季節の流れを感じて


たおやかに・・・。



e0348754_08031722.jpg



e0348754_08032401.jpg



e0348754_08033211.jpg




e0348754_08041936.jpg




e0348754_08043368.jpg


あまりにも気持いい、散策路。。。


e0348754_08045785.jpg





ヘメロカリス、これはもう終わり?それとも咲き始め?
ほんの2、3本しか花がついていません。
群生が見たかったなぁ。


e0348754_08052866.jpg




ふふふ。安定のアナベル。やっぱり綺麗だわ。


e0348754_08064881.jpg





季節は 夏に向かっています。
この夏も 素晴らしい夏にしてやろう!



e0348754_08071272.jpg


[PR]
by butanekoex | 2017-06-27 06:23 | お散歩 | Trackback

青が好き

6月の春日井緑化植物園にて



うーーーーん!
草が生きている。
「にょきにょき」と 育っている音が聞こえる(そんな気がする・笑)



e0348754_07473060.jpg



真っすぐ歩いて目指すは、やっぱり紫陽花。


e0348754_07485031.jpg



e0348754_07494865.jpg



e0348754_07502610.jpg



e0348754_07503846.jpg





そして、紫陽花の向こうに見えるちょうちょのような・・・。


e0348754_07513642.jpg



ハナショウブ。
ひらひら、、、 ひらひら、、、。
遠くから見ると、まるで青と白の蝶が舞っているように見えるのです。


e0348754_07524044.jpg




e0348754_07572238.jpg









紫陽花とハナショウブ。
青と白がいっぱいで 嬉しいなぁ。

私は、青い花が好きです。





6月 17日撮影
春日井緑化植物園にて



[PR]
by butanekoex | 2017-06-24 06:19 | お散歩 | Trackback | Comments(78)

タチアオイ


タチアオイ

e0348754_07520195.jpg



「喜びを創りだすもの」では ターシャがひいおばあさんのタチアオイをとても大事に育てていました。
「夏には屋根までのびて 見事な花を咲かせるのよ」と
カノコ草やアイリスなどのたくさんの花々のなかにあるタチアオイを愛しそうに見ていた姿が 印象深かったのです。



e0348754_07540756.jpg




e0348754_07545519.jpg



e0348754_07550286.jpg



ターシャのタチアオイは 何色なんだろう。。。
私は、サーモンピンクだと思うよ。そんなイメージ。
57歳から 庭造りをはじめたというターシャの しわしわで温かい手で 大切に育てている光景を想像しては 憧れがつのります。





名城公園のフラワープラザの薔薇、ほとんどが終わっていました。
残り少ないなかで 精一杯に咲いていた一輪の誇り。


e0348754_07570979.jpg




ブルーサルビア越しに見える行列は tonarino
4月にオープンしたばかりとあって、すごい人。


e0348754_07584889.jpg


この日は花を見にきたので あの行列に加わるのはもう少し先にしましょう。


e0348754_08033593.jpg




e0348754_08054442.jpg




ゆったりと 写真を撮りながら 同じ花をなんども繰り返しては写真に撮ってしまった。
時間の制限がないと、こういうことになる~。


**********
**********
**********





週に一度ホームベーカリーで朝食用のパンを焼いているのですが
今朝は 大失敗!
ぜんぜん膨らんでいなかった。
ふたを開けたら ぺしゃんこのパン生地・・・見た瞬間、しばし固まりました(笑)
朝食は急遽 お素麺に変更。
ふう、、、。

今日は久しぶりの雨です。植物達には嬉しいことでしょう。でも、降り方が・・・。
なぜこうも極端なのでしょうね。。。

さ、今から雨の出勤、行ってきます!




[PR]
by butanekoex | 2017-06-21 08:15 | お散歩 | Trackback

6月のおさんぽ


空梅雨のおかげで、お散歩の道は とても歩きやすい。
そして、6月は どうしても!なんとしても!紫陽花を探しちゃう。




可愛いおたふくさん、みっけ(*^^*)


e0348754_10040718.jpg



ここで、ちょっと写真の練習。



e0348754_10050545.jpg


e0348754_10051121.jpg


e0348754_10051841.jpg



無心になります。満足しました。単純・・・・。



e0348754_10053552.jpg



e0348754_10083837.jpg



e0348754_10084872.jpg






一期一会。
今年の花は、今年だけ。また来年もね。。。なんて今は言えません。


6月の、爽やかなこの日に見たこの光景も、この日だけのものなんだなぁ。



e0348754_10120376.jpg



e0348754_10105395.jpg


e0348754_10104010.jpg



e0348754_10121253.jpg




6月 10日
名城公園 フラワープラザにて




美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by butanekoex | 2017-06-18 10:17 | お散歩 | Trackback

