タグ:山クラブ ( 25 ) タグの人気記事

ひとり山歩き 6月の道

6月 17日 晴れ(空梅雨)




e0348754_17540021.jpg



ここ数ヶ月 ずっと行ってなかった春日井の山。山歩き。
雨が振らない週末って 今年はぜんぜん珍しくないけれど、せっかくの晴れた週末だもの。

そろそろ、コアジサイが咲いている頃
そして運が良ければ 無葉蘭も見つけることが出来るかもと
今しか見る事が出来ない山の姿を求めて、ひとり山歩きに行きました。
車の運転が苦手なbutanekoが、 唯一ひとりで行ける山へ。




例年だと この時期はうっそうとして 梅雨の湿気にむせ返るような低山ですけれど
今年の6月の なんと清々しいこと。



e0348754_17565685.jpg



野鳥の美しい声が すぐ近くから聞こえます。

サンコウチョウの声がすると、鳥撮りのかたが上を見上げていましたが
その姿は 私には確認できませんでした。
尾っぽの先だけでも 見たかったなぁ。



サンコウチョウよ、どこじゃ~

e0348754_17564129.jpg


鳥撮りさんは、あと一時間はこの場所でねばると言われていました。
それを聞いて、私はすぐにこの場所をあとにした・笑

歩きやすい道がつづきます。


e0348754_17574292.jpg



初撮り 蜘蛛の巣!
怖いので、遠くからね。この距離が限界。


e0348754_17582623.jpg


虫嫌いは、かなり克服出来たのだけれど、蜘蛛と蜘蛛の巣は上級者。私には まだまだだわ。




久しぶりのひとり山あるき。。。
道にしゃがみこんで よくある「どくだみ」の写真を撮っていたら、これまたよくあることだけれど 常連さんがお声をかけてくださいました。


「花の写真を撮ってるの?頂上付近に バイカツツジが咲いているよ」

え? ばいかつつじ?
なんでしょう、その魅惑的な名前のお花は・・・。
”梅花躑躅”と書くそうです。その字の如く、梅の花のようなツツジだと。。。

「見たことないの?教えてあげるよ。」


やった!!!
ここからは、ふたり山歩きになりました^^
あ、いつもの同行者の葉っぱヤローは 今日は出る幕無さそうね。ごめんねー^m^
たくさんあるルートの中から、頂上まで一番近いと思う道で行くよ。と、サクサクと歩きはじめる常連さん。
待ってー! そう、常連さんは当然知らないだろうけど 私の足は 遅いのです。


でも、言われるとおり、あっという間に弥勒山の頂上。


e0348754_17594758.jpg


e0348754_17593908.jpg

晴れてはいるものの、この日は伊吹山も 御嶽山も望めませんでした。
今の時期なら 晴れているだけでも喜ばないとね。


いつも歩くルートとは まったく違います。
ルートが違うと、目に入る景色もぜんぜん違うのであります。
たまには違う道もいいものね。人生と同じで刺激的。



サンキライ

e0348754_19144629.jpg




e0348754_21205467.jpg



野いちご? ヘビイチゴ?

e0348754_21213132.jpg



教えていただいた バイカツツジ

e0348754_21221216.jpg


かわいい! なんて可愛いの!!
私の想像していたのとはまったく違う、1センチくらいの小さなお花。
可憐に下を向いて咲いているのです。
とても小さくて なかなかピントがあいません。
1時間くらい、ここでこの花の写真を撮り続けたい衝動。
でも 常連さん 歩くのが早くて~。2枚しか写真が撮れませんでした。マシな方をアップ。

この花を教えてくださった常連さん、ありがとうございます。
うまく撮れなかったことも常連さんのせいにしちゃいますね、よろしくです。




この日最も見たかった 6月の花
コアジサイ

e0348754_21241773.jpg

この優しい水色。大好き。野性味あふれる姿に惹かれます。
決して珍しい花ではないけれど、町中ではなく山の中で咲く姿をどうしても見たかったの。
そして、もう一つの目的の無葉蘭もみっけ~



紀伊無葉蘭

e0348754_21251466.jpg

去年は、黄色ではなくて 白いほうの無葉蘭を見ることができたけれど
今年は珍しいと言われる 紀伊無葉蘭を見つけることが出来ました。
その名のとおり、葉がないのです。どうやって光合成するのでしょうね、不思議。
自然の姿、面白すぎる。






花を探し 写真を撮り、あっという間の下山となりました。
わずか2時間ほどの山歩き。
いつもの時間の半分くらい・・・そりゃそうだわ、三山のうち この日行ったのは弥勒山のみで、道樹山と大谷山は省略。
そのかわりにはじめて出会えたお花はあまりにも可愛くて、来年もまた 絶対に見に来ようというがモクモクと湧いてきた。
ふふ。久しぶりの山歩きだというのに、筋肉痛もでていないのは、丁度いい距離だったということね。
まさかこれから痛くなるって・・・ない、ない(願望強し!)

常連さんとは、今回もお名前も聞かずに お別れしました。このあっさり感も好き♡






6月の山は 本当に魅力的。生命にあふれています。
眺望・・・ 鳥の声・・・ 植物・・・ (蜘蛛の巣)・・・ そして、人。
生きる喜びを体中に感じ、いい出会いがたくさんだった一日に 感謝!




[PR]
by butanekoex | 2017-06-20 06:42 | 山歩き 春日井三山 | Trackback

富士見台高原をあるく。



展望台で、南アルプスの絶景を望み


e0348754_15462589.jpg


山道らしくない 歩きやすい道を歩き続けて、数十分。
神坂峠への分岐点。


e0348754_16475610.jpg


むむ!
富士見台パノラマルートで山頂まであと3.0kmとな。
あと少しではないですか。

この分岐は、舗装された林道ルートと 土がむき出しのパンラマルートにわかれています。
どちらでも山頂までは行けるはずですけれど、
舗装された道に飽きてきた私達は、土むき出しルートを選択しました。


やっと 山歩きらしい 木々に囲まれた道が出現。


e0348754_16523669.jpg


森、土、やっぱりいいですね~。
ショウジョウバカマに出会えました。


e0348754_07454368.jpg


アップダウン、かなりきついです。足に来る~。
そんな森歩きもつかの間、すぐに開けた道に。


e0348754_16565841.jpg




この山は「高原」と言うだけあり、殆どは背丈の低い笹に覆われた開けた景色です。
こういう山もあるんだと、新発見。開放感がハンパではありません。気持ちいい。

夏になると、日陰がほとんどないため 暑さ対策は必須でしょう。
風も強い日などは 大変なことだろうと思いながら歩きます。




頂上まであと1kmというところで、階段がつづきます。
これ、自分の足の幅にあわないから さらにキツイわ。


e0348754_07534355.jpg


左右は、腰の高さのクマザサに覆われています。


e0348754_07552912.jpg


見晴らしは最高。視界をさえぎるものがありません。


e0348754_07570686.jpg


頂上が見えてきた!


e0348754_07511965.jpg


振り向いて、「頂上だよ~、がんばれ~」と手をふる 健脚っ子mっち
mっちは、トレイルランニングもやっているから、余裕綽々。すごいわー!


e0348754_07580807.jpg


着きましたー!
富士見台高原 山頂 標高1,739m


e0348754_07591750.jpg


ガスがでて、遠くに雪をかぶるアルプス山脈は うっすらとしか見えません。


e0348754_08043652.jpg


歩いてきた道は しっかり見えます。
この 達成感、爽快感はなんとも言えません。


e0348754_08070267.jpg



さむい~。頂上は風が ものすごく強いです。
この山頂でお昼ごはんを、と 思っていましたが ちょっと無理そう。
ここは、10分ほどの休憩で すぐに下山することに。

いつも思うのですけれど、何時間もかけて歩いて登ってきても
山頂にいる時間って、数十分。ほんのわずか。
それでも、そのほんのわずかの時間を求めて歩くのです。
その刹那的な一瞬。言葉には出来ません。

(いえ、実際は 現場では「疲れた~」の言葉のオンパレード・笑)




e0348754_08141554.jpg


さて、お昼ごはんは 山頂直下の山荘で。
いつもと同じ、カップラーメン。


e0348754_17410114.jpg



これが ほんとに美味しいの~!
世界一美味しいラーメンは、山歩きで食べるカップ麺(笑)

お腹が満たされ、体力は 一瞬で回復
(した気がしますが、実際は回復力がない~^^;)

このラーメンも、いつもmっちが用意してくれます。
彼女は、健脚なだけではなくて、力もある!
軟弱な私達を引っ張ってくれる 心優しき友達に感謝(^^)






雲がひろがってきました。
このあと、花桃が待っていますので、すぐに下山。



e0348754_08203058.jpg


むふふふふ(*´艸`*)
白状しますね。
下りは リフトを使ってしまいました~!



私がブログをやっていることを知っているただひとり、Hちゃんと
このヘブンスそのはらを企画してくれたYさん。余裕で降りてくる~・笑


e0348754_08251427.jpg







そして、このあとに あの桃源郷、 花桃の里に足を運んだのでありました。


e0348754_08410936.jpg






夢のような時間 てんこ盛りの一日。






ヘブンスそのはらから、富士見台高原山頂までの 山歩き。そして花桃の里。
いつもながら、こんなに素敵な山歩きに一緒に行くことが出来る友達には 感謝しかありません。
また、行こうね~^^




ここまでお付き合い、ありがとうございます。







あ、そう言えば 葉っぱヤロー、ここでは姿を隠しておりました。
kayochaさん、ここのヤローはとても人見知りのようです・笑






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-15 07:00 | 登山 | Trackback

水芭蕉を楽しんだあと、富士見台高原頂上を目指して歩きます。



霞がかかったような空気にもかかわらず、視界はかなり良好で 懸念していた山の寒さはまったく感じず。
5分ほど歩いて すぐに上着を一枚脱ぎました。暑い!
それほどにお天気には恵まれて。
私は 基本 雨女。私意外にひとり、ものすごいパワーの晴れ女がおりまする(笑)


りんどうコース 登山口 → 展望台まではリフト(7分)もありますが、私たちは歩きです。
さらに展望台からパノラマコースで 富士見台高原頂上までも歩きます。
登山口から頂上までのコースタイムは、 順調に歩いて約2時間半。休憩、食事を含むと3時間半を目安にというところでしょうか。




e0348754_15290559.jpg




久しぶりに いつもの4人揃っての山道は、とても歩きやすい まるで普通の道路のようでした。
私は内心、想像していたゴロタ石だらけの山道ではなくてラッキー♪なんて思ったりしたのです。
けれど 歩きにくい山道大好きな健脚の友達にはちょっと物足りなさそうな^^;

まあ、4人でおしゃべりしながら歩くにはちょうど良いということで。


歩きはじめて30分
横を見ると、絶景!



e0348754_15354934.jpg


南アルプスです。

e0348754_15355685.jpg




遠くの空に浮かび上がる山並みを見ると、山に来たんだーって あらためて実感。


やっぱりアルプス山脈は すごいなぁ。



e0348754_15364900.jpg




さて、もう少し頑張れば 第一目標の展望台。
おやつタイムを求めて ひと歩き。

道は相変わらず 歩きやすい。車も通る道路ですから 当然といえば当然です。
けれど傾斜は結構ありまして 運動不足の我が身、 当然息が切れてきます。
普段ランニングで鍛えているただひとりの健脚っ子 mっちだけは 全く平気そうでしたけど(笑)





展望台が見えました。疲れたー!
しかし いきなり走り出す健脚っ子 mっち
足元がルンルンしてる~

e0348754_15425434.jpg


展望台 標高1,602mからの 南アルプス

e0348754_15462589.jpg



右下には、リフト乗り場があります。

e0348754_16144185.jpg



ここでのおやつタイム、ちょっと時間を撮りすぎました^^;
写真を撮ることを忘れて おしゃべりが止まらない。
この時点で 11時をはるかにまわってしまっていて、、、
ここから頂上まで 順調に行ってもも1時間半はかかります。
もちろんお昼ごはんも 食べなくてはいけません。絶対にお昼ごはんは抜くことは出来ません。

計算が苦手な私に 計算が得意な友達が、「帰りはきっとギリギリだよ」と言います。
ロープウェイ最終便に乗れないと、駐車場まで標高差600mを歩いて降りなければなりませんから。
それでは 花桃も見ることが出来ません。

ここからは ちょっと急ぎ足で。



山頂直下の山荘までは、バス送迎サービスがあるようで、
何度も私達の横を そのバスが通りすぎて行きました。
の り た い (笑)
そうか、だから舗装されたような道が ずっと続いているんですね。



そんな感じで、山あるきっぽくない山道がつづきます(^m^)


e0348754_16200041.jpg


空は少しだけ、雲が多くなりました。

e0348754_16231943.jpg






つづきます。






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-13 06:05 | 登山 | Trackback



5月 3日 快晴


花桃を満喫しようと企画した 日帰りの南信州 阿智村にて








お楽しみの花桃は、夕方に見に行くことにして。
なぜなら、阿智村行きのもう一つの目的 富士見台高原頂上を目指す登山があるのです。
いつもの4人、久々にそろいました。

友達が車をだしてくれて向かったのは、日本一の星空・天空の楽園と言われる「ヘブンスそのはら」。
駐車場からロープウェイにのって、降り立った場所は標高1,405m その名のとおりの天国なのでした。

このあと、いくつかの”初めて”に出会います。




e0348754_13353035.jpg




【ウィキペディアより】

ヘブンスそのはらSNOW WORLD(ヘブンスそのはらスノーワールド)は、長野県下伊那郡阿智村にあるスキー場。 スキー専用ゲレンデとなっており、スノーボードでの滑走はできない。 サンリオハローキティがゲレンデにやってくることで有名なため、子ども連れのファミリーに人気が高い。 またスキーシーズン以外も営業しており、遊歩道としてコースの一部が開放されている。ゲレンデ最上部には展望台があり、コース上部からは南アルプスが一望できる。




今回は 日帰りですので、日本一の星空は諦めて まずは遊歩道へ。
ロープウェイを降りて 最初に目についたのは、登山口ではなく 「水芭蕉の小径」。




e0348754_13355855.jpg


今が見頃だと書いてありましたよ。もう、これは向かうしかないよね。


e0348754_13453882.jpg



わお!咲いてる 咲いてる(*^^*)
この日最初の”初めて”は、水芭蕉。
わたくし、水芭蕉は 写真でしか見たことがなかったのでございます。うれしー!
こういうお花だったのね。意外に存在感がある 大きさ。
実は、もう少し密やかで華奢なお花だと 勝手にイメージしていました。


e0348754_13484117.jpg


それでも、野性味のあるこの花姿には やっぱり心惹かれます。すてきだわ。


e0348754_13491034.jpg


わかりますか?真ん中辺に 黄色の水芭蕉。


e0348754_13543501.jpg


黄色いのは、とても珍しいとか。
”初めて”見た水芭蕉、 黄色いのまで見ることができるなんて幸運なことですね。

そして、水芭蕉のそばには


e0348754_13560469.jpg


タマサキサクラソウ

e0348754_13561689.jpg


黄色のお花。名前わかりません。

e0348754_13573188.jpg



いきなり 憧れていた”初めて”に出会えて、テンションもあがっちゃう。

次に目についたのが このプレート。


e0348754_14015376.jpg



「カタクリ 見頃です」の一文。
え! カタクリ!?!?

私、カタクリには縁がありませんでした。
去年も今年も 見つけたのはかたい蕾。
決して珍しいお花ではないけれど、どうしても花開いた姿のカタクリには出会えていなかったのです。
それが、「み・ご・ろ」ですってー^^
みいさーん、カタクリ見頃ですってーーー(笑)
もう、行くしかないよね。




カタクリ 初撮り♡

e0348754_14405497.jpg


e0348754_14411175.jpg



可愛いカタクリ。やっと見ることができましたよ♪
森の妖精が、優しく私達を向かえてくれました^^
この日の2度目の”初めて”です。ばんざーい。


カタクリ以外にも たくさんの山野草が咲いていて この場だけを丸一日かけて散策したいほどでしたが、
このあと予定がつまっています。
ゆっくりじっくり 写真を撮ることが出来ないのが残念ではありますが、
なんとか 目にはいる野草を撮り歩きました。





トガクシショウマ
ひっそり感が すごく素敵 ベル型のお花って大好き^^

e0348754_14385780.jpg



シライトソウ
かなり地味

e0348754_14370248.jpg



オサバグサ
たったのひと株でした

e0348754_14371944.jpg



イワウチワ
なにこれ!なんて可愛らしいお花なのでしょう。

e0348754_14394837.jpg


イワウチワの群生は見事です。まさしくヘブン!
この日一番の美しさでした。

e0348754_14401097.jpg


e0348754_14400350.jpg





ここでしか出会うことができない”初めて”に、感謝の一言ですね。
わずか1時間にも満たない時間で これだけのお花達が向かえてくれる ヘブンスそのはらの遊歩道。


e0348754_17410439.jpg







このあとは りんどうコースにて 更に天国に近い場所 「富士見台高原 頂上 標高1,739m」を目指します。


気持ちいい青い空。



e0348754_14434587.jpg




2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by butanekoex | 2017-05-10 07:10 | 山歩き | Trackback

花桃の里にて sanpo


5月 3日 水曜日


南信州 阿智村にて




e0348754_13104819.jpg


花ももの美しさに魅了されました。


e0348754_13130074.jpg


午後4時の空は雲が広がっていましたけれど
赤、白、ピンクの その姿は くもり空なんてまったく関係なく
はるか遠くからでも 目に鮮やかに飛び込んでくるのです。




e0348754_13164735.jpg




e0348754_13132796.jpg




私、花桃をじっくりと見たのは、初めてです。
梅と同じ季節だったら、見分けつかないわ。



1本の木に、赤と白の混色。遠くからみると、なぜ?って不思議だったのですけれど


e0348754_13231762.jpg




近くで見て、納得。


e0348754_13284108.jpg



花びらがこのように、2色になっていました。





e0348754_13304099.jpg




e0348754_13314137.jpg




e0348754_13315007.jpg




e0348754_13322874.jpg




鯉のぼりとの競演は、圧巻。一見の価値 あると思います。


大好きな長野県。ますます好きになっちゃった♪








月川温泉郷 花桃の里

花桃まつり
4月27日 ~ 5月10日まで 開催



この日は、家を朝の5時に出て、富士見台高原登山でした。
長野県でも、ここは私の住む愛知県には近い地域で
花桃が綺麗な時期でもあり、登山コースも初心者向きでもあり
この連休中に行こうと 友達と企画していたのであります。

GW真っ只中でしたけれど、渋滞にはまることもなく 楽しい1日となりました。
その記事はまた後日、【ゆっくりと】まとめていきます。







2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-05 07:00 | あそぶこと | Trackback


カタクリの花は、かたいかたい蕾でしたけれど、
山にも春は確実に訪れています。


山にはいるなり 最初に目に飛び込んできたのは、鮮やかなミツバツツジでした。



e0348754_08281423.jpg



e0348754_08284618.jpg




これこれ!
この花は 山の春の訪れを告げてくれる花。

暖かい4月の初めの 陽が完全に昇りきってからの山あるきは とても心地よく
じんわりと汗ばんでくると、体中が浄化されていくよう。
溜まりにたまった 体内の大量の毒をはきだしながら
今回は、カタクリを探すのが目的でしたので コースは短めで歩きます。





下りの遊歩道には、落ち椿がいたるところに。


e0348754_21221660.jpg



花の道には、優しい薄紫のすみれがいくつも。


e0348754_21274115.jpg



e0348754_21273245.jpg



e0348754_21272646.jpg



ひと蕪だけ、青が濃いすみれを見つけました。


e0348754_21274896.jpg

葉の形も、花の形も微妙に違うの。
どちらかが、タチツボスミレだと思うのだけど
うーん、どっちだろ。




葉っぱヤロー達

「オイオイ、オイラ達ヲ忘レテナイカイ?」


e0348754_21330326.jpg


「オイオイ、オイラモ連レテイッテクレヨー」


e0348754_21331226.jpg




ミツバツツジは、山歩きが終わる直前には 太陽の光を浴びて輝きを増していました。



e0348754_21384229.jpg


e0348754_21384934.jpg


e0348754_21385865.jpg








この日は山を歩く前の朝一番で 隣接している植物園に行きました♪
お昼に山にはいりたかったので、いつもと逆パターン。


その記事は、またゆるりと書いていきます。


山が気持ちいい季節 到来!







*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******~~~~*******

本日も、コメント欄を閉じさせていただいています。
何かありましたら ↓ コチラのコメント欄にどうぞお越しくださいね(^^)











[PR]
by butanekoex | 2017-04-08 07:00 | 山歩き 春日井三山 | Trackback
4月 2日 日曜日 快晴


春日井三山 ひとり山歩きです。

目的は、片思い中のカタクリの花。



e0348754_07035306.jpg




去年の春 どうしても花開いた姿を見てみたいと思ったものの、
その願いは叶わなかった カタクリに逢いたくて
今年こそと意気込んで 出かけました。


結果はね・・・。




e0348754_07071014.jpg



e0348754_07075659.jpg





今年も、蕾。

可愛い妖精は、とても恥ずかしがりでした。

去年、早朝に出かけて出会った その姿はやっぱり蕾で。
その時、「陽が当たらないと 花が開かないので お昼くらいに行くのがいいよ」と、
常連さんに教えていただいたのです。
その言葉をしっかりと1年間 胸にあたためて、この日は午後1時に着くように向かいましたが、
去年よりも今年は 咲く時期が遅いようでした。残念すぎです。2連敗!
(みいさん、2連敗同じだよ~)

ショウジョウバカマもね、今年は花数が少ないようで 見つけることができたのは 僅かに2輪。



e0348754_07125549.jpg



あと1週間後の方が、カタクリはよかったのかも。
でも、次週の週末は行けないなぁ。

今年もカタクリの花を見ることができないまま
私の片思いがいつか報われる日が来ることを信じてこの場を後にしました。







弥勒山山頂からの 御嶽


e0348754_07205311.jpg




弥勒山山頂近くの休憩所からの展望
名古屋駅の高層ビル

e0348754_07210142.jpg

前の週に行った 多度山頂からみた御嶽と 名駅ビル群とは逆方向からの眺め。







山頂の 小さな小さなお社


e0348754_08340236.jpg




ここに、水を飲みに来ている ヤマガラです。


e0348754_08353813.jpg



e0348754_08354506.jpg


シジュウガラも
(小さいな^^;)

e0348754_08361964.jpg

e0348754_08364791.jpg



この子はだあれ?地味な子だけど、可愛い顔をしているの。

e0348754_08371747.jpg


野鳥は次々にやってきますけれど 動きが早くて、写真をうまく撮ることが 私にはできません。
でも、楽しいひととき。








カタクリはかたい蕾でした。
それでも山には 春が、ゆっくりと訪れていました。





つづきます。





[PR]
by butanekoex | 2017-04-06 06:42 | 山歩き 春日井三山 | Trackback | Comments(44)
三重県の、地元でもっとも愛されている山
石津御嶽から多度山への縦走です。

気持ちのいい 尾根道歩き。




e0348754_09475443.jpg


低山です。足元も険しい場所はありません。


でも、けっして簡単な山ではありませんでした。


道案内の目印はいたるところにありますが、
その目印が分岐点で右にも、左にもあったり、
途中でなくなっていたりするのです。

そう言えば、山にはいる前に遭った地元のかたに
「道に迷わんようにな」って、声を掛けられていたことを すっかり忘れていた。
こういう事だったのね・・・。


まず、左に行ってみる。。。目印 消える。。。もとに引き返す。。。
こういう事をしばし繰り返します。
もちろん、ちゃんと地図も持って行きましたが、
込み入った狭い地形は 今ひとつわかりにくい。






***文明の利器***


e0348754_09423220.jpg





そういう時に便利な登山アプリがありました。
現在地から目的地まで、進行形で進む方向を示してくれる。

山は低いので、スマホの電波は届いている様子。
友達が道を調べています。ありがたい!
時間のロスはほんの少しで済みました。





ハングライダーの離陸場


e0348754_10073691.jpg


e0348754_10091823.jpg




道は、細い尾根道から サクサクの枯れ葉の道に変わります。


e0348754_10100896.jpg




e0348754_10110747.jpg



e0348754_10114199.jpg



山頂近くの目印の鉄塔。もうすぐだ。
ちょっと曇ってきました。


e0348754_10132334.jpg



多度山 登頂!

e0348754_10162002.jpg




午後1時。名古屋駅の高層ビルが見えます。
木曽三川も。でも御嶽は姿を隠していました。

e0348754_10214167.jpg



山頂は とっても寒い。
上着を一枚はおって、すぐに昼食。


山頂パーティーだわ。


e0348754_07575751.jpg




山で食べるカップラーメンは、最高だね~。
ラーメンランクが一気に上昇。
どんな名店のラーメンも、ここで食べるカップ麺には かなわないな。



e0348754_10263554.jpg



そして、食後の暖かいコーヒーがしみる~!


ほんとに寒かったのですから。
どんな高級なカフェのコーヒーよりも、美味しい1杯は、これです!


e0348754_10243647.jpg



山歩きは、空、景色、植物が近い。
山歩きは、四季折々を体感できる。
山歩きは、道中がなにかと楽しい。

山歩きは、ごはんが美味しい!!!



お腹いっぱい、充電完了。

下りは、膝が弱い私でも 苦もなく下りることができるコースで。







「チャートと断層」
放散虫や珪藻などの微生物の遺骸が集積してできた生物起源の堆積岩のほか、
海中の珪酸分が沈殿してできたものもあります。
この石は、約2億年前にできたものであることがわかっています。


e0348754_07580276.jpg




シキミ(たぶん)

e0348754_10490873.jpg




(絶対に)すみれ

e0348754_10493623.jpg



葉っぱヤローの集団・笑

e0348754_10501771.jpg




下りは あっという間。


里から、今まで歩いた山を振り返ってみると
赤い花のついた木が一本。

なんだろう、梅かなぁ。それとも桃かなぁ。


e0348754_10515980.jpg





桜はまだ かたい蕾でしたけど、
とても楽しい時間を ありがとう。



ひとりじゃないって、いいなぁ(*^^*)






帰りは 道の駅に寄って 週末のお野菜を本気買い(笑)


e0348754_10562014.jpg


e0348754_10562919.jpg



これだけ買って、700円(*´艸`*)







今回も、ここまでお付き合いありがとうございました。



[PR]
by butanekoex | 2017-04-04 07:15 | 山歩き | Trackback

早春山歩き ~三重の山

3月 25日 土曜日 晴れ


久しぶりに ひとりではない(笑)山歩きに行きました。
いつも一緒に行く友達と 私の4人のワイワイ山歩き。楽しみ~!


行き先は、三重県の低山
石津御嶽 標高629.4m~多度山 標高403mの縦走です。
久しぶりにおしゃべりしながら 4人で歩くには丁度いい感じでしょうか♪
朝もゆっくり。8時に友達の家で待ち合わせ。


まずは多度山の駐車場まで車で行って、そのあと電車で石津御嶽の登山口のある駅まで二駅の移動。
電車を降りて、登山口を目指します。



e0348754_20335676.jpg




里の民家のある市道を歩きます。
目の前に、目指す山が見える。この雰囲気がいいかんじ。



あ、桜だ。


e0348754_20362953.jpg


道のすぐ横に、すでに満開に咲いていた早咲きの桜。
これ、びっくりなんですよ!


e0348754_20373166.jpg


なんと、倒木です。


何が原因でこうなったのかはわかりませんが、紛れもなく倒れているではありませんか。
でも、ちゃんと生きていて、綺麗に花を咲かせています。
生命の力を いきなり目の当たり、自然って、すごいなぁ。


e0348754_20413005.jpg




私たちは、多度山の駐車場に車を停めましたが、石津御嶽まで車で来る人はこちらに停めるようです。
まわりには、まだ蕾の桜の木がたくさん。
今年の開花は少し遅いようです。
あと数週間後だと、圧巻なんだろうなぁ。ちょっと来るのが早かったかも・・・。
まあ、いいか。


e0348754_20441593.jpg



さらに市道を歩きます。


e0348754_20442344.jpg





この道、少し怖いです。

何故かって、お猿さんが大勢いるのです。
本当に、うようよと出て来るお猿さん。


「絶対に、目をあわせたらいかんよ!」と、念を押す友達。
「写真もダメかな」と、私。
「試しに撮ってみたら?カメラ奪われても知らんよ~」と、友達。


で、カメラを奪われるのは絶対に嫌だし、写真を撮る勇気もない私は、
ビクビクと目をあわせないように、ものすごい早足で駆け抜けました(^^;)

動物は大好き。お猿さんも大好き。でも 野生は接したことがないので怖いです。
この辺に住んでいる人達、お猿さんと共生しているんだ~。
って、思うと 自分はなんだか まだまだだって思います。




電車の駅から 登山口まで、長い距離ではないけれど 猿に怯えながらの道のり。
まだ、山にはいっていないのに すでに山歩きは始まっている。たのしい~~~。




e0348754_20545366.jpg




e0348754_21005692.jpg




里でのお猿さんの歓迎があるだけあって、
登山口には、「熊 出没注意」の看板が・・・。どきっとしたわ。

入山するときは、柵をあけてはいります。
もちろん、きっちりと閉めなくてはなりません。
e0348754_07574562.jpg


とても歩きやすい道が続きます。


e0348754_08005630.jpg



e0348754_08013598.jpg



途中の見晴台では・・・。

嬉しい!春霞みっぽい空気なのに、御嶽山がくっきりと見えました。
また、木曽三川、濃尾平野、そして名古屋の市内も一望!

e0348754_07574941.jpg


いつも行く、春日井の山とは真逆の位置からみる御嶽と名古屋市内。
山によって、同じ場所でもまったく違う景色に見える。





さらに サクサクと歩きます。
4人だから、おしゃべりも楽しい。
横を通り過ぎる木々のこと、空のこと、冷たい空気のこと。
仕事のこと、家のこと、そして今後の遊びのこと。
弱っちい私でも、おしゃべりしながら歩けるくらいの 優しい山です。



この山道、今にも黄門様と助さん格さんが出ていらっしゃいそうな・・・。


e0348754_07575381.jpg



そうこうしながら歩いていると、、、。


いつの間にか 石津御嶽山頂でした。


e0348754_08092282.jpg


e0348754_08093541.jpg




なんとひっそりとした 石津御嶽山頂なのでしょう。
おしゃべりしながら歩いていると うっかり見過ごしそうな(笑)
ここ、絶対に気づかずに通り過ぎるハイカーは いると思います!断言。

実は、先頭を歩いていた私は気づかずに通りすぎて、
後ろの友達が、「ここ、山頂だよ~」って呼び止めてくれて気づいたの^^;
登山道が道なりに左にカーブしています。山頂はそのカーブの右に はずれた位置にありました。


さて、見晴らしもなく 存在感もない石津御嶽山頂は、すぐに出発します。



次の目的地、多度山まで あと120分



e0348754_08275412.jpg




え!?
まだそんなにかかるの?
多度山頂でお昼ごはんをと思っていますが、すでにお腹がグウグウいっています。

でも、少しだけ寄り道。
御嶽神社 1分ですから。


e0348754_08280528.jpg




山にあるお社は ひっそりとして厳かな雰囲気でした。
ささっとお参りして、お昼ごはんを目指しま・・・もとい、多度山頂を目指します。





つづきます。




[PR]
by butanekoex | 2017-04-01 08:56 | 山歩き | Trackback


3月4日 土曜日 快晴

今年2回目のひとり山歩きです。





e0348754_21432008.jpg



春近しとは言え、低山とは言え、山は山。
まだまだひんやり寒い朝でした。

いつもは 道樹山→大谷山→弥勒山 の3つの山を歩くのですけれど
今回はちょっとズルして 大谷山方面の登山口より 弥勒山のみに
ここのところ、もう治ったはずの腰痛を理由に 体を動かしていないの。
(ナマケモノの言い訳・笑)
暖かくなってからの山シーズンのためには、少しでも鍛えておかねば・・・。
と 思いつつも 今回は無理せずゆったり歩くことに。




弥勒山の山頂にて。



伊吹山

e0348754_21072778.jpg



御嶽山

e0348754_21073726.jpg


春霞で眺望は望めないかもと期待せずに行ったのですが、予想に反して見晴らしは最高!
アルプスの山並みまでも綺麗に見えました。
気持ちいいー!





朝の9時、山頂に設置してある野鳥の水飲み場には 氷がはっていました。
気温は0℃と1℃の間くらいです。



写真、わかりにくいね
e0348754_21212680.jpg


何羽もの ヤマガラが 頭上をひらひらと飛びまわっています。



可愛いヤマガラ

e0348754_21332941.jpg


e0348754_21324552.jpg




常連さんが毎日通って エサをあげているとのこと。


少し奥に行ってみると 鳥小屋が設置されていました。
今まで何度も足を運んでいるのに、ぜんぜん気づかなかったわ。


e0348754_21212681.jpg



下りの途中の「花の道」での休憩所で・・・。
(私が勝手に「花の道」と呼んでいます)



テーブルとイス、新しくなっていた。

e0348754_21354071.jpg



ここで、この場所で製作したのかな。
地面には、たくさんの木を削った後が残ってるし。
e0348754_14012044.jpg


↓ 今年の1月の写真
木が朽ちて、ボロボロでした。

e0348754_11023073.jpg




この削った木の破片も、 近いうちに土にかえるのでしょう。

まだ 朝日と言ってもいい時間の太陽が眩しいね。

e0348754_21412601.jpg


e0348754_21414979.jpg





「花の道」、春の野草が咲き始めるのは あとひと月くらい先かなぁ。
そんなことを思いながらしばらく歩くと、まっすぐな木々に覆われた道にはいります。




足元に 落ち椿 1輪

e0348754_11075333.jpg



見上げると、ヤブツバキ 1輪

e0348754_11080623.jpg


e0348754_11081456.jpg




この山に通いはじめて まだ数年だけど
それぞれ季節の姿を知ることが出来るようになりました。
春の時期にはどんな花が、夏の空気はどうなんだろうか、秋と冬には・・・。


季節ごと変化はあれど、行くたびに新鮮な気持ちになるのです。
それは、こんな新芽を見つけることが出来るせいかもしれません。

e0348754_11123928.jpg



そして、どんな季節でも変わらずに私を向かえてくれる 可愛いコヤツ(*´艸`*)


おなじみ、葉っぱヤロー

e0348754_11125061.jpg



里山の春は もう少し先



e0348754_11142241.jpg








コンデジを持って歩くのが 嬉しくて、楽しくて、気持ちよくて 仕方ない
春日井の里山の ひとり山歩きです。



今回も、おつきあいありがとうございます。







[PR]
by butanekoex | 2017-03-13 08:15 | 山歩き 春日井三山 | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko