綿がやっと、30センチになりました。




地植え、30センチ
生き生きしています

e0348754_11110694.jpg



鉢植えも 30センチ
ちょっと虫食い。

e0348754_11110464.jpg


かなり順調な生育状況だと思っているのですけれど、どうでしょう。

鉢植えの綿は 日曜日に里子にだしましたよ。
30センチにもなっているから、もらってくれた友達の家でも 元気に育ってくれると思うわ^^
うちには 地植えがふた株あるからね♪





一坪菜園の野菜たちも 先週の雨で 元気になってきましたよ。



鷹の爪(秋に一味唐辛子を作りたいな)

e0348754_12531967.jpg



ししとう

e0348754_12533437.jpg



オクラ(白くて、生でも食べれるやつ・どんな味かな)

e0348754_12535237.jpg



普通のオクラの花も咲き始めています^^

e0348754_12535903.jpg




バジルがワサワサ。

e0348754_12532609.jpg

もう、なんども収獲してはオッチャンがパスタにしたり
お隣にお裾分けしたり。楽しんでいます。


e0348754_12563371.jpg

ゴーヤ

e0348754_12541346.jpg

スケスケカーテンです。
たったのひと株だからかなぁ。
収獲はまだ。でも雌花がふくらんでいるのを確認しました♪
ぐんぐん伸びていて、もうすぐ2階の手すりに届きそう。




そのゴーヤの隣にひっそりと
四角豆

e0348754_12542360.jpg

四角豆は、やっと膝くらいまで蔓が伸びました。
成長、おそい!8月以降にもっと大きくなることを期待しよう。
どうか、どうかもっと伸びてくれますように。
可愛い花と、美味しいお豆が出来ますように。






そしてね、、、大失敗ほうこく!!!
一番生育がよかったきゅうり。
先々週、傷んだ下葉を切ろうとしてジョッキンってやったら・・・

e0348754_12543605.jpg

がっくり・・・。
調子に乗って、うっかり茎までジョッキンとやってしまったぁ(涙)
こんなに根本から切ってしまったの。
きゅうりの赤ちゃんが たくさんいたのに~。
これ、もう復活はないだろうな・・・と、思いつつ
かすかな期待にまだ植えっぱなし。
どうか脇芽が出てくれますように。

初挑戦のきゅうりの最後の姿です^^;








鉢植えの綿とともに、
・クリスマスローズ グリーン
・クリスマスローズ ブラック
・レモンバーベナ
・トリアシスミレ

以上の鉢植えが一緒に 友達のもとへ里子に旅立ちました。


私のもっとも大事な、大好きな花達よ。幸せになるのだぞ。





[PR]
by butanekoex | 2017-07-03 07:10 | 庭のこと | Trackback

初きゅうり 初収穫

きゅうり。


痒くもなければ痛くもない、 そして珍しくもないきゅうり。
そんなお野菜ですが、庭で育てるにはとても難しいと思い込んでいます。孤高のきゅうり。

しかし!初挑戦で、こんなに早く収穫出来るとは・喜




e0348754_16194089.jpg



綿をきゅうりの横に地植えした時は やっと雌花がついたくらいだったのに
ふと気づいたら こんなに大きく育っておりました。
成長の早さに驚きですよぉー。


今更ですが、きゅうりの育て方を 調べてみたところ、
丈夫に育てるには、5節から8節までのわき芽や雌花は摘み取った方がよかったみたいです。
なので この大きな実は、本来は成長すべきではなかったヤツ。
そうか~。当然ながら、育てるには色々コツがあるのね。
今頃知ったところです。



e0348754_16194643.jpg


せっかくですので これ一本は美味しくいただくことにして
他のわき芽と雌花は、今さらではありますが8節まで摘み取りました。
こういうのって、若干心痛みます。
貧乏性の食いしん坊は、全てを育てて全てを食べたいのが本心なのですから(*´艸`*)





最初に食べるのは、やっばりシンプルが一番よね。
たたいて、切って、手作り味噌で。
久しぶりにスマホで撮影してみました。(というか、近くにコンデジがなかっただけ^^;)




e0348754_16195823.jpg


おいしー!
採れたての初きゅうりは、みずみずしくてコリコリでした。
「買ってきたのとは、ぜんぜん違うね」と、思いっきりえこひいきの感想(^^)v





桔梗の蕾がふくらんでいます。



e0348754_21041280.jpg



この風船みたいな形、指でつまんで プチっとやりたい衝動にかられるところ、ぐっと我慢。


翌日は少し 色づいていて・・・。



e0348754_21042419.jpg




更にその翌日、はじけていましたよ。



e0348754_21061638.jpg




プチっとやらなくて、よかったわー


我が家の庭は、夏は花が少なくなるのですけれど
そんな寂しい庭を彩ってくれる ありがたい桔梗さん。
ピンクの桔梗はまだ、風船にもなっていないけれど、色によって成長の早さが違うんですね。








[PR]
by butanekoex | 2017-06-14 08:21 | 庭のこと | Trackback

今年の家庭菜園


もう、一週間以上も前のことですけれど、記録の意味も含めて 家庭菜園のことを少し。


綿の種を蒔いた日曜日 5月14日は、ものすごく天気が良くて。
ゴールデンウィークに出来なかった 夏野菜の苗も植えようと 大慌てで ホームセンターに行き、苗を購入しました。
狭い庭での少しの野菜だけど、これで今年の夏も 少しは食費の足しになるでしょう(*´艸`*)





・プチトマト 4種
とにかく 甘そうなのを選びましたよ^^
どんな味か楽しみ。butaneko的には、オレンジが一番甘いと思ってます。

e0348754_13393262.jpg




あと、写真は撮っていませんけれど、
・きゅうり 1 (初挑戦)
・ピーマン 1 ・鷹の爪 2
・オクラ 2 ・ゴーヤ 1
・四角豆 1 (やっと見つけた!)




四角豆は2年前の ベランダでのプランター栽培で、悲喜こもごも。
遊び呆けて 水やりが出来ずに 葉がほとんど落ちてしまったという仰天の出来事もあったなぁ^^;
なので 今年は水やりが出来ない日があっても大丈夫なようにと 地植えにしてみるー!





黒マルチが ふにゃふにゃのガタガタです。
私の庭、このマルチが登場すると 一瞬で非おしゃれ。
猫ちゃんの置き土産除けも、非おしゃれ度に拍車をかけるための必須アイテム(笑)
毎度のことですけど、やっぱりちょっとひくわー・笑




5月 14日

e0348754_13432219.jpg




この、マルチを仕込むのに、私は1時間以上も時間をかけるのです。
たったこれだけのスペースをたったの2箇所のみ。
何度やっても難しいわ。だれか、コツを教えて~!
上のやっつけで撮った写真は、プチトマトと鷹の爪、きゅうりを植えた部分。
写真がないけれど、左横には ピーマン、オクラ、ゴーヤと四角豆を植えましたよ。

ぎゅうぎゅう詰めで植えるのも、毎度のこと^^;





そうそう、このマルチをすったもんだしながら敷きつめている時に なんだか面白いのを見つけたぞ。




か、かわいい♡

e0348754_13463193.jpg



去年、収穫時に取り残してしまった落花生ですよー!こんな風に芽が出るんだね。
殻をかぶってる(*´艸`*)



e0348754_13464630.jpg



もう、びっくりだわ、落花生の生命力!
去年 初挑戦して、すごく面白かったから 今年も・・・とは思いつつ
かなりの場所をとることも分かってしまったため 狭い庭では植える場所がないと、今回は購入を渋っていたんです。

でもこんなのを見つけたら、育ててあげたくなるー。
さて、困ったぞ!この子達の住処を早急に探さないと。






そして、一週間後の 5月20日 土曜日・・・。


が~~~ん。
今年最初の失敗作。




オクラが、こんなことに!

e0348754_07503580.jpg



すべての葉っぱがありません(。>﹏<。)
なぜ? なんで~???
夏のオクラ丼をたっぷり食べるため、このままでは終われませぬ。


あまりの悔しさに、新たに苗を購入することに。
21日に手に入れたのは、コチラです。



e0348754_07535287.jpg


・オクラ1 ・とろろオクラ1
そして新たに ・ししとう1 ・バジル1



ダメになったオクラは、ひと苗たったの78円の安いやつだったので、まだ諦めがつく(笑)

今回は、ふた苗のうちの一つを 「とろろオクラ」というものに昇格させました。
(もう一個は、前と同じ 78円の安いやつ(´艸`))
生でも食べれる白いオクラですってー。
これは なんとしてもちゃんと育てないと。
葉っぱがなくなった原因がわからないので、毎朝こまめにチェックをいれないとね。

これで、今年の家庭菜園の準備は万端♪
はてさて、このあと順調に行くかどうか。
だってね、毎年なんやかんやで 「あれがダメだったー!」っていうことがあるのですから。
もうすでに、オクラ第一弾がダメになったのですから^^;

ふふ。そんなことも含めて 楽しい家庭菜園。
美味しいお野菜になーれ!




名付けて 「ガッタガタ菜園」 完成(*´艸`*)

e0348754_21473736.jpg






ちょっと、ひいたでしょ^^;


この右横で、お布団を干すのです。







[PR]
by butanekoex | 2017-05-23 06:28 | 庭のこと

ビオラの種


調子にのっているのです。


綿の種を蒔いたことに気を良くして
花の種にも少々興味が出てきてしまいました。



とりあえず、今の庭で出来ること・・・ビオラさんの種の採種に挑戦してみよう!
やり方は、便利なネットで検索検索♪






花が終わって、こんな小さなかたまりがあれば、これが種の赤ちゃんなのだそう。


e0348754_07110651.jpg



今までは、花柄摘みで すかさずに摘み捨てていた種の赤ちゃん。
種が育つと株を弱らせるから、すぐに摘んでしまうのがいつものことでしたけれど、
種を採ろうと思うと、この粒がお宝に思えてくるのです^^


このまま放っておくと、気づかないうちに完熟して種が弾け飛んでしまうそうです。
ネットで調べてみた あるおかたの方法では、不織布で出来ている 排水口用のゴミネットを利用すると書いてありましたので
マネしてみましたよ。





こうして包んでおけば、種が飛び散らずに済む。


e0348754_07110879.jpg






今回採種したのは、下の5種類のビオラさん♪
私の好きな色目で揃えた 可愛い奴らです。
この子達が、来年の春に 今とは比較にならないくらいの量で庭を覆い尽くすことを夢見て
5種類の封筒を用意。
種の保管の準備は万端~。



e0348754_07110997.jpg




ところで
ビオラやパンジーって、聞くところによると、種を採って蒔いたとしても
同じお花が咲くとは限らないとか。

同じのが、咲いて欲しいなぁ。
と 思う反面、どんなお花が咲くのかなーって 想像するのも楽しみだったりもします♪




秋の種まき、忘れないようにしないとね。
採種したら、安心して そのままで終わる・・・なんて事、ありえるわ^_^;


[PR]
by butanekoex | 2017-05-18 07:15 | 庭のこと | Trackback

トリアシすみれの春の庭



トリアシすみれ、咲いた。咲いた。




e0348754_07123291.jpg




春にもっとも楽しみにしていたお花。
トリアシすみれが咲きました。


e0348754_07122184.jpg



大好きなお花です。すごく大事です。
以前、増やしたくて 株分けしてみたけれど、失敗.。
分けた蕪はすべて消えてなくなりました。

それからは、怖くて植え替えも出来ません。
蕾がつくまでの 冬の間は、春にちゃんと咲いてくれるか心配で心配で。
それでも、この姿を今年も見ることが出来ました(^^)
嬉しいな。



↓ 去年のトリアシスミレの記事です。お時間があればのぞいてくだいまし。



e0348754_07173537.jpg



チューリップは、すでに終わってしまいました。
今は、この可愛らしいトリアシスミレと、
庭を甘い香りで包んでくれる フリージア。


e0348754_07192248.jpg



混色で買ったフリージアは、紫が最初に咲きました。
紫同士、すみれとよく合うと思っています。



今だけ、白と青や紫の色に統一しているようになりました。
この色合、目指していたんです♪


e0348754_07204138.jpg



e0348754_07210257.jpg



これから、赤や黄色のフリージアが咲き出すと、少し賑やかしくなるので
球根を掘り上げる時に、花の場所移動も考えようかな。







バラが、、、
ピエール ド ロンサール の蕾が出来ているのですけれど
気づくと 大半がこんなことにーーーーー!!!


e0348754_07251276.jpg



もうひとつ。
パティオスーズのゴルディロックスの蕾も・・・(-_-;)


e0348754_07252595.jpg



なぜ、こうなるのでしょう・涙
害虫のせいかなぁ。去年の春も同じ症状。2年連続で蕾がこんなことに。
消毒、しているのだけど やり方が悪いのでしょうね、きっと。。。
残念です。
残った蕾、どうか無事に花が咲きますように。




ささ、気をとりなおして。
せっかくの春の庭ですものね。




e0348754_07285323.jpg




e0348754_09233547.jpg





雑草が、大変なことになっています。
草取り、やらないと・・・。









日曜の夜から 火曜日まで、姫路に帰省します。

今日からブログは、予約投稿しようと思っているのですけれど
予約投稿って、じつは苦手~~~~~^^;










[PR]
by butanekoex | 2017-04-22 09:36 | 庭のこと | Trackback

庭のヒヤシンス


庭に、風信子がひとつ。




e0348754_07401399.jpg





窓を開けると すぐに漂ってくる、甘い香り。



それは、たったのひと株の白い風信子が庭中に強烈に放つ、ものすごい自己主張。




e0348754_07403399.jpg




ふふ。


よく見ると、てっぺんにひとつだけ、飛び出しています。




e0348754_07402736.jpg




e0348754_07402161.jpg




香りは 風信子にかなわないけれど


チューリップは 春の庭の中心になるべく蕾がどんどんふくらんでいます。




e0348754_07405327.jpg





狭い庭ですけれど
毎朝 庭に出るのが楽しくて仕方ない季節。




e0348754_07410059.jpg












うちの庭は、とても狭くて
でも、狭くても 花も野菜も育てたい
猫も野鳥も呼びたい
そして、お布団も干したいのです。


なので、花や野菜の苗などは 厳選して買うようにと心がけているのですけれど・・・。


今の季節はいけないわ!
ちょっと気を許すと、あれもこれも欲しくなっちゃうよ。



でも、私はナマケモノなので
庭を管理するには この狭さが丁度いいのであります。








[PR]
by butanekoex | 2017-03-30 07:59 | 庭のこと | Trackback

庭のクリスマスローズ

去年、二株のクリスマスローズのうち、ひとつは夏越しができませんでした。

なんとか夏を越してくれた もうひとつのクリスマスローズ、
グリーンの花をつけてくれています。



e0348754_11023278.jpg



野性味のある、地味な色。
でも、大好きな色。


e0348754_11024810.jpg



そして、先週ブラックのクリスマスローズもお迎えしました。



e0348754_11051473.jpg


ずっと、ブラック系も欲しいと思っていたところに、
「希少種」って表示してあるのに 惹かれてしまいました。


e0348754_11003474.jpg


クリスマスローズを育てるのが あまり得意ではないのですけれど・・・。
しかも、こんなに小さな苗ですから 今年の夏越しがとても心配ですけれど・・・。


ほら~~~、こんなに魅惑的な希少種ですもの。
大事に育てます。


e0348754_11053071.jpg





先日アップした ルッコラの花とともに、地味地味トリオと呼んでいます037.gif





[PR]
by butanekoex | 2017-03-26 10:07 | 庭のこと | Trackback

ルッコラの花

去年の秋に、食費の足しにしようと種から植えたルッコラは
植えた時期がおそすぎたせいか、殆ど葉が育ちませんでした。
それでも、茎だけはニョキニョキと伸びていたのです。

食い意地がはっている私は、春になったらもしかして食用にできるかもと
引き抜くことはぜずに そのまま放ったらかしていましたところ
葉は育たないものの、可愛い花を咲かせてくれました。



e0348754_10430343.jpg



e0348754_10433976.jpg



ルッコラの花を 初めて見ました。
アブラナ科であるため、菜の花のような黄色の花をイメージしていたのですけれど、
実際に咲いたのは くすんだ白というか、生成りというか。

私の写真ではとてもわかりにくいのですけれど
花びらが4枚のプロベラのような形です。
まったくヒラヒラしていません。
とにかく地味。

しかも、見ようによっては黒い血管 とも思えるようなスジもはいっています。
なので、もしかして気持ち悪いと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、、、


e0348754_10451553.jpg


初めて見る花なので、私にはとても嬉しかったのです。
血管が浮き出ているような模様でも、なんだか洒落ているような気がします。


e0348754_10472567.jpg


血管、ところどころハート型に見えませんか♡

e0348754_10475078.jpg



つぼみも、可愛いでしょう。
ね、可愛いでしょう! ね! ね!ね!!!

e0348754_10495708.jpg





あんな角度からも、こんな角度からも とにかくいろいろ写してみました。




決して派手ではないけれど、なかなか存在感のあるルッコラの花なのです。






[PR]
by butanekoex | 2017-03-21 07:50 | 庭のこと | Trackback

冬越し野菜の収穫




冬越のお野菜の


春菊・二十日大根・ルッコラ

e0348754_12540963.jpg



二十日大根、形がすごいことになってます。

e0348754_12551656.jpg




去年の秋は お野菜の値段高騰のため気軽に買えなくて
冬のお鍋用に 春菊とルッコラ、そして二十日大根の3種類の種を蒔きました。
でも、時期がおそすぎたのか、ぜんぜん成長しませんでした。
(この冬は、鍋にする日がほとんどなかったわ~。)

そして、小さな芽のまま、ほったらかしておいたところ
この暖かさのせいか、最近 緑が濃くなっていましたよー♪

二十日大根などは、ほぼ半年も土に埋まっているのですごい形。
ラディッシュと書いてから、二十日大根に書き直しました^^
このいびつさは、ラディッシュというより、二十日大根のほうがしっくりだと思うのよ(笑)






最近我が家でブームの酢タマネギをのせて




まな板の上で、水に漬けずに15分。

e0348754_14021881.jpg




翌日、かつおのタタキの上にのせていただきました

e0348754_08031090.jpg







諦めていた庭のお野菜、予想外の今頃のお出まし。


家庭菜園って、こういうのも面白いね(*^^*)





写真、久しぶりにスマホで撮ってみたら。。。
すごくでっかくなってて 若干びっくり・・・。
そうだった。忘れてた!
私のスマホ撮り、縦だと撮る前にサイズ調整しないと こうなるんだった(笑)
ま、いいか^^;



[PR]
by butanekoex | 2017-03-14 08:04 | 庭のこと | Trackback
ヒヨさんは、とても賢い。
頭がさがります。


割り箸にみかんを刺して カゴから引っ張り出されないようにしたけれど
うまくいったのは、最初の日だけ。




↓ うまくいったのは、この時だけ

e0348754_08124240.jpg



翌日のヒヨさん。見てる。狙ってるね。

e0348754_20464335.jpg


とりゃ!

e0348754_20480860.jpg


まずはりんご
うまうま

e0348754_20490402.jpg


でも、みかんが気になる

e0348754_20502410.jpg


はい、次!
みかんも食うぞ! てぃりゃ~!

e0348754_20500204.jpg


ヒヨさん、すごい器用に食べてます。
必死な姿が なかなか可愛い・・・とは思うものの、メジロが近くにいるのよね。
君たちがそこにいると、メジロが来れないじゃないか。




メジロ? それ、誰や。知らん知らん。
それより早く ワシにみかん、くれや♪
(いきなり関西弁・・・ウチノオッチャン風)

e0348754_20521548.jpg



と、言うことで
更にカゴに取り付ける割り箸を増やして 隙間を少なくしてみた。



むむ・・・
今度はどこから狙おうか。

e0348754_20543908.jpg


ここからは、とどかん。

e0348754_20560003.jpg


ならば、下から回り込む!
うまうま

e0348754_20570657.jpg


頭頂部が丸くて かわいいヒヨさん、すごいわ~。



横も下も、顔がはいる隙間があれば すごい執念でみかんを食い尽くすヒヨさん。

そんなヒヨさんには申し訳ないけれど、
隙間を小さくするために どんどん割り箸が増えていきました(笑)




メジロ、やっと食事にありつけた。
るるる るるるるる~~~

e0348754_21054090.jpg


でも、これじゃ メジロが見えないじゃーん!



我が家の梅の花も 散り始めた今日この頃。
うちに来るメジロたちは、庭の梅には興味がないようでした。



e0348754_20410677.jpg



そして、さらに一週間たった今・・・。



これでどうじゃ!

e0348754_20513297.jpg



わかりますか?
見苦しい割り箸は撤去。
以前のワイヤーのカゴを 一回り大きいハンギングバスケットにいれました。




るんるん るるるるる~~~

e0348754_20340174.jpg


この日はゆったりとメジロちゃんがみかんをついばむ姿を見ることが出来ましたよ~。





賢いヒヨさん、これをクリアする日も近いかなぁ。
とりあえず、改造はもう終わり。
ヒヨさんの努力も報われないとね(*^^*)




ああ、なんて楽しい 庭に野鳥を呼ぶ作戦 これにて終わりです。

が・・・。

変化があったら、また報告するかも~(*´艸`*)






久しぶりに、コメント欄あけました。ドキドキ^^;;;
お返事はゆるりとさせてくださいね。

[PR]
by butanekoex | 2017-03-09 08:29 | 庭のこと | Trackback | Comments(42)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31