紫陽花 ひかる


きらきらと光っているようにみえました。




e0348754_20464246.jpg






e0348754_20465766.jpg






e0348754_20471809.jpg







名城公園フラワープラザにて

6月 10日 撮影




毎日の中では 落ち込むこともありますね。
この日、ひぇ~、まさか~~~・・・なんて思うことがあって。
ならば 紫陽花の写真を撮って気分を変えようと名城公園に向かいました。
でも 行ってみたら、あじさいの道は極少数しか咲いていない。
なーんだ、ちっ!
がっくりして フラワープラザに向かったのです。

そしたらね、こんなに可愛くて キラキラとした花が向かえてくれてね。
無心で写真を撮っているときは、嫌なことをすっかり忘れちゃってねぇ。。。

花には、写真には、そんな力があるんだって しみじみ思った時間でした。









美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
by butanekoex | 2017-06-15 06:46 | お散歩 | Trackback

あじさいの道はまだ


今年の梅雨は、雨が少ない。
名古屋市北区の名城公園には 「あじさいの道」が あります。
今年は 満開には ほど遠かった~。




e0348754_20201013.jpg




e0348754_07072723.jpg




去年の今頃は、この道沿いは 一面の紫陽花にあふれ、それは見事だったのに
行ってびっくり。たったの一輪



e0348754_20224086.jpg






まさかの たったの一輪とはね。



でも、少し歩くと 咲き始めではありますが ぽつんぽつんと咲いていました。
よかったよ。




e0348754_20260010.jpg



あ、

はーと 見つけた


e0348754_20333822.jpg



ハートをアップで撮りたかったけど、
どうしてもピントがあわない!



e0348754_20304876.jpg




でも、可愛いから のせてしまう(*´艸`*)






最後のピントがあってない写真の色合いがすごく好き♡
上手になりたいなぁ・・・。





umiさん、ゆるっと紫陽花fesに私もこっそり参加させていただきます(*´艸`*)





美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by butanekoex | 2017-06-13 07:10 | お散歩 | Trackback

ゆりと 遊ぶ


ゆりさん。 ゆりさん。


遊んでください。





e0348754_21394477.jpg






e0348754_21412060.jpg






e0348754_21403876.jpg






e0348754_21412820.jpg






e0348754_21424487.jpg









こういうの、一度撮ってみたかった^^;
私の使っているカメラと 私の腕では、アップはこれが限界ですけれど、まあこれで良しといたします。

この日は 時間がたっぷりあったから、ゆっくりとカメラの練習が出来ました。
色々さわってこうなったので 次に同じようなのを撮ろうと思っても、出来ないという自信がある(笑)







6月 3日 千種公園 ゆり園にて。




[PR]
by butanekoex | 2017-06-08 08:10 | お散歩 | Trackback

ゆり園にて


ゆりの花が 満開


e0348754_08251836.jpg




今日の名古屋は雨です。そろそろ梅雨?
梅雨入り したのかな?

ゆりを見に行った6月3日は 梅雨というものがこの世には存在していないと思えるほど 爽やかな土曜日。



黄色にオレンジ、薄いピンクに艶やかな深い紅のゆりの花は それは芳しく
梅雨にはいる前のいっときを 艶やかに彩っていました。





オレンジの 「ブルネロ」

e0348754_21004867.jpg


e0348754_21151510.jpg



黄色の「セラダ」

e0348754_21032731.jpg


e0348754_21021746.jpg




オレンジの中に黄色が少しとか、黄色の中にクリーム色が少しとか
ところどころ アクセントになっているのが すごく可愛い。



クリーム色

e0348754_21163283.jpg


この花の下に設置してあるプレートには「ニンフ」って書いてあったのですけれど・・・
プレートの見本の写真とちょっと違うのです。


e0348754_21193660.jpg



見本のようなピンクのスジがない。
ネットで調べてみても、ニンフにはやっぱりピンクのスジがあるような。
これは、ニンフの変り種?そんなのあるのかなぁ? ま、いいか。綺麗だから(^^)

クリーム色だけは、大半が蕾でした。これからまだまだ長い期間 楽しめそうです。





優しい薄ピンクの 「パーティーダイヤモンド」

e0348754_21012762.jpg


e0348754_21145146.jpg



そして、もっとも気になる 妖艶な深紅の 「コルレオーネ」

e0348754_21053319.jpg


e0348754_21133132.jpg






公園に一歩足を踏み入れた瞬間から 強い香りが充満するゆり園。うっとり。
満開の花もあれば、かたい蕾もまだまだたくさんありました。
6月の中旬くらいまでは楽しめるそうです。




e0348754_21312580.jpg




6月が見頃のお花、紫陽花だけではないのです。
じつは、姉の家が ここから徒歩10分。
ふっふっふ~~~。また、行っちゃおっかな♪






6月 3日 撮影
名古屋市千種区 千種公園にて。




[PR]
by butanekoex | 2017-06-07 07:23 | お散歩 | Trackback

圧倒的桜。2017


圧倒的桜。2017」




e0348754_11254665.jpg







一斉開花! はじまりました。






e0348754_11260848.jpg






usaさんの企画に、今回初めて参加させていただました。


満開の時期は 全国的に 雨模様。
鉛色の空との戦いに四苦八苦しながらも、まる1日かけてコンデジで撮りまくった桜たち。






e0348754_11271899.jpg

岐阜県揖斐郡池田町 霞間ヶ渓にて
2017年 4月8日 撮影







e0348754_11291935.jpg

大垣市墨俣町 犀川堤
2017年 4月8日 撮影










この、楽しい企画のおかげで、シャッターをおす手にも力がはいりました。









e0348754_14595421.jpg





e0348754_14593050.jpg

愛知県 春日井市
2017年 4月12日 撮影









私は、写真のブログでもないし、カメラもコンデジです。
最初は少し、気が引ける思いもありましたけれど・・・
写真を撮るって、すごく楽しくて。そんな思いもいつしか気にならなくなりました♪

ブログで繋がっているって、写真で繋がっているって、桜で繋がっているって
素敵です。



企画していただいたusaさん、
参加された皆様、
そして私の拙い写真を見てくださる皆様、ありがとうございます。







e0348754_11251225.jpg






「圧倒的桜。2017」 ありがとー!














[PR]
by butanekoex | 2017-05-20 00:05 | おでかけ | Comments(46)

江南藤まつりにて


4月 29日 土曜日の 江南市の藤まつり

曼陀羅寺公園にて




e0348754_10592488.jpg




 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。




e0348754_11031224.jpg



e0348754_11033538.jpg


密に咲いている棚もあれば、まだこれからかな という棚もあり。


e0348754_11345759.jpg



e0348754_11360692.jpg


そして、美しい牡丹も藤に負けじと。


e0348754_11073505.jpg



e0348754_11084932.jpg


藤まつり中のイベントは、様々な催しを企画されているようで
私達が行った時は、「江南市縁の7人の戦国武将行列」を見ることができました。


e0348754_11161194.jpg


聞いたことがある武将の名前が次々と・・・。
でも、歴史に疎いため ここはさらーっと流します。


思いのほか、良かったのが、
というよりも、ものすごく感動した催しが「一宮北高等学校 和太鼓部 和太鼓演奏」。


e0348754_11205461.jpg


もう、和太鼓が体中に響き渡るのです。
高校生達の日々練習を積み重ねた演舞は圧巻で、ここで披露する姿も清々しいの一言!


e0348754_11230535.jpg



e0348754_11232702.jpg



本当に素晴らしい演舞に大拍手。もちろんアンコールも。
私達、若干涙目で 感動と興奮をもらいました。
こんなに頑張っているこの子達、これからどんな人生をおくるんだろうと、余計なことまで想像して(笑)




この時点で もうお腹がペコペコ
目に入るのは、藤の花と 「でんがく」の文字の のぼり旗(笑)


e0348754_11153314.jpg


ちょっとだけ遅めのお昼ごはん 「菜めし定食」と「おでん」をいただきました。


e0348754_11142549.jpg


甘めのお味噌のかかったおでんと 田楽の美味しいことと行ったら♪


e0348754_11302826.jpg



e0348754_11150227.jpg



あっという間に平らげて、また藤の写真を撮ろうと歩きはじめます。
何しろ、とても広い園内です。



e0348754_11055837.jpg



e0348754_11052019.jpg



e0348754_11384274.jpg




江南藤まつり、じっくりとむせるほどの藤の香りを堪能した一日でした。



e0348754_11394814.jpg



e0348754_11414823.jpg





ここまで、お付き合いいただき ありがとうございました。
GW 最初の日の清々しい1日でした。






2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by butanekoex | 2017-05-07 07:40 | おでかけ | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31