タグ:家庭菜園 ( 17 ) タグの人気記事

冬越し野菜の収穫




冬越のお野菜の


春菊・二十日大根・ルッコラ

e0348754_12540963.jpg



二十日大根、形がすごいことになってます。

e0348754_12551656.jpg




去年の秋は お野菜の値段高騰のため気軽に買えなくて
冬のお鍋用に 春菊とルッコラ、そして二十日大根の3種類の種を蒔きました。
でも、時期がおそすぎたのか、ぜんぜん成長しませんでした。
(この冬は、鍋にする日がほとんどなかったわ~。)

そして、小さな芽のまま、ほったらかしておいたところ
この暖かさのせいか、最近 緑が濃くなっていましたよー♪

二十日大根などは、ほぼ半年も土に埋まっているのですごい形。
ラディッシュと書いてから、二十日大根に書き直しました^^
このいびつさは、ラディッシュというより、二十日大根のほうがしっくりだと思うのよ(笑)






最近我が家でブームの酢タマネギをのせて




まな板の上で、水に漬けずに15分。

e0348754_14021881.jpg




翌日、かつおのタタキの上にのせていただきました

e0348754_08031090.jpg







諦めていた庭のお野菜、予想外の今頃のお出まし。


家庭菜園って、こういうのも面白いね(*^^*)





写真、久しぶりにスマホで撮ってみたら。。。
すごくでっかくなってて 若干びっくり・・・。
そうだった。忘れてた!
私のスマホ撮り、縦だと撮る前にサイズ調整しないと こうなるんだった(笑)
ま、いいか^^;



[PR]
by butanekoex | 2017-03-14 08:04 | 庭のこと | Trackback

ラディッシュとルッコラ


さみしい冬の庭。

寒いことを理由に、夏の野菜の後片付けもしていない、雑然とした休憩中の冬の庭。
ピーマンとバジル、マリーゴールドが枯れたままになっています。
この週末も、冷たい空気で土いじりは諦めた!
っていうか 後片付け、やる気ナシ。やる気になれないわ^^;


この秋は、野菜の値段が高騰していたので、なんとか家で野菜の栽培が出来ないかと
少しだけやる気になったプランター栽培の ラディッシュとルッコラは
小さいけれど、少しだけ育っています。




ルッコラ

e0348754_10350388.jpg


ラディッシュ

e0348754_10345906.jpg


地植えでもやってみたのだけど、こちらはサバトラちゃん達との格闘もあり、
はたまた地面が冷たすぎるせいもありで、収獲には至っておりません。
ビニールなどでの保温が必要だったかも。
ま、それでも毎朝 眺めて楽しむだけでもいいとしています。


ふふ。
今の時期に これだけ収獲出来たのは 私としては満足です。



e0348754_12233759.jpg


おかずの準備ばんたん。



e0348754_12235079.jpg




あとは、お皿の空いたスペースに メインをのせるだけ(*´艸`*)




[PR]
by butanekoex | 2016-12-19 07:51 | 庭のこと | Trackback



狭い庭で、今年初挑戦した 落花生の収獲時期が迫ってきていることは わかっていました。
ワサワサになってます。


e0348754_14564499.jpg



ネットで収獲時期を調べてみると
・葉が黄色くなってきたら収獲しましょう。
・収獲できるのは、9月から10月が適期。
なのだそう。

上記のふたつを念頭に
10月も後半になると、葉が黄色くなっていないかと 毎朝チェック。
でも、いつまでたっても黄色く変色している葉っぱが見当たりません。
もう11月になっちゃったし・・・・どうしよう。

で、ドキドキしながら根っこ付近をのぞいてみたのが 11月3日。



すると、出来てた、出来てた~♪

e0348754_14594532.jpg


ほんとにあの豆がついている( ´艸`)なんか、感動。

よし!収獲しよう。
一気に引っこ抜く!!!

e0348754_15161109.jpg


ずぼーーーん!
ああ、まだ、豆になりきってないヤツもいた。

e0348754_15170798.jpg


やっぱり、葉の一部分が黄色になるのを待ったほうがよかったのかも。
まあ、初挑戦だし これも勉強ですね。

2株から取れた落花生はこれだけです。

e0348754_15171489.jpg


e0348754_15171196.jpg


茶色く傷んでいたり、虫に喰われてしまった部分もあるけど、それもご愛嬌。
すぐに洗って、塩で茹でました。
e0348754_15033300.jpg

念願の 採れたて落花生の塩茹での完成~

e0348754_15365810.jpg


一度食べてみたかった 生落花生の塩茹では、とても甘くてほこほこでした。

e0348754_15370166.jpg


6月に 4株を植えて、そのうち2株が枯れてしまい のこった2株から採れた落花生は
あまりにも美味しくて うちのオッチャンと二人で わずか1日で食べ尽くしてしまったのであります(*´艸`*)

来年もまた挑戦したいなぁ♪




今、我が家の庭で今年最後の力を振り絞っているのが ピーマン。
野菜が高騰しているこの時期、とても助かる一品です。

e0348754_15552236.jpg


そして、引っこ抜いた落花生の後ろに ひっそりと佇むプチトマト。
5株のうち、これひとつだけ残してあります。

↓ 左上に見える苗が、プチトマト。落花生を引っこ抜く前の写真です。

e0348754_14564499.jpg


e0348754_15581736.jpg


お花がまだ咲いているのよね^^
庭の夏野菜の片付けは、まだまだ先になりそう。(・・・って。庭の片付けをサボっている言い訳でございます)






ふっふっふ~~~(*´艸`*)
実はね、落花生の収獲作業の前に こんな子が来てたのです~。

e0348754_07280889.jpg



可愛い毛むくじゃらemoticon-0136-giggle.gif



ネコには来てほしいけど、置き土産はいらないので
植えてある植物の周りにはネコよけのトゲトゲをおいてあるのですが、
この子はトゲトゲの上も平気で歩いちゃう^^;;

e0348754_07312678.jpg



最近、うちの庭に来るようになった子たち。
このサバトラちゃんは、黒い子といつも一緒です。
可愛いなぁ(*^^*)

e0348754_07391978.jpg


二人共、とっても警戒心が強くて 私が動くとすぐに逃げて行っちゃう。

e0348754_07400438.jpg



なんとかお近づきになりたくて、カリカリと小魚作戦で頑張る毎日。

e0348754_07314125.jpg








[PR]
by butanekoex | 2016-11-09 07:51 | 庭のこと | Trackback | Comments(60)

球根と 野菜の種




2週間ほど前ですが、来年の庭のための 球根を仕入れました。
狭い庭なので、数は増やせないけれど どうしても欲しかった黄色の八重咲き水仙と深いピンクのチューリップです。






e0348754_13425299.jpg



スマホで撮った 上の写真のチューリップが紫っぽくみえるけど、本当は青みがかったピンク色です。

今年の春のチューリップは、球根を買った時の表示は深いピンクだったのに、実際に咲いたのはオレンジだったので
今回の球根はちゃんとピンクで咲いてくれますように。
11月になったら、今年の夏に掘り起こして保管していた去年の(オレンジの)球根とともに植える予定です。





そして、今から撒いても遅いかもしれないけど 春菊と二十日大根の種も撒き撒きー(´艸`)

お野菜ねぇ~・・・。
今、お野菜が高騰しているので スーパーで手にとってはもとの棚に戻してしまう^_^;;
そろそろ なべが恋しい季節だし、春菊をなんとか育てて食卓への一品にしたいなぁ・・・と策略を練ってみたりして。


実は、実は・・・。
10月初めに 部屋の片隅で見つけた いつ買ったかもわからない小松菜やミツバの種が出てきて
とりあえず、庭の一画に撒いてみたのだけど
古い種は発芽率が悪いのねぇ。
2週間たっても、3週間たっても ぜんぜん芽がでない。



e0348754_07132180.jpg



うちは、ノラねこちゃんに庭に来てもらいたいので 小魚を1本 窓の下に置いておくのですが
油断すると、小魚を求めたあとに 土を掘り起こして置き土産をくれるので、野菜スペースには猫よけを置いてます。
その、猫よけの隙間から発芽したのは、わずかにひとつだけ(笑)
これではさみしすぎるので、慌てて春菊と二十日大根の種を再度撒きました。
今は、上の写真よりも少しだけ 芽が出はじめていますよ^^


12月までに、ちゃんと育ってくれますように^_^






落花生は、今はこんな感じです。



e0348754_07172546.jpg





そろそろ、収穫してもいいのかな。
よく わからない~!




そうそう、今月はじめに土にもどした「サフラン」の球根から 小さな芽が出はじめたの~~~~~。
うちの「サフラン」は、毒はない普通のサフラン。
昨日見つけた「イヌサフラン」とは違う、雌しべを収穫できるヤツです。
でもね、もう何年も 芽が出て葉は伸びるのに 花がつかなくて・・・。
球根の掘り上げをずっとやってなかったせいかと思い、今年は初植え替え。さて、ちゃんと花がついてくれるかどうか。



e0348754_06560169.jpg


写真 上が、プランター。 下が地植えです。
小さな可愛い、トキトキの芽が見える(*´艸`*)
(スマホでボケボケだけど・汗)


下の地植えの奥にチラっとみえる葉が、↑ の落花生の葉です。





ここまで進出してきているので、やっぱり落花生はそろそろ収穫したほうが いいよね。
ちゃんと実が出来ていますように~^^














***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)










[PR]
by butanekoex | 2016-10-29 07:16 | 庭のこと | Trackback

昨日の夜、ふと思い出したのが 初夏に掘り上げた球根のこと。
そろそろ植え付けなければならない時期では・・・と。
で、慌てて調べてみたら・・・。


チューリップやフリージア、ムスカリは10月から11月くらいでもよさそうで一安心。
でも、サフランが!


9月の初めくらいに植え付けると書いてあったので焦る焦る。
たった今、慌てて植え付けました。





サフランの球根、これだけありました。

e0348754_07102970.jpg





とりあえず、なんとかスペースを作って 地植えで6株
これは、収穫やお花目的というよりも、球根を増やす目的です。
やっぱり、地植えの方が増えそうな気がするし。

e0348754_07103192.jpg




そして、使ってなかったプランターを探して
太っている球根を選んで 植え付けました。
これは、お花と収穫目的の分

ちゃんと咲いてくれるかなぁ

e0348754_07103296.jpg





それでも まだこれだけ余ってしまいました。

e0348754_07103454.jpg


んん~、、、これだけ余る、ということは
地植えで球根を増やそうとする必要、なかったかも^^:
まあ、いいか。










余った分を植え付けるには、今のところ地植えのスペースがありません。
そして、余分なプランターも見当たらない。
でも、とりあえず よさそうな球根だけは今日、植え付けしたので一安心だわ。
残りは週末にでも ゆっくりと・・・。







ここで、この夏に一言も報告をしていなかったゴーヤの事を少し。


夏野菜のゴーヤ、今年も育ててはいたものの、じつは じつは、収穫がゼロだったのだわ。
毎年、私とオッチャンの二人では食べきれないくらい収穫出来るゴーヤ。
結局干したり 冷凍したりして1年くらいかけてなんとか消費していました。
なので、今年は ちょっと収穫量が落ちてもいいだろうって 最初から手を抜いて育て初めてしまったら
きっちりと 実がつきませんで、収穫ゼロ。
野菜は正直だわ~。可愛がられていないって、ちゃんとバレてる。
エイコさんも、同じようなことをブログに書いていた(笑)


で、さっき何気に見てみたら・・・。



e0348754_07102789.jpg




まぁまぁまぁ!ちっこいのが1個。
憎いわね(^^)これで私のハートをまたまたワシヅカミ。
来年はちゃんと手をかけるからね。







ピンクの桔梗、元気を取り戻してくれました♪

e0348754_07102246.jpg



青も可愛い

e0348754_07102497.jpg


紫式部は、少しだけ色づいています

e0348754_07102530.jpg





[PR]
by butanekoex | 2016-09-27 07:49 | 庭のこと | Trackback

私は、豆が大好き。
生の豆も、乾燥豆も、とにかく豆が好き♡

なので、狭い庭でも何かの豆を育てようと春に植え付けているのですが
毎年 四苦八苦、いつもうまく育ちません。
去年の四角豆初挑戦は、悲惨な状態に笑うしかなく →
でも、懲りずに今年は、落花生に初挑戦しています♪



ふふふ(^^)

7月、8月は、とても順調で
スクスク スクスク成長し 子房柄が土に潜っていました。




8月の落花生です

e0348754_07154876.jpg






ところが!!!

9月の台風のあとに、庭にでてみたら




9月、台風のあとの落花生です

e0348754_07171794.jpg




4苗のうち、手前の2苗が 枯れているではないか~(涙)
手前の2苗は、奥の2苗よりも葉の茂りがよくて、とっても期待していたのに(T_T)
土に潜っている小房柄は、まだ無事なので、しばらくこのまま様子を見てみようと思います。
っていうか、このあとどう対処していいか、わからない・・・^^;


収穫したての、茹で落花生を食べる夢、儚く散り落ちることのないよう
残っている部分は無事に育ちますように~!




e0348754_07232506.jpg

まだ、↑ これだけ元気だよ。
奥に、枯れた部分が写ってるね(涙)





butaneko、豆科に片思い中




[PR]
by butanekoex | 2016-09-13 07:11 | 庭のこと | Trackback | Comments(30)

オクラが育ちすぎ



家庭菜園、 今は小休止。野菜の収穫も 一時期の勢いがなくなってきて。
この暑さに、庭の管理もナマケ気味だったため、葉ばかりが茂って まるでジャングル状態だわ^^;
そんな中、オクラはコンスタントに実をつけてくれています。




うっかりしていると あっという間に巨大化するオクラ。



e0348754_09480321.jpg



朝は、収穫はもう少しあと・・・って思っても、翌日の朝には倍くらいの大きさに変化している!
そうなると、ゴワゴワスジスジになっちゃうって、わかってるんだけどねぇemoticon-0107-sweating.gif
先ほど慌てて収穫しました。





20センチはラクラク超えちゃったのやら

e0348754_09484551.jpg



ヘンな形のやつやら

e0348754_09485486.jpg



これも 家庭菜園ならではと、言うことで。


プチトマトの葉を整理していた時に 勢い余って房ごと切ってしまった プチトマト

e0348754_09490456.jpg


あちゃー・・・。
もったいなかったわ。このまま冷蔵庫にいれておいたら、赤くならないかなぁ^^;






ゴワゴワスジスジの でっかいオクラ
これは茹でてもあまり美味しくないので、どうしたもんじゃろの~~~。


って、思っていたら
うちのオッチャンが美味しく調理してくれました♪
いつものように、あわてて写真を撮ったので こんな写真しかありませんが



うちのオッチャン作
オクラそうめん


e0348754_09490669.jpg


茹でたオクラをフードプロセッサーでとろとろにして
冷たい白だしベースの汁そうめんにのせました。

さっぱりしていて、今の時期にピッタリ♪ おいしー。
かたくなってしまったオクラが生き返りましたよemoticon-0102-bigsmile.gif




お盆も土日も まったく関係なく 仕事に行くうちのオッチャンですが
朝から 手作り朝ごはん、ありがと(^m^)
今日もお仕事、頑張ってちょ♡







[PR]
by butanekoex | 2016-08-13 10:12 | 庭のこと | Trackback

ワサワサと、育っています



e0348754_14380831.jpg





黄色の花の近くを よ~~~く見てみたら


おーーーーー!!!




e0348754_14380634.jpg





茎みたいのが伸びていて 土にはいりこんでいるではないですか!


わかりますか?
上の写真は、私のブログのロゴの近くの部分です



下の写真だと、左下の赤っぽい茎のような部分
これが小房柄(しぼうへい)と いうやつですね
はじめて見ましたよ(*^^*)





e0348754_14380019.jpg





面白いわー
ほんとに土にもぐっている


この子房柄がどんどん土にもぐっていって
落花生の実がつくのね~emoticon-0102-bigsmile.gif
ああ、10月の収穫が楽しみ♪




収穫と 言えば
この週末はプチトマトが大収穫♪



e0348754_14380216.jpg




去年作った 黄色のプチトマトは とってもマズかったのだけど
今年のは 甘くなってます(*^^*)
ちょっと大きいのは、6月に先端が折れた中玉のオレンジトマト「リッチゴールド」

すっごく味が濃い
びっくりの味の濃さでしたよー
美味しい!
これは、来年も育てねば!
とってもオススメ品種です



プチトマト、今が一番いい時期ですね
庭が楽しくて仕方ない(*´艸`*)




e0348754_14380407.jpg







[PR]
by butanekoex | 2016-07-13 05:28 | 庭のこと | Trackback


落花生に黄色い花が咲きました



e0348754_13065079.jpg



かわいい 双子がよりそっている(*´艸`*)



e0348754_13064931.jpg




落花生の花って こんなに黄色かったのね!!!

色にびっくりです

枝豆やインゲンなどの白、ピンク、そして四角豆のブルー
ここまでは見たことがあったのだけど
落花生はこんなに濃い黄色だなんてね
マメの花って、スイートピーをイメージして
淡い色なんだと、勝手にイメージしていた私です




4つの苗のうち、3つに花が付きました




e0348754_13075086.jpg


e0348754_13074856.jpg






マメのお花は、ほんとうに可愛いわ


黄色は虫を呼ぶ色だって聞いたことがあります


受粉を助ける昆虫に来てもらうための黄色かぁ






ゴーヤの花も 黄色
そして、虫!



e0348754_13080444.jpg





虫嫌い、克服中なので 大丈夫
どんどんやって来てね、虫さん

・・・・・・とは、なかなか言えないわ^^;
まだ怖い虫がたくさんいるしね








そうそう、折れたトマト苗の先端から わき芽が出ていました




e0348754_13080505.jpg





小さな小さなわき芽、これを育てていくことにしました(*^^*)













[PR]
by butanekoex | 2016-07-04 07:36 | 庭のこと | Trackback | Comments(34)

ランタナ



朝さんぽで見つけた








e0348754_13043583.jpg








e0348754_13043314.jpg







ランタナが、いつの間にか咲いていました

ああ、もう夏の花も咲き出す時期になったんだ








e0348754_13043825.jpg








梅雨もまだなのにね

梅雨はもうすぐだね








e0348754_08053302.jpg










庭は いち日ごとに変化がでていて






e0348754_07442530.jpg






スクスクとまと、実が付いています(*´艸`*)






[PR]
by butanekoex | 2016-05-29 07:48 | お散歩 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko