タグ:四角豆 ( 13 ) タグの人気記事

四角豆も(*^^*)

綿の成長が楽しくて仕方ない。
わた、観察しています。ただいま10センチほど。前回の植え付けした時からほとんどかわっていません。
調べてみたら、10センチからは育つのが遅いみたいです。
ゆっくりと楽しんでね、と言うことね。



ならば、
もうひとつ、えこひいきして育てている野菜。
二年前の夏にはじめて苗を入手して
あれこれ失敗を繰返し、悲惨な状態になりながらも
ひと夏の成長記録と食卓を楽しませてくれた「四角豆」も 今年の成長を記録しようかな。


去年は、四角豆の栽培はやりませんでした。
植え付ける時期に 苗を見つけることが出来なかったのが理由のひとつではあるけれど
前の年の失敗に懲りてたことで、自信喪失。野菜苗売り場でも しっかりと探していませんでした。
ちゃんと探せば見つけることが出来たかもしれません。
いや、あえて見つからないことを望んでいた気がする。
あの、強烈な失敗のダメージから2年かかって ようやくやる気になってきたぞー。


そもそも、お豆ってお野菜の中でも、
その花も、実の形も群を抜いて可愛く、
一口食べたなら 群を抜いて美味しいと思うのであります。




左・ゴーヤの横に 右・四角豆
四角豆も、綿とおなじく成長がとってもおそいです。
ゴーヤの蔓はすでに、四角豆の10倍は育ってる

e0348754_13441040.jpg




前回の失敗から得た教訓を生かし、今年はプランターではなく地植えにしました。
四角豆は、真夏の水切れが最大の敵!
しかし、真夏にどうしても 一泊とかで家を開けなくてはならない日が、必ずあるのです。
(帰省とか、イカ釣りとか・・・←懲りないワタシ^^;;)
プランターだと、一昨年の二の舞は免れませんから。

地植えなら、1日水やりができなくとも、己の力で耐えしのぐであろうとの目論見。
四角豆よ、強く育つのじゃぞ。



e0348754_13441739.jpg




今になって 「しまった!」と思っていることがひとつ。
植えるスペースがないからと、苗はひとつだけしか買いませんでした。
失敗の可能性が高いため、保険にもうひとつ買っておけばよかったよ。
後悔先に立たず。




四角豆クラブ 参加しています♪


[PR]
by butanekoex | 2017-06-12 07:07 | 庭のこと | Trackback

四角豆 最終章


四角豆



今年の夏から秋にかけて、一喜一憂・悲喜こもごもでした(大袈裟^^;)

最近は葉も落ちて、ベランダも山歩きのごとく


収穫は10月末で終わっています

初挑戦した四角豆ベランダ栽培の収穫結果は
合計16個
いろいろな料理で楽しみました003.gif



さて
ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・
四角豆って、お芋が出来るそうな

   豆ができたら、収穫をせず小さいうちに採ってしまうと
   栄養が根っこにまわって、食用のお芋になるそうです
   ほんとうにおもしろい、不思議な植物ですね、四角豆って



うちの四角豆は
豆を食べるために育てておりました
そもそも栄養不足気味で、管理の不手際もありで
芋が育っているとは思えません


でもでも


知ってしまったら、やらずにはいられない
芋ほり(^^)


と、いうことで
四角豆のシースルーカーテン撤収&芋ほりお試し作業
報告させていただきます





11月23日
撤収前の四角豆
葉がだいぶ黄色くなってました

e0348754_09282034.jpg




ネットをはずし

e0348754_09283221.jpg




根元を切りました

e0348754_09283701.jpg




ここまでは、2階ベランダでの作業です
この先は、庭にて作業再開

二株のうち、最初はほとんど葉がつかなかったひ弱な苗を掘り起こしてみました

e0348754_09304246.jpg

なんだ、これ??

ただの根っこ(笑)
予想してはいましたが、芋のかけらもありゃしない

e0348754_09311529.jpg

この貧相な根っこ、ちゃんと根粒菌がついていたので
来年の菜園のため土に返そうと思います^^




お次は、ちょっとマシな方、
実が付いた方の苗の掘り起こし

e0348754_09305091.jpg

ん??
さっきのよりも少し太い根っこがある

e0348754_09322485.jpg

これがもしかして、芋か??

e0348754_09322784.jpg





これが芋だと信じて、一応収穫
あと、撤収後にみつけた干からびた実がふたつ
ここで、実の収穫は全部で18個に増えました(笑)

e0348754_09323395.jpg





実は、乾燥させて来年植えるとするか!
(って、忘れてしまう可能性、大なんですが^^;)


芋(もどき)は当然食べてみました

e0348754_09340893.jpg

見た目はただの根っこ
まずは皮を包丁でこそげとり
かなりスジっぽいので、ちょっと長めに茹でてみる

e0348754_09341072.jpg

一応お行儀良く、お皿にのせてみる

e0348754_09341207.jpg

かるく塩を付けて
まず細い部分を食べてみた・・・

けど、

スジだらけで食べれた物ではありませんでした(笑)
とにかく硬いゴボウだわ~

細い部分はまったくダメ!
(って、全部細いんだけど)
とりあえず、何とか口にいれられる部分は
これだけ008.gif

e0348754_09341580.jpg

たったの一口分でした(^^;)

これはうちのオッチャンの分はないわ(笑)
私独り占めで食べちゃえ~


味は・・・なんか甘い(気がする)
スジはあるけど、ちゃんと飲み込めた

この根っこ、ちゃんと芋掘り用に育てたら
絶対美味しいんじゃないかなって思う
だって、こんなショボイひと口でも甘い(気がする)のだから(^^)


調理時間、約15分でした


これにて
butanekoのはじめての四角豆栽培記録&調理記録は終了いたします



楽しい家庭菜園
なかでもこの四角豆の成長記録は私の中で忘れられない記録となりました^^



シロウトの家庭菜園です
失敗だらけの四角豆栽培にお付き合いいただきありがとうございました
たくさんのコメントやアドバイスをいただき
すごく嬉しくて、すごくはげみになりました


あら、なんかこれでブログが終了のようなシメになりかけてますが、
私のブログはまだまだ続きます(笑)
これからも、お付き合いくださいませ


by butaneko    


***************  **************  *************  *************

☆芋ほり番外編☆


庭での芋(もどき)堀り作業中、
ずっと見張られておりました

最近よく出没するノラトラちゃん

e0348754_09361214.jpg


この子、警戒心が強くて触れません


この距離感(笑)

e0348754_09361524.jpg


これ以上近寄ると逃げていく
でもほっておくと、くつろいでいる


かわいいなぁ(=^・^=)


e0348754_09361781.jpg


ふぁ~・・・お疲れさん






[PR]
by butanekoex | 2015-11-28 08:28 | 庭のこと | Trackback | Comments(18)

帰省が終わり、
翌日の食卓にあがったのは・・・


butaneko作 
butanekoが釣ったカレイのから揚げ(^^)

e0348754_13472644.jpg






釣れた魚の大半は、実家の冷凍庫において帰りましたが

私が釣った、姫路港産のカレイです
これは自分で食べねば^^


レモンをかけていただきました
エンガワが最高~
店頭で買うものよりも数段美味しい気がする(笑)





そして、
ベランダを確認すると四角豆がさらに大きくなっていて・・・
この日は収穫時の写真を撮り損ねてしまいましたが、

2個収穫いたしました^^



butaneko作
四角豆とちくわのわさびマヨネーズ和え

e0348754_13473510.jpg


ゆでた四角豆をしょうゆで下味をつけ、
ちくわと共にわさびマヨネーズで合えました

わさびマヨ、すごくあうわ~^^






                               四角豆
この日の収穫、合計2本060.gif
ここまでの収穫 全部で14本060.gif




[PR]
by butanekoex | 2015-10-15 08:16 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(10)

10月の四角豆  


四角豆
10月になってからの成長がものすごい017.gif


この写真は10月4日の朝のものです

e0348754_18330650.jpg

e0348754_18325672.jpg



あっという間に手のひらサイズを超える


しかも、8月にあんなに貧相にしてしまったにもかかわらず
この日の上部(のれん部分)は
実がすずなり^^



e0348754_18330109.jpg


e0348754_18331200.jpg



その、実のぶら下がる姿が、なんとも不気味(笑)
うれしいことですが、こんな姿になるとは思ってなかった042.gif



e0348754_18325290.jpg


お花はこんなにかわいいのにね~


e0348754_18372607.jpg
e0348754_18372316.jpg




実の収穫は、4個です

e0348754_18371300.jpg


いい大きさでしょう(^^)

e0348754_18371793.jpg



うちのオッチャンが10月5日の夜から
実家に帰省しています

なので、この珍しい野菜4個は手土産となりました。

四角豆4個・・・しょぼい手土産??
いえいえ、いいんです。
気持ちが大事049.gif





実は今日、さらに追加で4個を収穫
これ以上つるにつけておくと、かたくなりそうだったので


e0348754_18372103.jpg


なんか、すごくない??
形は少しづつイビツになってきていますけど





さて、今日の私はひとりごはんです
この四角豆2個をつかって・・・

手抜きワンプレートごはんでした

e0348754_20100644.jpg


四角豆とベーコンの炒め物
カクテキ
目玉焼き


目玉焼きの上の黒い点々は、
穂ジソの塩漬けです^^

ご飯は炊いてなかったので、冷凍をチン

楽チン楽チン♪



明日から、私も後追い帰省です

また、2~3日水遣りができなくなるので、若干の不安はありますが、
8月のようなことはもう無いと期待して・・・

収穫した残りの2個を持って行こう
たったの2個でも、気持ちが大事049.gif






この日の収穫、合計8個060.gif
ここまでの収穫 全部で12個060.gif



[PR]
by butanekoex | 2015-10-06 21:37 | 庭のこと | Trackback | Comments(14)


先週末から中4日、うれしい成長記録です



e0348754_06424619.jpg



四角豆が大きくなったー018.gif

あ、葉とかツルが育っているのではなく、
実がどんどん大きくなっているのです



e0348754_06424230.jpg




先週末、念願の2本目を収穫し、梅酢和えでいただきました

その時に発見した10センチに満たない5個の実が
昨日の朝には手の平からはみ出るくらいに成長しているではありませんか




e0348754_06424948.jpg



e0348754_06425325.jpg




もしかして、ひんやりする今の時期が生育期なのでしょうか
ちょっと、びっくりです
とりあえず、その中でも大きいのを2本、収穫



e0348754_06425756.jpg





このあと、仕事にでますので、
この2本は冷蔵庫へ




今週は、月末処理で私の帰りは遅くなります

うちのオッチャンと、私、二人の暗黙のルール
〈1分でも早く家に着いた方が、夕食を作る〉

なので・・・



e0348754_06430126.jpg


こんなふうにして、冷蔵庫に入れておきました





で、家に帰ったら
butanekoもくろみ通り、出来ておりました(^^)



e0348754_06430594.jpg


うちのオッチャン作  4種のてんぷらです011.gif

・四角豆
・ベーコン
・茄子
・たまねぎ




四角豆のてんぷら、下茹でせずにさっと揚げただけです
シャリシャリ感が残っていて、甘かった(^^)
天つゆと、塩と試しましたが、
塩の方が、四角豆の甘みをより強く感じます


今回は、ちゃんとひとり1本ずつ食べることが出来ました






前回、次に採れたらどうやって食べようか・・・と考えていた

次に食べてみたい四角豆の料理は
『天ぷら>酢の物>炒め物>サラダ』

そして、何気なく
「次採れたら、てんぷらで食べたいね~」
なんて話していたら、(主張していたら)

作戦大成功!





残り、3本も更なる成長が楽しみ・・・と思っていたら、
隠れたところにまだまだ実がなっているではありませんか


数えてみたら、なんと11本もある!
(すっごく小さいのも含めてですけど(^^;))


うーん、8月の悲劇を体験しているだけに、油断は禁物ですね
来週末は3日ほど家を空ける予定もありますし


でも、次はどうやって食べようかと思い巡らせる日は
もう少し続きそうです043.gif










昨晩のおかず

うちのオッチャン作 4種類のてんぷらと・・・


e0348754_06431417.jpg



e0348754_06431046.jpg


うちのオッチャン作  ピーマンのごまあえ

うちのオッチャン作  味噌おでん
・こんにゃく
・ごぼう
・ちくわ
・やきどうふ
・長いも
・もち巾着





[PR]
by butanekoex | 2015-10-01 08:07 | 庭のこと | Trackback | Comments(16)

四角豆 復活後の収穫



8月に葉を落とし
みすぼらしくなった四角豆

   過去記事です
      ↓
  
   四角豆 無残・・・
             とりあえず、3つほどリンク




9月に何とか復活

ひとつだけの実が生っていた四角豆



こんなに大きくなりました






e0348754_10304011.jpg





たったの1個ですが、収穫!





手のひらからはみ出るくらい大きくなりました017.gif

e0348754_10325499.jpg





ちょっと、大きく撮ってみました

わかりにくいかもしれませんが
ヒダの部分は柔らかいのです



e0348754_06261393.jpg


e0348754_06262337.jpg


e0348754_06263253.jpg





足元のシースルー状態は、相変わらずです

この部分は、もう多くは望みません(笑)
っていうか、これ以上望んではバチがあたりますねぇ042.gif





e0348754_10301355.jpg





そしてそして・・・
葉の残っていた上ののれん部分には

小さいけど、さらに実がついておりました003.gif






e0348754_10302334.jpg





ひとつ ふたつ・・・と、探してみると

驚き!

