7月と、8月の 朝さんぽにて・・・。




e0348754_08163682.jpg






空気はすっかり秋です。
でも名古屋では、まだ日中は 30度を超えているのです。

そんな気温に後押しされて、もう少しだけ 夏の花。




e0348754_08181043.jpg




e0348754_08183121.jpg




e0348754_08184432.jpg




e0348754_08190028.jpg




e0348754_08191285.jpg








道の横に、微かに咲いている花に癒やされる。

そんな朝が好きです。

私の 2017年の夏は、こんな感じで終わりそう。







[PR]
by butanekoex | 2017-09-08 08:26 | お散歩 | Trackback

小さな 夏





e0348754_21045778.jpg




なにもかも、嬉しく思う散歩道でした。



e0348754_21082857.jpg




ちょっと、大げさかもしれないけれどね



e0348754_21062505.jpg




こういう気持ちの時は、どんなに小さなことでも見逃すものか~
なんて思ってしまうのよ。。。





e0348754_21091293.jpg




わたしの小さな 夏。







2017年 7月 17日 撮影
春日井市にて


[PR]
by butanekoex | 2017-08-22 07:45 | お散歩 | Trackback

わたしの 夏







e0348754_21050522.jpg






この夏 はじめて聞いたセミの声のなか、
この夏になってから 最初に撮ることが出来た花は 決して珍しくない どこにでも咲いている青。





e0348754_21085482.jpg






退院直後 リハビリを兼ねてのお散歩にて、一番最初にカメラにおさめた植物は ツユクサでした。
その花色の青があまりにも美しく鮮やかで、とても嬉しかったのです。

家から徒歩5分ほどの いつもの公園
その見慣れた景色が いっそう眩しく感じた早朝。
久しぶりに歩いた時間は 夏真っ盛りだったけど、わたしの夏は 始まったばかり。






2017年 7月 17日 撮影
春日井市にて















ブログ、ご無沙汰しています。
前回の記事で、たくさんの励ましのコメントをいただき 心から感謝を申し上げます。
入院中も 自宅療養中も どんなに励みになったことか言葉では言い尽せません。
本当にありがとうございます。

急な病気発覚にとまどい、受け入れてからは全て順調、
手術と治療の甲斐があり 現在は通院での経過観察となりました。
仕事も、短時間ではありますが 復帰することが出来ました。
通院は、ずっとつづきます。
今まで出来ていたのに これからは出来なくなってしまったこともあります。
でも、それも含めて 今の時間を大事にという気持ちが大きくなりました。




生まれ変わったような感覚、焦らず ゆっくりと、ゆっくりと・・・。




なんたって、うちのオッチャンがすごく優しいの(*´艸`*)
この優しさ、一過性ではありませんよ~に(笑)










[PR]
by butanekoex | 2017-08-17 08:15 | お散歩 | Trackback

季節の流れを感じて


たおやかに・・・。



e0348754_08031722.jpg



e0348754_08032401.jpg



e0348754_08033211.jpg




e0348754_08041936.jpg




e0348754_08043368.jpg


あまりにも気持いい、散策路。。。


e0348754_08045785.jpg





ヘメロカリス、これはもう終わり?それとも咲き始め?
ほんの2、3本しか花がついていません。
群生が見たかったなぁ。


e0348754_08052866.jpg




ふふふ。安定のアナベル。やっぱり綺麗だわ。


e0348754_08064881.jpg





季節は 夏に向かっています。
この夏も 素晴らしい夏にしてやろう!



e0348754_08071272.jpg


[PR]
by butanekoex | 2017-06-27 06:23 | お散歩 | Trackback

青が好き

6月の春日井緑化植物園にて



うーーーーん!
草が生きている。
「にょきにょき」と 育っている音が聞こえる(そんな気がする・笑)



e0348754_07473060.jpg



真っすぐ歩いて目指すは、やっぱり紫陽花。


e0348754_07485031.jpg



e0348754_07494865.jpg



e0348754_07502610.jpg



e0348754_07503846.jpg





そして、紫陽花の向こうに見えるちょうちょのような・・・。


e0348754_07513642.jpg



ハナショウブ。
ひらひら、、、 ひらひら、、、。
遠くから見ると、まるで青と白の蝶が舞っているように見えるのです。


e0348754_07524044.jpg




e0348754_07572238.jpg









紫陽花とハナショウブ。
青と白がいっぱいで 嬉しいなぁ。

私は、青い花が好きです。





6月 17日撮影
春日井緑化植物園にて



[PR]
by butanekoex | 2017-06-24 06:19 | お散歩 | Trackback | Comments(104)

タチアオイ


タチアオイ

e0348754_07520195.jpg



「喜びを創りだすもの」では ターシャがひいおばあさんのタチアオイをとても大事に育てていました。
「夏には屋根までのびて 見事な花を咲かせるのよ」と
カノコ草やアイリスなどのたくさんの花々のなかにあるタチアオイを愛しそうに見ていた姿が 印象深かったのです。



e0348754_07540756.jpg




e0348754_07545519.jpg



e0348754_07550286.jpg



ターシャのタチアオイは 何色なんだろう。。。
私は、サーモンピンクだと思うよ。そんなイメージ。
57歳から 庭造りをはじめたというターシャの しわしわで温かい手で 大切に育てている光景を想像しては 憧れがつのります。





名城公園のフラワープラザの薔薇、ほとんどが終わっていました。
残り少ないなかで 精一杯に咲いていた一輪の誇り。


e0348754_07570979.jpg




ブルーサルビア越しに見える行列は tonarino
4月にオープンしたばかりとあって、すごい人。


e0348754_07584889.jpg


この日は花を見にきたので あの行列に加わるのはもう少し先にしましょう。


e0348754_08033593.jpg




e0348754_08054442.jpg




ゆったりと 写真を撮りながら 同じ花をなんども繰り返しては写真に撮ってしまった。
時間の制限がないと、こういうことになる~。


**********
**********
**********





週に一度ホームベーカリーで朝食用のパンを焼いているのですが
今朝は 大失敗!
ぜんぜん膨らんでいなかった。
ふたを開けたら ぺしゃんこのパン生地・・・見た瞬間、しばし固まりました(笑)
朝食は急遽 お素麺に変更。
ふう、、、。

今日は久しぶりの雨です。植物達には嬉しいことでしょう。でも、降り方が・・・。
なぜこうも極端なのでしょうね。。。

さ、今から雨の出勤、行ってきます!




[PR]
by butanekoex | 2017-06-21 08:15 | お散歩 | Trackback

江南さんぽ


4月 29日 土曜日
午後からは雨になるとか・・・。
なので、午前中に思いっきりたくさん歩く企画に参加しました。


名鉄江南駅 スタートの、参加費無料の自由散策ハイキングです。
最初のポイント北野天神社ほか、全9ポイントを訪れて、最後江南駅ゴールの 距離 約10.5kmを歩きます。


メインは、江南藤まつりが開催されている曼陀羅寺公園です。
まずは、それ以外の場所を記録の意味で、さら~っとね。






最初のポイント 「①北野天神社」は
学業成就、合格祈願、家内安全にご利益があるといいます。


e0348754_15114197.jpg


北野天神社、殆ど写真を撮っていないので、乗用車がはいっているけれど、載せちゃいます。



シンボル、大きな筆の像のそばに
本物の筆がおいてあって

e0348754_15145343.jpg



水をつけて、ここに願い事を書くと、願いが叶うとか。

e0348754_15141164.jpg


ここに書いた願い事は ヒ・ミ・ツ




「②中央公園」「③江南市歴史民俗資料館」をとおりぬけ(写真ありません)



「④浄蓮寺」さんでの一枚

e0348754_15184820.jpg



「⑤前野屋敷跡」をすぎて(写真ありません)

「⑥前野天満社」で、おやつ休憩

e0348754_15285770.jpg


e0348754_15290732.jpg



友達からいただいた一口塩羊羹
とても蒸し暑い日になったので、こういう甘いものは嬉しいのです♪
その奥にある少しだけ見えているのは、白いブラックサンダー。友達の北海道旅行のお土産だよ♪

e0348754_15340626.jpg


ここまでで、約2時間弱歩きました。いい運動だわ♪

でも、なんだか正しい歩き方がよくわからなくなってきた。
太ももの裏側がダルいというか、なんというか。

時々 山を歩くようにはなったものの、
平坦な地面をじっくりと歩くことって ほとんどありませんからねぇ。
いけませんねぇ。


はぁー、しんどい。疲れたー。
そんな感じで ちょっと歩くのにも飽きて来た頃

「⑦観音寺」をぬけて(写真ありません)、



やっと、楽しみにしていた一番の目的地

藤の名所「⑧曼陀羅寺公園」に着きました。




e0348754_16013600.jpg




e0348754_15495212.jpg




ピンク色の藤から、濃い紫の八重、そして薄紫のまさしく藤色の藤。



ははは(*^^*)
こんな藤棚の出迎えに、2時間歩いた疲れもふっとんで行きましたわ。



e0348754_16040813.jpg





最後のポイント「⑨御菓子司 柏屋」さんで
少しだけお菓子を試食。
なんというお菓子なのか 忘れてしまいましたけれど、わらび餅のような美味しい和菓子でした。

最後のポイントをすぎて、江南駅がゴール!
その時には、空模様が怪しくなり・・・ポツポツと・・・。


駅で解散、帰宅のためにホームにはいると、カミナリと横殴りの大雨。
うわ~! まだ 歩いている人、絶対にいるはずだし・・・。
私達は、ギリギリ雨に濡れることもなく 楽しい時間を過ごすことができました。
雨女パワー、少し弱くなってきたかも~。




電車沿線ハイキングのイベントは 各社様々なコースで行われているようです。
山歩きもいいけれど、身近な町をじっくりと歩いて見るのもいいものですね。





次は、江南藤祭りの様子をアップします!
急いで記事をまとめます^^;






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-06 11:11 | お散歩 | Trackback

もうひとつの、八重桜


可愛らしいピンク色の八重桜、そこから少しだけ離れた場所にも


優しい優しい、八重桜の木がありました。





e0348754_09153803.jpg





e0348754_09143268.jpg





e0348754_09145139.jpg





まるで、ブーケのような房の花


e0348754_09182140.jpg





e0348754_09192009.jpg






八重桜は、夕方の曇り空を優しい空にしてくれました。



八重桜の横では、満開をすぎてしまった染井吉野の最後のひと咲きを惜しみながら。




e0348754_09210647.jpg




e0348754_09211384.jpg




e0348754_09211974.jpg














4月 21日 夕方の春日井市にて







[PR]
by butanekoex | 2017-05-04 07:00 | お散歩 | Trackback

八重桜


染井吉野が終わっても、可愛い可愛い 八重桜があるのさ。




e0348754_15281302.jpg





今年もいつもの場所で、会えました。

通勤途中の公園にて。




e0348754_15283201.jpg





e0348754_15285099.jpg



2本 並んだ 八重桜は 可愛らしいピンク色





八重桜、少しだけ遅咲きがとても嬉しい。
染井吉野の華やかさが終わる時は、もの寂しく感じます。
そんな時に八重桜を見つけると、この可愛らしい姿が愛おしくてたまらなくなる。

「桜は染井吉野さんだけではありませんよー」って言っているような・・・。

「うんうん、今年もありがとうね」と感謝する朝の時間でした。







4月 21日 朝の春日井市にて







[PR]
by butanekoex | 2017-05-02 06:48 | お散歩 | Trackback

sakurafubuki


4月の嵐の翌朝




e0348754_15180662.jpg




e0348754_15194391.jpg




e0348754_15195440.jpg



まるで、雪でした。



その翌日


e0348754_15212940.jpg




e0348754_15213787.jpg




---------- 健気 ----------





今年の染井吉野、ありがとう。
また、来年ねー。










桜吹雪、きれいに写真に撮りたいな。
コンデジでも撮れるのかな~。研究せねば!






私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by butanekoex | 2017-04-24 07:00 | お散歩 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31