タグ:四角豆クラブ ( 1 ) タグの人気記事

四角豆も(*^^*)

綿の成長が楽しくて仕方ない。
わた、観察しています。ただいま10センチほど。前回の植え付けした時からほとんどかわっていません。
調べてみたら、10センチからは育つのが遅いみたいです。
ゆっくりと楽しんでね、と言うことね。



ならば、
もうひとつ、えこひいきして育てている野菜。
二年前の夏にはじめて苗を入手して
あれこれ失敗を繰返し、悲惨な状態になりながらも
ひと夏の成長記録と食卓を楽しませてくれた「四角豆」も 今年の成長を記録しようかな。


去年は、四角豆の栽培はやりませんでした。
植え付ける時期に 苗を見つけることが出来なかったのが理由のひとつではあるけれど
前の年の失敗に懲りてたことで、自信喪失。野菜苗売り場でも しっかりと探していませんでした。
ちゃんと探せば見つけることが出来たかもしれません。
いや、あえて見つからないことを望んでいた気がする。
あの、強烈な失敗のダメージから2年かかって ようやくやる気になってきたぞー。


そもそも、お豆ってお野菜の中でも、
その花も、実の形も群を抜いて可愛く、
一口食べたなら 群を抜いて美味しいと思うのであります。




左・ゴーヤの横に 右・四角豆
四角豆も、綿とおなじく成長がとってもおそいです。
ゴーヤの蔓はすでに、四角豆の10倍は育ってる

e0348754_13441040.jpg




前回の失敗から得た教訓を生かし、今年はプランターではなく地植えにしました。
四角豆は、真夏の水切れが最大の敵!
しかし、真夏にどうしても 一泊とかで家を開けなくてはならない日が、必ずあるのです。
(帰省とか、イカ釣りとか・・・←懲りないワタシ^^;;)
プランターだと、一昨年の二の舞は免れませんから。

地植えなら、1日水やりができなくとも、己の力で耐えしのぐであろうとの目論見。
四角豆よ、強く育つのじゃぞ。



e0348754_13441739.jpg




今になって 「しまった!」と思っていることがひとつ。
植えるスペースがないからと、苗はひとつだけしか買いませんでした。
失敗の可能性が高いため、保険にもうひとつ買っておけばよかったよ。
後悔先に立たず。




四角豆クラブ 参加しています♪


[PR]
by butanekoex | 2017-06-12 07:07 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30