小さいのも含めて5個も見つけたではないですかー!






e0348754_10305695.jpg





四角豆の生命力には驚かされます(^^)





さてさて

たったの1個の四角豆

どうやっていただこう



7月にできた1本は、基本の茹でマヨだったので

今回の1本は、大好きなブログさんが紹介された記事を参考に

梅酢でいただくことにいたしました







e0348754_06264366.jpg




でも、作り方はよくわかりませんので

Butanekoお得意の超簡単、料理とは言えない料理法



四角豆を茹でてから一口大に切り
きゅうりも一口大に切って
梅酢に和えるだけで完成!

シンプルすぎだったかも




e0348754_06263643.jpg






梅酢は、梅干しの汁のみで、特に調味料も加えていません
食べてみて、何か足りなければそこで足そうと思いましたので
でも、何も加えなくてもよかった


やっぱり、同じ豆のスナップエンドウをほろ苦くした感じでした
サヤとごシャリシャリといただきます


うちのオッチャンと二人で争うように、5秒で完食


美味でございます~(大奥風)←ワカリマス?









朝夕は寒いくらいの昨今ですが、

今できている、5個の小さな実もちゃんと大きくなりますように

実は・・・今日の時点でも結構葉が落ちています




e0348754_10324703.jpg








いや、四角豆の生命力を信じましょう



[PR]
by butanekoex | 2015-09-26 07:00 | 庭のこと | Trackback | Comments(16)

四角豆・・・ついに!


今週はほとんど雨で、ベランダにはあまり出ずにいた


今朝、ちょっとみてみたら・・・


一個、実が出来てました(*≧∀≦*)



e0348754_10044481.jpg





やっぱりまだ小さくて

たったの一個だけど

やりました、四角豆復活!
(大袈裟??(^^;))





e0348754_10045481.jpg


e0348754_10050548.jpg



e0348754_10051481.jpg



e0348754_10052370.jpg





今も
シースルー&のれんは変わりありませんが、
つぼみも増えてます006.gif


今週の雨は、四角豆にとっては
恵みの雨となりました




[PR]
by butanekoex | 2015-09-18 10:17 | 庭のこと | Trackback | Comments(13)


うちの悲惨な四角豆
9月にはいってからなんか調子がいいのです


台風の翌日のことですが
つぼみを見つけました





e0348754_19191762.jpg








下のほうは相変わらず

葉っぱなないけど、元気な緑色です





e0348754_19192544.jpg






で、上のほうは

なかなかいい感じ

下はシースルーカーテン

うえの葉があるので、これはのれんですね





e0348754_19203742.jpg





その、のれんの部分にみつけたつぼみ




e0348754_19204884.jpg
e0348754_19191124.jpg
e0348754_19202003.jpg
e0348754_19202690.jpg





嬉しい出来事でした


でも、これから涼しくなっていくのに
育っていくのかな


育つよね012.gif










[PR]
by butanekoex | 2015-09-14 12:30 | 庭のこと | Trackback | Comments(18)


8月に悲惨なことになってしまった四角豆のその後は・・・



9月現在
こうなっています

e0348754_10372175.jpg






約、ひと月前・・・

私がイカ釣りで遊びほうけていた時のこと

一夜にして姿を変貌させてたあの四角豆






過去記事です








8月、イカ釣りに興じていて、
こんな悲惨な状態になっていた四角豆
e0348754_06140005.jpg








9月の今、何とか持ち直したかも・・・


e0348754_10372659.jpg




シースルーカーテンには変わりないのですが、
葉っぱがでてまいりました012.gif


しかしながら、相変わらず花もつぼみもありません
実は望めないかも・・・


とりあえず、10月まではこのまま乾燥させないようにして
かわいがっていこうかと思います






[PR]
by butanekoex | 2015-09-06 05:09 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)


うちのグリーンカーテンならぬ、シースルーカーテンに
今朝、いいものみつけたような・・・





e0348754_06135525.jpg



e0348754_06140546.jpg



e0348754_06140898.jpg


これは、ひと筋の希望の芽でしょうか。







すでに、私の管理の不手際で
下の葉がなくなってしまった四角豆



過去記事です
  ↓



もう8月も半ばを過ぎてすので
これからこの小さい芽が育っていくのは厳しいかも・・・
残っていたわき芽も全然成長していないし


しかも、近いうちに外泊の予定もある


でも、かろうじて残った上の葉はまだ健在
残念ながら、実はまったくありませんが(^^:)


しかし、あきらめきれない
とりあえず、しつこくこのまま様子見だね






今日の朝の空に、
ひと筋の希望の雲を見ました
ふとーいひと筋♪

e0348754_06141223.jpg






[PR]
by butanekoex | 2015-08-16 06:51 | 庭のこと | Trackback | Comments(8)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30