2016 帰省の風景



今更ですが、、、
去年年末の 姫路帰省のことを少し。

12月29日の夜から、31日までを姫路で過ごしました。


うちのオッチャンが小学生から、大学にはいるまで過ごした部屋は、 今は義母仕様となっていて、
窓にはこんなのが ぶら下がっていました。


e0348754_10093496.jpg



一昨年は、洗濯バサミで干してあった柿も、去年は紐だけでした037.gif
洗濯バサミのが好きだったんだけどな。



そんな部屋の壁には、うちのオッチャンの中学生時代に夢中になっていた競馬のパネルが色褪せていながらも 健在です。
あ・・・ふちっこに針金ハンガーが!!!
ふふ。昭和の香り、ぷんぷん。


e0348754_10115099.jpg


e0348754_10115883.jpg


e0348754_10120690.jpg


e0348754_10121442.jpg


競馬好きな人は知っている馬もいるのかな。

競馬に目覚め、カレンダーを切り取ってパネルにしていた うちのオッチャンの中学生時代が見える、この部屋が大好きです。
今も、競馬が大好きなうちのオッチャン。毎週日曜日はテレビを録画しては 仕事が終わってから晩酌の時に 一人で盛り上がっているのであります。

ありがたいことに 実際にお金を賭けることは まったくしないので、なんとか今の生活がなりたっています(笑)




30日は、姫路港にていつもの釣りのパターン。
今回は、車ではなく新幹線で帰省したので 港までは自転車で行きました。


e0348754_10191319.jpg

うちのオッチャンが10年ほど使い続けている太鼓リール。

e0348754_10205274.jpg



片田舎のさびれた釣具屋さんには、たまにお宝が置いてあるらしいのです。
シンプルな太鼓リールがわずか、税込み980円だったとか。
買った時はただの黒くて丸い枠を(奥に見えるただの黒い丸型)、自分で穴をあけて、手前の形にして愛用しています。

e0348754_10251621.jpg


私は、この太鼓リールというのがうまく扱うことが出来ません。
「簡単や」って簡単に言ってくれるけどね。

わずか3時間ほどの港では、いつもの小物
フグと毒のあるオヒメサン(姫オコゼかな)、海タナゴなどが釣れました。
この時期に この時間で ホウズで無かったことで満足しておこう^^;
最近は、大物に巡り会えない私達です。


e0348754_10394785.jpg




31日の大晦日は、ゆっくり朝寝坊。
朝ごはんのあと、義両親と私達の4人で 神戸の街を少しだけ歩きました。

特に目的もなく、4人でぶらぶらと。



唯一撮影できた生田神社。

e0348754_11063076.jpg


大晦日の神社は、人出はあまりなくて。
でもきっと、夜からは大賑わいになるんだろうなぁ、なんて思いながらお参りをしました。

そして、明るいうちに新幹線に乗って 義両親とわかれて名古屋に戻りました。



風は冷たかったような。
でも、寒すぎることもなく ゆっくりと神戸の街を歩いたのです。

こんな 年末も、いいものだと。




特に何をするでもなく親達と過ごす。離れて暮らす お互いの無事を確認する。
この冬も、こんな風に過ごせたことに感謝です。



[PR]
by butanekoex | 2017-01-23 08:11 | 日常のこと | Trackback

大満足の昼食を終え、お土産を求めて熱海駅近辺を彷徨います。

温泉街の土産物売り場は 昭和の雰囲気も残っていて どれだけ歩いても飽きません。
でも、さすがに熱海駅前は 再開発が進んでいて 以前ほどの風情がなくなっていました。
それも時代の流れ、仕方のないことですが
わずか数年前まで感じることが出来ていた ひなびた温泉街の雰囲気がすごく好きだったの。



e0348754_22534728.jpg


お店の前のいたるところに、大量のからすみが~~~!
もちろん買いました。高いので 一番小さいヤツを探してね(*´艸`)


e0348754_09422548.jpg







毎年訪問している熱海なので、お気に入りの土産も決まっているのです。
欲しい商品を一目散に手に取る手際の良さ(笑)
でも、気をつけねばならないことは 今年の新商品を見落とさないように、と 言うことね^^




