11200143.jpg



もう、11月になるのに、

健気だな~~~
しみじみだよ



e0348754_11195241.jpg


e0348754_11195638.jpg





どうしよう・・・
まだ、引っこ抜けない(笑)




[PR]
by butanekoex | 2015-10-30 08:42 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)
試作中です。
デカマズプチトマト


e0348754_07142726.jpg



先月、梅ジャムを作った時、
種にこびりついた果肉も活かしたいと思い、
とりあえず種だけのゆで汁を作り、保管していました。

まだ、砂糖を加える前だったので、かなりすっぱい。
なので、梅酢と呼んでます。
(本来の梅酢とはぜんぜん違うと思います。)
(本来の梅酢の作り方、調べていません・・・ナマケモノですのであしからず・・・)

その、ナマケモノ版梅酢に
うちでとれたデカマズプチトマトを漬けてみました。

e0348754_05450348.jpg

甘みがなかったので、お砂糖を少し加えて
今日で3日目

皮を湯向きしたものと、皮付きのままを試してみたところ、
湯向きした方は、なんとぶどうみたいになりました。

e0348754_07342756.jpg
見た目も、食感もぶどう♪



これも、生で食べるより美味しい!!
甘みを抑えたら、カレーの付け合せによさそうです。

もっと甘くしたら、「ブドウだよ」って言って食卓にだしてみよう(笑)
うちのオッチャン、気づくかな。


皮付きの方も美味しいけど、皮が口の中に残るので、
次回作る時は全部湯むきしよう。


デカマズプチトマトの利用法、
試作は大成功でした。



[PR]
by butanekoex | 2015-07-08 12:07 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(2)

朗報、プチトマト


うちで採れたプチトマト

6株のうちの2株がマズイんです(涙)

その2株、他の4株よりも生育が旺盛で、実もたくさん。
今後の収穫もたくさんのはず。

e0348754_05471713.jpg
もっと気温が高くなると、甘くなるのかな。
今年は例年よりも涼しい気がする。
上の小さい、丸いやつは甘いんだよ。



このデカマズプチトマト、
美味しく食べるには・・・どうしたらいいんだろう。
生でなく、料理にしてみようか。。。


で、ラタトゥイユに入れてみました。
っていうか、昨日【うちのオッチャン】がラタトゥイユを作っていて
その中に、デカマズプチトマト2個はいっていました。


e0348754_05484561.jpg
【うちのオッチャン】作 
ラタトゥイユ in デカマズプチトマト
中央に2つ仲良く鎮座。



あれーー。
なんか美味しい♪
やった!!美味しい♪♪♪

火を入れると、あの変なモサモサ感を感じない。
甘みも増した。

そっかー、味のないモサモサボサボサプチトマトは、料理に使うと美味しくなるんだね。

って、まるで自分が美味しい食べ方を見つけたように書いています。
【うちのオッチャン】作だって、忘れるとことだった。

でも、それがわかると、ちょっと嬉しくなってきた。
次は何の料理に入れようかな。
私だって、美味しいものを作れるぞ!
クックパッドで検索検索。

収穫も楽しみになってきたし
今後は我が家の食卓に、トマト料理が増えることは間違いなし。


かわいそうだったデカマズプチトマトくん、
今後、汚名返上できそうです。







[PR]
by butanekoex | 2015-07-03 06:32 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(0)

プチトマトが…

家庭菜園やってます。


って言っても、わずか一坪程度の畑とも言えないようなスペースで。

その場所の半分はプチトマトです。

トマトは毎年失敗してましたが、去年初めて大成功しました。
なので、今年は調子に乗ってプチトマト6株植えてみた。


今朝!
収穫✨
e0348754_12020574.jpg


早速味見………。


黄色いやつが、マ、マズイ(T▽T)

味は薄いし、果肉はモサモサ。
何でだろう(涙)


実は、去年黄色いやつに初チャレンジして、甘さ格別だったので、今年6株中4株が黄色なのだ。



まだ、時期も早いしこれから甘くなっていくのかなぁ…。
きっとそうだね。
これからあま~くなっていくんだ!

そういう事にしておこう(((^^;)





[PR]
by butanekoex | 2015-06-24 11:47 | 庭のこと | Trackback | Comments(2)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31