今年の初商品、買いましたよ~
「真鯛のだし塩」
試飲させていただきました。
このお出しで食べるにゅうめん、美味しいだろうなぁ・・・って想像したら 買わずには帰れない♪


e0348754_09452154.jpg



毎年外せない、「ゆず入りのいか塩辛」

e0348754_09510920.jpg


そして、「金目の漁師煮」もね♪

e0348754_09461708.jpg


ちょっとお得なお値段の「ごぼう田舎煮」
これにも金目の煮付けがはいっています。

e0348754_09461408.jpg


以上の商品は、お取り寄せもできますよ(*^^*)



「徳造丸」さんは、
現地で購入の場合 10,000円以上購入であれば、送料は無料で家まで発送してくださるサービスがありますが、
他のお店でも色々買いたい私は、コチラだけで10,000円も使うわけにはいきません。
漁師煮で、結構な重さになるお土産も、送料を節約して、エッチラオッチラと重たい荷物を持って帰ります(笑)
あ、持ってくれるのは、うちのオッチャンだけど(*´艸`*)
家の前では、彼の指が半分ちぎれていました。(←ウソデス)
ごくろうさん!






e0348754_09465507.jpg





今回は、姉のダンナ様が体調を崩していたため、
お墓参りの後の夕食飲み会はナシとなってしまい、少し残念そうなうちのオッチャンです。
カレの場合は、お墓参りよりも 飲み会メインだったからね。
それでも、一年の締めくくりの行事を早々と終えて、気分スッキリは私と同じのハズ045.gif







さあ!これからは 年賀状の準備に 大掃除・・・いえ、小掃除、そして年末の帰省の準備と
やることはまだまだありますし、なにより会社が年末まで忙しい(-_-;)
しかし、気分はもうお正月に向かっています。
クリスマスもあるしね~
(クリスマスは、我が家では特に何もしないので、意識は年末に直行中・笑)


12月にはいってからは、ずっと気持ちだけが焦っているのであります。



[PR]
by butanekoex | 2016-12-11 07:27 | 日常のこと | Trackback


年に一度のお墓参りを終えて
お腹が空きすぎている状態での昼食は、 熱海 「魚匠 大西」さんで♪
このお店での食事も この数年、年に一度の恒例となっております。


e0348754_07480443.jpg



まずはピールでね。

e0348754_07520190.jpg

うちのオッチャンと 姉はこのあと熱燗になるのですが
日本酒が飲めないbutanekoは 最初のビール1杯でゴキゲンに♪



単品の「お刺身3種盛り」 800円

e0348754_07534452.jpg
アジ・マグロ・アオリイカ
関東のマグロは脂のノリがちがうのかしら。中トロのようにまったりと美味しかったです。



単品「桜えびのかきあげ」 800円

e0348754_07535374.jpg

お塩と天つゆ、好きな方でいただきます。
揚げた桜えびって、海老の風味が格段とアップするのですね。
香ばしさといったら言葉になりません。サクサクの揚げ具合が凄腕!



一番楽しみにしていた 「煮魚定食」 1,200円
キンメの煮付けにごはん、お味噌汁、 お漬物がついています。
これを食べたくて、毎年訪れるようになりました♪

e0348754_07532490.jpg

関東風の 色の濃いお出しは 創業より注ぎたしの秘伝のお味だそう。
真っ黒なのに 辛すぎることがない 、関西出身のうちのオッチャンも惚れこんだ絶品の味。
脂ののったキンメのふっくらとした身がコックリ・ホロホロ。しあわせ^^
お魚の横の黒い四角は お豆腐です。この 味のしみたお豆腐がまた 最高!!!

e0348754_07533356.jpg


ここで、塩辛を追加注文したところ、今年はイカがまだあがっていなくて 仕込みが出来ていないそうでした。残念~~~
と、思っていたら

大将が シラスのお造りをサービスしてくださいましたよ\(^o^)/


e0348754_07540070.jpg

つるんとろんぷりんの 甘いシラスには、私よりもうちのオッチャンが大喜びでした。
海の街でなければ、新鮮な生のシラスは なかなか口にすることが出来ないものね。
熱燗追加注文は必至です。(私は呑まないけど^^v)




店内は、少し薄暗くて 最初に目にはいるのはカウンター。
小料理屋をイメージしてはいったら なんだか昔のスナックの雰囲気がしてドキっとします。
そこで引き返しては行けません(笑)
後ろには 少しだけ座敷があります。


私達はカウンターの角に座りました。
お昼は結構混んでいて ちょうど角が3席あいていた^^

e0348754_06571365.jpg

お品書き、なかなかの・・・というよりも
素晴らしいセンスだと思いませんか。
こんな字のお品書きのお店は 絶対に料理も美味しいに決っているのです。

e0348754_06571810.jpg




ここの女将さんのキャラ、年々控えめになってきているような・・・。
はじめてこのお店にはいった時の 強烈さを感じないのが 少し淋しいな・・・。
それとも、その強烈さに慣れちゃったのかも。
どのようなキャラかは 私の口からはちょっと言えません。
気になるかたは、「熱海 大西」で検索してみてくださいませ。
さまざまな方が、同じような印象を受けていて、読んでいると結構笑っちゃいます(*´艸`*)
ちなみに、私は女将さんのファンです♡


なんと言ってもお料理は、何度もリピートしたいと思うほどで やっぱり最高でした♪
お値段も この量でこのお味だと かなりリーズナブル。
来年もきっと お世話になることでしょう♪






去年も行った 熱海の大にしさんとお土産屋さんの食事の記事は、コチラです。 ↓



お腹がいっぱいになったあとは、お土産を買いに 彷徨います。




[PR]
by butanekoex | 2016-12-09 07:14 | 外で食べること | Trackback | Comments(42)


12月2日、年に一度のお墓参りへ行きました。

湯河原へは、私の家からは、在来線と新幹線こだまとを乗り継いで、約3時間とちょっとかかります。
ちょっとした 小さな家族の決まりごと。
年にたった一度しか行けないけれど、子供の時からかかしたことのない 両親のお墓へと向かいます。

新幹線の中での一番のお楽しみは、富士山が見えるかどうか。
もう40年以上も行き続けているのだから、当然見えない日もあるし、よく見える日もある。
そして、40年以上も行き続けているのに 富士山という山を見たいという気持ちは消えることなく、その姿を見た時の興奮と感動は変わることがありません。
不思議な山、すごい山だなぁ。



e0348754_14160150.jpg


今年は 行きも帰りも、ハッキリクッキリ見ることが出来ましたよ037.gif

湯河原に降り立った時は、陽射しも強く ダウンもカーディガンもいらない、暖かな空気。
急な坂道を歩くと、じんわりと汗がでて来ます。
向かったのは、父母の眠る城願寺



e0348754_22533710.jpg


今年のお墓参りは、私とうちのオッチャン、そして姉の3人でした。
いつもは、姉のダンナさんも一緒なのだけど 今年は体調を崩してしまっていて・・・。残念。

それでも、毎年の家族の行事は滞りなく遂行できたことに感謝です。


e0348754_22534358.jpg






一年前の お墓参りの記事はこちらです。 ↓




城願寺のビャクシンの前で 一休みする お姉ちゃん

e0348754_07361014.jpg


お墓のお掃除を終えて、お寺を出る。
駅に向かう下り坂は 心なしか足取りが軽くなるのもいつものこと。
大事な1年の締めくくりのひとつ。


今回は3人で行ったお墓参り。
来年は また4人で行くことが出来るようにと祈らずにはいられませんでした。
これから10年、20年と 、まだまだ行きつづける 数少ない家族行事ですもの。





お昼ごはんは、ここ数年のお気に入りのお店 熱海の「魚匠 大西」さんへ


e0348754_07403356.jpg







[PR]
by butanekoex | 2016-12-07 07:42 | 日常のこと | Trackback

姫路港 ・・・帰省にて



帰省の2日目と3日目は 凝りもせずに 姫路港にて釣りをする butaneko夫婦でした。
好きでしょう~(笑)



e0348754_11171638.jpg



お天気は、相変わらず絶好調!



e0348754_11170082.jpg



義両親、今回は遠くに出かける気持ちにはならなかったことは 少し心配でしたが・・・。

「お前たち、港にでも行ってこんかい。でかいアジが釣れとうで。お父さん達はあとから行きたなったら行くさかい。」
と、お義父さん。
80歳をとうに過ぎているにもかかわらず、あとから自転車で港にやってきたことに ほっとする私達。
年齢ゆえの症状がある義母も一緒に自転車でやって来た。
この年齢で、自転車に乗って移動出来るなんて ありがたいことです。
そして、釣り好きの義父に釣り好きの息子あり。
だからこそ、こうして私も夫の実家への帰省時に釣りを出来る環境なのですね。ありがたいことです。




大きなアジが釣れているという情報は、近くの釣具屋さんの釣果情報でも確認済で、期待が大きかったけど
残念ながら まったく姿を見せてくれず008.gif

どうやら、前日くらいからタチウオがはいってきたらしい。
タチウオが港にはいってくると、今まで釣れていた魚が一斉にいなくなります。



結局、前日の平磯と変わらない小魚達と遊びました。




e0348754_19343118.jpg




そんな中、うちのオッチャンの竿が大きく曲がっている!


お!
でっかいのが来た~・・・!!!


e0348754_11191953.jpg




ですが、
期待も虚しく、かかっていたのは大きいボラ。


ぜんぜん嬉しくない・・・というか、釣りをしている時のボラは少々困りモノ^^;
何故、ボラが嫌われるかというと・・・。
コチラをご参考に。 ↓




勝手に釣っておいて嫌ってるなんて、ボラにとってもいい迷惑だわね^^;
でも、臭いのよ~。
冷やかしの見物人が「何が釣れた?」とばかりにやってきます。
しかし、ボラとわかるやいなや 「なんや、ボラけ」と一言残して去っていく(笑)


そんな のんびりとした港でのひととき。
いい休日でした。




e0348754_11274099.jpg





お腹が空いてきたので、庶民の味方、回転寿司屋さんに行くことに。

初めてはいった 「魚べい」さんのお寿司は、とても美味しかった。
ほんのり温かいシャリがほどよい甘さで、どのネタも新鮮でした。
ああ、カニ身だけは水っぽかったけど^^;

お義母さんの食欲に、またまた安心。大食いのbutanekoよりもたくさん食べていたかもしれないわ~^^
そう言えば、昨日の夜のおでんも 好んで牛すじばかり食べていた肉食お義母さん。
この食欲があれば、あと10年は大丈夫だねと、私達夫婦は目だけで会話した瞬間(笑)





日が暮れると、家でのんびりとお酒でも飲むのかと思いきや、
うちのオッチャンは1滴もアルコールを口にすることはなく(珍しいこともあるものです・笑)
またまた港に行きたいと言うのです。
どうやら、本当にタチウオがはいっているのかを 確認したかったらしい。

ならば私もお付き合い・・・と、いうか、タチウオを釣りたい!と、期待を胸に
仕掛けもタチウオ用に替えて出向きました(^^)





夜の 「姫路港 一万トン」

e0348754_11274272.jpg




ですが、、、。
急ごしらえの仕掛けでは、ひっかかりもしない。
残念ながら、タチウオの姿を見ることなく、撤収。
これも釣り。
タチウオの 刀のごとくキラキラ光輝くその姿をいつの日か ブログに載せてみたいと、夢だけを抱えて引き返すことになりました。
残念だわ!






さて、その翌日も お義父さんの一言「今日は何を釣ってくるん?」の一言に
帰省最終日であるにもかかわらずに またまた港へ。
しつこいね~、私達。そんなに釣りばっかで、飽きないの?・・・はい、飽きません(笑)
釣れても、釣れなくても、竿を出している時間が好きなのです(^^)


終始小物釣りに徹した 今回の帰省釣り。


e0348754_11452380.jpg

e0348754_11452172.jpg



可愛い魚と過ごした 3日間でした。









名古屋に帰る時間。

それは、楽しい時間が終わることが辛いのではなくて、年老いた義両親が 息子夫婦を送り出す姿を見るのが切ないのです。
家では 帰る時間ギリギリまで、
「肉、焼いたで。食べ」「ビール飲まんか・・。ああ、車ならダメやな。」
「なんか、持ってくもんなかったやろか。なんでも持ってきよ」
と、お義父さんとお義母さん。

車に乗り込む私達を 車が見えなくなるまで家の前で見送ってくれる お義父さんとお義母さん。








名古屋に向かう高速から見た ほの暗い空に、月がぽっかりと浮かんでいました。



e0348754_11463301.jpg











***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)












[PR]
by butanekoex | 2016-10-21 07:00 | 釣りのこと | Trackback

平磯 ・・・帰省にて



10月 12日 秋晴れの日に、兵庫県の平磯海釣り公園へ行きました。


平日だったこともあるのでしょうが、思いの他 釣り人の少ないことに 少々驚きです。





がらがら・・・。
明石海峡大橋と 淡路島がよく見えます。


e0348754_08581183.jpg



うちのオッチャンと二人での釣りは久しぶり。


時間が限られている為 とにかく何か釣れそうな場所を選択しました。
そして、足場のいいところ・・・となれば、やっぱり海釣り公園です♪



e0348754_09005925.jpg


e0348754_09004597.jpg




天気は最高で、雨女を豪語していた私でも抗えないような空と
凪いだ海の美しさに感謝。



e0348754_09050555.jpg



うちのオッチャン、このあと運転があるので
ノンアルビールでのんびりとやってます(´艸`)



e0348754_09041260.jpg



小物釣り師の私達(笑)
それでも、楽しい時間でした♪
カワハギくんは、一番嬉しいお客さん。
このあと、しっかりキモまでいただいちゃったしね。

e0348754_19280466.jpg


わずか4時間ほどの 平磯海釣り公園で
わずか手のひらサイズの魚に出会えたところです。


夕方、、、と、言っても4時の秋の空は 様子が刻一刻と変わっていきます。




e0348754_09054481.jpg



e0348754_09060533.jpg



明石海峡大橋と 淡路島がきれいに見える釣り公園。

そろそろ竿を片付けて 車に乗ろう・・・。



高速に乗った時は、空が金色に変わりつつありました。



e0348754_09121345.jpg



e0348754_09121520.jpg










10月12日から14日にかけて うちのオッチャンの実家へ帰省した時のことです。

うちのオッチャンは、土日は仕事を休むことは よほどの事がない限りは無理なので
週の中間に私が有給休暇をいただいての帰省となりました。




姫路の義両親、元気ですが 年齢には逆らえず。
この3日間をどう過ごすかを決めようと 色々提案したものの、今回はゆっくりしたいと言う。
歳のことを思えば 無理もきかないし 様々な症状が出てくるのは仕方ないと、わかっているのだけど…。

姫路と名古屋・・・。
車だと4時間弱で行けちゃうのですが、普段仕事があることを言い訳にして 気軽に行くということもなかなか出来ず。

息子夫婦の帰省を心待ちにしている年老いた親の姿を見て ほっとすると同時に
その老いた背中に いつまでも甘えている私達夫婦がいました。



家に着いたら、お義母さんの いつものおでんが出来上がっていて、いい匂い。
牛すじ肉たっぷりとはいった、お義母さんのおでん。
これを食べに帰ってきた、と言ってもいいかもしれないなぁ。









現在多忙につき、家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)








[PR]
by butanekoex | 2016-10-19 12:00 | 釣りのこと | Trackback



5月1日はとても天気がよく
家の近くのお花屋さんでイベントが開催されていました


以前から狙っていた イベントです037.gif







e0348754_18434543.jpg




イベントの開催時間は、10時からとのことですが
私は勘違いで、開店時間の8時ジャストにお店に行ってしまったの


開催の時間ぴったりに行きたかったのよ
それには、理由があるので、10時になったら出直そう^^;;


せっかくなので、お客様がいないお店の中の写真を撮らせていただきました♪




e0348754_18434971.jpg




とてもセンスのよい、厳選されたお花が並んでいます
手作りのプリザは全て一品もの


私は、母の日はいつもお花を贈るのですが
今の家に引っ越ししてきてからは
こちらのお店のプリザーブドフラワーを選ばさせていただいてます




e0348754_13024624.jpg




今年は、このかわいいビタミンカラーを購入♡
お気に入りの フェイクマカロンがはいっています
お義母さん、間違えて食べちゃうかも(*´艸`*)
今度 帰省したら 確認しなくちゃね


花キューピッドで 送っていただこうと思ってたのですが
なんと、今年から送料が値上がり
クール扱いになるため、1600円!


え~!!
送料に 1600円042.gif って、高すぎだよ
この値段だと、小さなプリザアレンジ もう1個買えそう


はい、自分で梱包して発送することに♪
656円で、済みました。
半額以下ね、焦ったわー(笑)






いったん家に帰り、10時に再度お店へ♪


たくさんの作家さんが出店の準備をされていて
すでにお客さんも大勢集まっています



e0348754_18435440.jpg




フフフ(*´艸`*)
開催時間ぴったりに 行きたかった目的はね


先着50名 無料の多肉植物体験でした017.gif
大繁盛の行列に並び いただいた整理券の番号は20番


順番がまわってきたのは、12時少し前くらいになりました
結構な待ち時間 その間に、近くのスーパーで買い物を済ませたので
ロスタイムはほとんど無し!





e0348754_18435825.jpg



可愛い多肉を4個、選んでカップに植え込みます


見ているだけだと、すごく簡単そう
でも、不器用なのね~ 私^^;


土を隙間にいれこむのに、バラバラとこぼれて
必死(笑)







出来上がりは、、、、、、


いい感じ(*^^*) 満足の仕上がりに(*^^*)




e0348754_13184482.jpg




週に一度、霧吹きで水をかけるだけの お手軽管理です♪
うまくいけば、挿し木で増やしたいな





このあとは 家に帰って
イベントで購入したベーグルをいただきました






シナモンレーズンに紅茶をそえて




e0348754_13211225.jpg















[PR]
by butanekoex | 2016-05-07 10:42 | 日常のこと | Comments(26)

牡蛎が食べたくて!



たつの市御津自然観察公園の
世界の梅公園にて




e0348754_21475182.jpg





梅園を堪能したあとは



腹ごしらえね♪





e0348754_21551462.jpg




車の窓から見える海に
ぷかぷか浮かぶのは、牡蠣の養殖筏でしょうか


牡蠣が食べたいうちのオッチャン

たつの市御津町の
漁師料理 海宝さんへ向かいます



e0348754_20380636.jpg


e0348754_21581903.jpg



1階は直売所




2階はお食事処


わーい\(^o^)/
焼き牡蠣の豪勢なこと!!!



e0348754_20380830.jpg


おなじみの セルフサービス
自分で好きな料理をお盆に乗せて支払いをするシステムね


食事の時に 写真を撮ってると
不機嫌になる お義父さんと、うちのオッチャン
「もう、ええやろ!食えや」って(汗)

はい、すみません・・・

いただきま~す

ブログやってるのは、ナイショだし
食べようとするそばから、パシャパシャされると
そりゃ、イラッとするよね~・・・
反省してます(^_^;)


牡蠣鍋と牡蠣フライが、ここに写ってないわ~


海に面したテーブルでした
海鳥は、食事が終わってから撮ってみましたよ











3月9日は、大雨
3月10日 くもり

急に決まった
うちのオッチャンの実家への帰省です

仕事のため、年末もお正月も帰省出来ずで
今年になってからようやく 帰る機会を持てました
と、言っても私はたったの1泊ですが

今回も、慌ただしい帰省となってしまいましたが
お互いの元気な顔を見ることができ
贅沢な時間をともに過ごして・・・

安心して、帰途についたbutanekoでございます




うちのオッチャンは、もう一泊ね♪

なんやかんや言っても、
いつも私は、一日早く名古屋にもどるのであります<(`ω´)





[PR]
by butanekoex | 2016-03-13 06:58 | 外で食べること | Trackback | Comments(18)


3月10日 曇り

たつの市御津自然観察公園の梅を見に行きました


急に決まった うちのオッチャンの実家への帰省です




e0348754_20583808.jpg

父と息子 ツーショット ♡♡♡





御津自然観察公園 世界の梅公園 の梅は、半分以上終わりかけで

でも、終わる間際の梅の花と その香りは・・・

前日の嵐のような雨風を思えば
曇空の下ではありますが
老いた義両親と、私達を癒やしてくれるに十分なものでした



e0348754_21043529.jpg


紅白の梅の間から
瀬戸内海が見えます





これは、梅でしょうか
それとも、少し気の早い桜でしょうか


e0348754_21330661.jpg





昨日UPした写真です(´艸`)
可愛い花をのせてるごっつい手は
うちのオッチャンの手ですよ~
指、みじかっ(笑)

e0348754_21095264.jpg






梅資料館 尋梅館


e0348754_21172319.jpg


e0348754_21180113.jpg



2階では、瀬戸内海を見ながら お茶もいただけます
温かいコーヒーとほうじ茶で


e0348754_21231040.jpg





休憩をはさみながら
80を過ぎた義父と、80を目前にした義母
二人の歩の速さに合わせて 私達もゆっくりと石畳を歩きます




e0348754_21312150.jpg



ふふふ(´艸`)
なんか、穏やかな感じがするでしょ~







でもね、お義父さんは 結構バトル系


私の撮る写真に少々不満らしい・・・
というか、写真を撮ることに自信があるらしく、
私のコンデジを使いたがるのね(^^)
「わしやったら、こう撮るんじゃ」ってね~


お義父さんが撮った写真は
すべてbutanekoが写っているので
ここにUPは出来ませんが、
なかなかいい写真で、ちょっとくやしいbutanekoですわ(笑)


あ、いい写真とは 被写体ではなく
あくまでも構図のことです^^;





e0348754_21340008.jpg


唐梅閣(桜閣)

階段を登って、展望台まで行けるのですが、
私たちは、下から見上げるのみで

中国梅園の中心的な建物として、
日中日中有効交流を象徴しているそうです



さらに
ゆるゆる、ゆるゆる歩きます

太陽は出ていないけど、そんなに寒くもないし
梅花の散る前に放つ、強い香りが
私たちの歩をおそくさせてくれるのです




e0348754_21442270.jpg

e0348754_21445578.jpg



ひととおり、見て歩き

駐車場についた時
すぐそばの池と枝下梅の饗宴に
これが最後と 見惚れ




e0348754_21461086.jpg



けっこう歩いたね~



e0348754_21471285.jpg





お腹も空いてきたので
このあとは、食事に向かいます





[PR]
by butanekoex | 2016-03-12 08:09 | あそぶこと | Trackback | Comments(22)

荒巻鮭



お正月は 毎年うちのオッチャンの実家より
嬉しい何かが届きます


今年は…



e0348754_23012007.jpg



e0348754_23012615.jpg





わ~\(^.^)/

姫路から届いたのは、なぜか北海道を思わせる 荒巻鮭 (の、頭 ・笑)


姫路と言えば、瀬戸内海
瀬戸内の海にも鮭はいるのか?
なんてことは、どっちでもよくて
とにかく嬉しいお年玉です(^^)


え?
これはお年玉って 言わないか?
いえいえ、52歳の私たちのお年玉は
荒巻鮭なのです(笑)


あら~、鮭の下半身が無い
(鮭は、下半身とは言わないか…)
多分、義妹のところに送ったんだ


うちには、お頭付き🎵
うん、長男だからね うちのオッチャンは037.gif


早速、
切り身にして


e0348754_23013431.jpg




4切れは冷凍庫へ


頭は、あら汁にしましたよ


さっと、焼いたら



e0348754_23014109.jpg




根菜とともに、水から煮ます





butaneko作 鮭のあら汁


e0348754_23021901.jpg




味付けは、何もしません
鮭から出るダシと塩分で 凄く美味しくなりました








お義母さんのみかんも食べましたよ(^^)



e0348754_08043125.jpg




お義母さんのみかんは
どれも形が不揃い


綺麗に箱詰めされたものをいただいた時は
すごくテンションあがる 欲張りなbutanekoですが


お義母さんが
家にあるものを とりあえず箱に詰めてくれたんだって思うと
あったかい気持ちになります043.gif



e0348754_08043779.jpg



お義母さんからのみかんは
キズキズ
でも、どんなみかんよりも甘くて、嬉しいみかんでした






そう言えば、
やっぱり気になる干し柿・・・


    ↓ 時間があったら、読んでね
   実家


干し柿、送ってくれると思ってたんだけど・・・
はいってなかったわ~


って、しつこいね、私(笑)





[PR]
by butanekoex | 2016-01-07 05:58 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(24)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko