うちの冷蔵庫に、しばしば登場する、3匹のオッサン茹で卵。

夏でもないのにのに色黒です。


e0348754_14195620.jpg





前回、登場した時の記事はコチラです。つまらない記事ですが、お時間があればみてね。











冷蔵庫を開けると、お辞儀していました。
礼儀ただしい3匹。


e0348754_14193731.jpg


しかし、人相はかなり悪い。

e0348754_14200438.jpg



今回も、すべて、モデルはうちのオッチャンです。
やっぱりカッコいいでしょ053.gif笑(人相悪いけど)
ふふ。ホレちゃいかんよ037.gif







そんなオッサン茹で卵で、卵サンドを作ってくれると思いきや・・・。

茹でていない方の卵で作ってくれました。



うちのオッチャン作
普通の焼いた卵のサンドイッチ
e0348754_14254345.jpg




これも 美味しい♪



皆様は、玉子サンドは茹で卵派ですか?
それとも、焼いた玉子派ですか?

私は・・・、マヨたっぷりであれば、どちらでも037.gif





[PR]
by butanekoex | 2017-03-15 08:27 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(36)
冬のお楽しみは、コンビニで買うほかほかの肉まんね。

「肉まん、大好き」
って言う話しを うちのオッチャンが職場でしたところ
名古屋市のハズレに コンビニのとはちょっと違う 本格的な肉まんのお店があると聞いたらしいのです。
あ、正しくは 関西人のうちのオッチャンだから 会話では「ぶたまん」って言っていたはずだけど(笑)

「1個 380円の肉まんがめっちゃ美味いらしいけど、行く?」
って、珍しく うちのオッチャンの外食の誘いに当然 行くに決っていると、出かけたのが去年12月の寒い夜でした。





ウィグル料理のお店 【香膳】さんです。

中国人のご夫婦2人でお店を出していらっしゃるそうです。


まずは私達 2人でビールで乾杯してから。

料理のひと品のボリュームがかなりありそうなので、2人だと沢山注文出来そうにありません。
絶対に食べたいものを厳選して。




水餃子
e0348754_07295670.jpg
タレもあるのですが、まずは何もつけずに食べてねと、オクサマ。
(なんて呼んでいいのかわからないので、オクサマと言わせて頂きます^^;)

モッチモチの皮に包まれた 羊のお肉が熱々。美味しい!
水餃子は、お肉のみと お肉&ニラ入りを選べます。私たちは、ニラ入りの方をいただきました。


オクサマは、とても流暢に日本語を話します。
そして、ユーモアがたっぷりで、明るくて、楽しいかた。
ウイグル料理とは、主に羊のお肉をいただくそうです。
羊肉、大好き!



ラグマン 2人前

e0348754_07371879.jpg
ラグマンは、2人前からしか注文を受けていただけないそうです。
この、大量の麺 食べれるかと 少々不安になったところに
このお店を教えてくれた うちのオッチャンの職場のS君が乱入。
(写真左の大きなお腹の持ち主が S君・笑)
よしよし、これで安心。

麺は、平打麺か 丸麺かを選べます。具材がよく絡むのは平打ち麺、麺の歯ごたえをいただくのは丸麺。
私達は、平打ち麺にしました。

途中、オクサマが麺を伸ばすのを見せにやってきます。
ほんと、楽しい^^



笑顔が最高、可愛いオクサマ♡
e0348754_07422527.jpg


麺と、餡が別々にきました
e0348754_07432585.jpg


すぐさま、オクサマがドバ~~っと
e0348754_07433628.jpg


そして、出来上がり
e0348754_07434569.jpg


大量の おおきな唐辛子にびっくり!!!
e0348754_07435410.jpg


私は、辛いのがあまり得意ではないので、辛くない方を頼んたのですが
それでもこんなに大きな唐辛子!
でもね、食べるとそんなに辛くなかった。ほっ。
羊肉たっぷりでめちゃくちゃ美味しい~。

2人前を3人でいただくことになったので、S君が丸麺だけをあとから追加しました^^



やっぱり、オクサマがドバ~~っと(笑)
e0348754_07492697.jpg
この麺は、途中で切れていないので、すごく長~い麺です。
食べるのは大変だけど、ほんとに美味しい。



S君オススメの肉まんも来ましたよ。



マンタ 1個 380円
e0348754_07491784.jpg
e0348754_07505557.jpg

これも やっぱり羊肉がたっぷり♪
めちゃくちゃ美味しい! 羊好きにはたまらないこの香り^^
手に肉汁が付いてしまったのですが、そんな手に付いたニオイまでも美味しいわ。
ちなみに、うちのオッチャンは
「めちゃうまい豚まんや。やっぱり羊肉はええなぁ」って…。
何言ってるんだ~(^-^;

目的の美味しい肉まん、これは 2個お持ち帰りいたしました♪


この3品だけで もうお腹いっぱい。
もっと色々食べたかったけど、次に行く時のお楽しみにとっておくことにいたしました。


お店は狭いのですが、明るくて綺麗。ちょっとしたカフェっぽい雰囲気もあり。でもやっぱりウイグル地区の雰囲気もあり。
(ウイグル地区って、どんな雰囲気か知らないけれど)


e0348754_07545039.jpg


e0348754_07573054.jpg


お店の一画に、こんな帽子が積んであって・・・。
e0348754_07572262.jpg


食べている途中で、オクサマが来て
私達3人の頭には、いつの間にかこの帽子がのっていた(笑)


アットホームな雰囲気で、楽しくて 美味しいお料理を堪能した夜でした。


e0348754_08043531.jpg


香膳さんの店構え。
カフェみたいでしょう(*^^*)

このお店の肉まんが美味しいと教えていただいて行ったのですが、
看板だけ見てお店に入るのは少し敷居が高いかも・・・。
だって、シルクロード料理って あまり馴染みがないものね。

でも、日本人の口にあうと思います。
オススメです!シルクロード料理。

ご馳走様でした♪


[PR]
by butanekoex | 2017-03-07 08:45 | 外で食べること | Trackback

はじめての手作り味噌を はじめて食べたのは去年の去年の12月になったばかりの頃だったかな。

4月に初挑戦した 手作り味噌、約8ヶ月経って どうなっていることやらと ドキドキでした。
とは言え、9月のはじめに天地返しをした時に、おおかたのカビを取り除いておいたので
本当のところは 余裕綽々。


e0348754_10034757.jpg

なかなかの仕上がり具合だと自画自賛。
なんといっても、昨年は 10月までは冷房をいれていたくらいに暑い名古屋だったのです。


冷蔵庫にも入るように ぬか漬け用の入れ物に移し替えました。

e0348754_10035099.jpg


でも、3分の1ほどは今もまだ 樽の中です。
次の仕込みのために、もう一つ冷蔵庫用の入れ物を買わなくちゃね。


初 手作り味噌の味見は、牡蠣の土手鍋で。



e0348754_10034093.jpg

土鍋の縁に、たっぷりと味噌で土手をつくります。
牡蠣を載せて、まず一枚写真をネ。(ブログ用037.gif
はい、写真を撮ったら、牡蠣は取り出してから野菜に火をいれて。
いい具合になったところで、再度牡蠣を載せて さっとひと煮立ち。


e0348754_10034333.jpg


味噌がお出汁にとけこみました。

おいしい。おいしい。
すごく美味しい!
これは、毎年味噌を手作りしたくなる気持ちになっちゃうわー。

ふふ(*´艸`*)
あまりにもうまくいって、体も心もぽかぽかです。
なんだか、味噌を手作りしたことで、女っぷりがほんの少しだけあがった気になっているbutanekoでございます。







手作り味噌、初挑戦の過去記事は、コチラです。






今は、もう何度もお味噌汁で登場している 手前味噌。
手作りって いいものですね〜^^




心も体もあたたまる冬レシピ!


[PR]
by butanekoex | 2017-01-27 06:59 | 料理とか・作ること | Comments(42)


年も開けてはや5日目。
一日、一日がとても早く感じます。

年末にやってしまったギックリ腰と、うちのオッチャンの実家への帰省(12/29~12/31)にかこつけて037.gif
大掃除も 新年のお飾りも堂々とサボる事が出来ました♪
そんな 味気ないbutaneko家のお正月。

それでも、元旦だけは少しでもお正月らしくと。
新潟の日本料理 小俣さんに予約していた御節が届きました。



e0348754_13080406.jpg



去年、黒豆と卵焼きをお取り寄せさせていただいて
食べたあとには 夢にみるほどに美味しくて、お正月には絶対にお節料理を頼みたいと思っていたのです(*´艸`*)
念願は、叶いました(^^)




去年の 小俣さんの記事です。お時間があれば、是非見てくださいね。




小俣さんのお節は、感動ものの美味しさです。
品数の多さといったら。



e0348754_13214537.jpg

e0348754_13281958.jpg


e0348754_13281685.jpg


e0348754_13281358.jpg


e0348754_13280985.jpg





我が家は、夫婦2人。
注文させていただいたのは、1段(1人前)。
いい年をした大人2人で 1人分を仲良く分け合っていただく夫婦愛(笑)
高価なお節を2人前注文する勇気(大袈裟・笑)がなかったのが正直なところです。
お正月くらい、ケチらなくても・・・なーんて、言わないでね。


のどぐろ、からすみ、ハタハタに子持ち鮎など 名古屋では手に入りにくい食材も多く、しかも絶品のお味に身をよじりながらいただきました(^^)
新潟のお味付けは、しっかりしているのにとても上品で、本当に美味しくて 大満足。
小俣さん、1人前でも 気前よく注文をお受けくださり、ありがとうございます!






そして、そして
お節を頼むなら絶対一緒に注文したい、去年も食べた黒豆と卵焼きもね。



小俣さんの黒豆煮 250g入り は 3個。


e0348754_13454631.jpg


もちろん、3つのうちのふたつは うち用ね037.gif
残り1個は来月会う友達への手土産用。絶対喜ばれるわ。楽しみ♪


e0348754_13455242.jpg


ふっくらふっくら、つやつやの黒ダイヤのごとく。

e0348754_13471729.jpg



去年、このお豆を食べてから、同じように出来ないかと 何度も試行錯誤で煮豆を作ったのですが、
やっぱり無理無理!
透明なシロップが染み込んだ柔らかい、美味しすぎる黒豆。
ひと粒ひと粒 ゆっくりじっくりと味わっていただきました。
ふふふ(*´艸`*)
まだ未開封もあるし、今月いっぱいは楽しんじゃおう♪





そして ど~んと、卵焼き。


e0348754_13593476.jpg


きれいな箱に密封されて届きます。
この卵焼きの箱は、お節の箱くらいの大きさしょうか、重量感たっぷりの とっても大きな卵焼き。
特製の美味しいお出汁に浸かっている卵焼き。
包み込まれている袋に 出汁が溢れ出ています。
封をあけると、お出汁が溢れるのがもったいなくて、グラスに受けておきました。


e0348754_14084410.jpg

e0348754_14095655.jpg


e0348754_14104183.jpg


「お早めにお召し上がりくださいますよう・・・・・・」とのこと。
はい!了解です!!!


e0348754_14102685.jpg


幾重にも重ねて 丁寧に焼き上げてある卵焼きは、一切れでもごはん1膳いける美味しさ。
やっぱり、美しい切り口の写真も撮らねばねと、張り切って撮ってみたものの・・・。


e0348754_14132500.jpg

ああ、もっといいカメラが欲しい。
ああ、もっと写真を上手に撮る技術が欲しい。
本当は、この写真よりも もっとみずみずしくて、ツヤツヤなのであります。
美味しさを写真でお届けするって、難しいですな。



と、いう 少々興奮気味で美味しくいただいた 小俣さんのお料理の数々でした。



e0348754_14154271.jpg



小俣さん、本当にどうもありがとうございました。
また、お世話になるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)




こんなかんじで始まった 2017年。

皆様に良いことがたくさんありますように。
私にも、良いことがたくさん、たくさんありますように~(*´艸`*)



[PR]
by butanekoex | 2017-01-05 07:32 | 料理とか・食べること | Trackback | Comments(42)

北海道のじゃがいも


じゃがいもを たくさん、たくさん いただいたのです。
とてもホクホクで、とても甘いじゃがいもだったのです。


e0348754_12464073.jpg

いただいた袋に、りんごが1個はいっていました♪
じゃがいもの保存は、りんごを1個 一緒にいれておくと、芽が出にくいそうです。




じゃがバタも、肉じゃがも、ポテサラもたくさん食べました。
butanekoが作る、そこそこ定番で そこそこ簡単なお料理ね。
ガレットにシチュー、摺り下ろしてチヂミなど、ちょっとだけオサレだったり、手の込んだリしたものは うちのオッチャンが作ってくれました。
でも、お気づきでしょうか。
じゃがいもの定番中の定番、コロッケはまだ作っていません。

そんな時、少し前にりんごみりんを教えてくださったブログ友達のぱすさんが
玉ねぎたっぷりのコロッケを、ご家族の為に作っておられたことを思い出しました。

《玉ねぎたっぷりの、コロッケ》
お、美味しそうだわ。
お肉たっぷりもいいけれど、玉ねぎたっぷりって 絶対美味しいハズ。
よし!マネしちゃお♪ ・・・ってことで。



e0348754_12522145.jpg


フライパンいっぱいになるほどの玉ねぎを炒めました。
じゃがいも、大きいの3個に対して、玉ねぎ2個。牛ひき肉も、旨味ですこし。
味付けは小さじ1の塩とお砂糖に、コンソメをほんの少しだけ。
ふふふふふふ(*^^*) ふふふふふふ(*^^*)
私達夫婦二人で食べるには、かなりの量でございます。



大小あわせて 5個ね♪ 奥の2個はすごくデカイ!うちのオッチャン用だわ(^^)

e0348754_12553557.jpg


コロッケって、とても美味しいけれど、衣をつける作業が苦手なのです。
トンカツはたまに作ります。
お魚のフライもたまに作ります。
でも、茹でたじゃがいもを つぶしたヤツに衣をつける作業が苦手なので、コロッケはほとんど作りません。
なので、とても手際が悪いです。形もゴツゴツ。サイズも不揃い(汗)


e0348754_12574532.jpg


この、衣をつける作業が好きな人は、料理好きと大きな声で言えるのでしょう。
私は、面倒くさいが先にきちゃって、衣つけは 好きではない作業のひとつ。
後片付けも嫌い。
揚げ物を食べるのは大好きなんだけど(*´艸`*)
それでも、こうして写真を撮っていると なかなか楽しい作業となりました。


e0348754_12235079.jpg


ここまで準備が出来たら、あとはうちのオッチャンが帰ってきてから揚げるだけ。
プランター栽培での収獲した野菜をのせたお皿も用意して、スタンバイおっけー。
写真は、昨日の使い回しです。



サクサクに揚がった、北海道のじゃがいもと たっぷりの玉ねぎ入りのコロッケは、とても庶民的な味に仕上がったので
ますます庶民的なウスターソースをたっぷりかけていただきました。



e0348754_13010564.jpg



やっぱり、一手間かけたコロッケは美味しいな。
買って来たものとは、ふた味以上違います。
まだまだ沢山あるじゃがいも、来週末も作っちゃおっかなぁ037.gif
って、とりあえず言ってみたけど 衣つけが面倒くさいので もうしばらく作ることはないでしょう。





------------------------------
------------------------------
------------------------------


日曜日、腰をやってしまいました(涙)
なんとか歩けるので、軽いギックリ腰というやつです。
これまでも、たまに痛くはなっていたのですが、ここまで痛いのははじめてで(T_T)
昨日はどうしても会社を休むことが出来なかったので、なんとか午前中のみシゴトをして、
午後からは早退。夕方 病院で診てもらいました。

劇的によく効くストレッチを教えていただいたのです。
痛くていたくて、前かがみで まるで老婆のように歩いていたのが
ストレッチをしたあとは、腰を伸ばせるように!
もちろん治ったワケではないので、しばらくするとまた老婆になっちゃうのだけど^^;
でも、これでなんとかやり過ごせそうです。

ただ、年末の大掃除はちょっと無理・・・という 私にとってはもってこいの言い訳が出来ました。
大掃除、やるのは面倒だったのだけど、出来ないとなるとちょっと落ち着かないわ。

と、言うことで 年末に向けて公私ともに忙しい時期ではありますが
今日は1日 家でおとなしくしていようと思います。



[PR]
by butanekoex | 2016-12-20 08:27 | 料理とか・作ること | Trackback

りんごみりん



みりんの季節♡


紫花豆に引き続き、みりんを使って♡
りんごみりんを作りました。




e0348754_13211618.jpg



りんごをみりんでコトコト
弱火で約30分煮るだけの、超簡単スイーツです。
去年、ブログ友達のぱすさんに教えていただいてからのお気に入り(*^^*)



e0348754_18294238.jpg


私は、最後にレモンを数滴入れてます。
すっきりとした甘さと、りんごの酸味がとっても美味しいのです。


e0348754_13250580.jpg






アップルパイ・アップルクランブル・アップルタルトなどなど
お菓子作りのじょうずなブロ友さん達は、次々と美味しそうなりんごのスイーツを作ってみえて
私は指を加えながら眺めるだけ。


作ってみたいとは思いつつも
手の込んだケーキやスイーツ、食べるのは大好きなのに 作るのはとても苦手でね^^;


それでも思春期の頃の はるか はるか遠い昔に お菓子作りと編み物が出来る可憐な女の子になりたいと夢をみて、
何度かは挑戦したことはあるのです(///´艸`///)ポッ
ところが お菓子作りも編み物も ことごとく失敗し、人には向き不向きがあるということを悟った時期でもありました。


このりんごみりんは そんなお菓子作りの苦手なbutanekoでも 唯一コンスタントに作ることが出来ます。
今から、りんごが店頭から消えるまでは 食べ続ける事ができると思うと、しあわせで仕方ありません^^




[PR]
by butanekoex | 2016-12-15 08:38 | 料理とか・作ること | Trackback

紫花豆



寒くなると、なぜか豆を煮たくなります。



e0348754_08331628.jpg

黒豆を煮たい。
黒豆を食べたい。


ああ、でも 戸棚にあると思っていた黒豆がなくなってました。
そうそう、あの時に使っちゃったんだ・・・(あの時って、いつか覚えてないけれど・笑)

なので、ストックしてあった紫花豆を。
そう、写真は 黒豆ではなくて 紫花豆です(^^)



皮が少し厚いので、じっくり24時間水につけて戻してから
これまたじっくりコトコト1時間茹でました。



e0348754_08330884.jpg



味付けは みりんだけで、更にじっくり1時間。
とにかく弱火でコトコト、コトコト。



e0348754_08331222.jpg


ちょっと 思い出したのは、去年の冬、ブロ友ぱすさんに教えていただき、マイブームになったりんごみりんです。
りんごをみりんだけで煮る、あのお料理。
それをお豆でも作ってみたいと、ずっと思っておりました。
ほんとは黒豆でやりたかったのだけど・・・しつこいね^^;

そうそう、なぜに今、こんなに黒豆を食べたくなったかというと
ブロ友SUちゃんが 少し前に・・・というか、かなり前に 黒豆を三河みりん煮たお写真をあげていらして。
さらには 以前お取り寄せした小俣さんの黒豆の味を思い出し、いてもたってもいられなくなっちゃいました。



黒豆を煮るのは また次の機会にね。
今回作った ひと粒が大きい紫花豆、皮も噛みごたえがあって ホクホクです。
しょうゆを入れていないので、おやつ感覚のお豆になりました。




e0348754_08330598.jpg






寒い時期に コトコトとお豆を煮る作業は至福の時間。
私的には 豆を煮るには雪が降るほど寒くなった時期が 気分が盛り上がるのです037.gif


名古屋は 雪はまだですが、今日は雨。
寒さが一段と厳しい今日このごろ。



[PR]
by butanekoex | 2016-12-13 07:30 | 料理とか・作ること | Trackback

うちのオッチャンが くしゃくしゃのコンビニ袋を持って帰ってきました。

中身は、小さなマツタケが2本。


あら~(^^)

小さいけど 嬉しい秋の味覚をいただきました。



さっそく
見よう見まねの マツタケだけの土瓶蒸しと、


e0348754_14202771.jpg


焼きマツタケで 。


e0348754_14202963.jpg





e0348754_14202521.jpg





マツタケ、自分で買うことは まず無いわ。
でも、こうしていただくと やっぱり嬉しい贅沢品。
私達夫婦には、小さいきのこ2本でも充分満足です。


ふっふっふ。

もう1品は、先日釣ってきたサバのみりん干し。


e0348754_14203567.jpg




ゴマサバなので、釣り人達にとっては価値がないらしく
私が持って帰るのも 訝しげにしていた名人たち。

でも、こうして自分で釣って 自分で調理したゴマサバは、マツタケにも対抗できるほどのご馳走に変身しました。


山の幸と、海の幸、ご馳走さまでした♪











現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)







[PR]
by butanekoex | 2016-10-14 08:32 | いただきもの | Trackback

ギョーザ LOVE♡


私は、餃子がだ~~~い好き♡





昨日の夜は、「1番定食」でした♪

「1番定食」とは、モヤシ炒めと餃子の組み合わせ。
うちのオッチャンが学生時代に よく食べていたらしい、
思い出の定食メニューですって。



うちのオッチャン作
餃子

e0348754_15352909.jpg





うちのオッチャン作
もやし炒め

e0348754_15352708.jpg





別の日は、餃子と肉巻き♡
(肉巻きは、単独写真を撮り忘れてます^^;)

うちのオッチャン作
餃子

e0348754_15352583.jpg






さらに別の日は、餃子とラーメン♡

うちのオッチャン作
餃子♡

e0348754_12503187.jpg







そして、辛いらーめん(*´艸`*)

e0348754_12503398.jpg









私は、餃子が大好き♡


どんな餡でも、たれは絶対に「酢醤油ラー油」です(*^^*)
酢7割、2割で ラー油は数滴。
酸っぱめのタレをたっぷりつけていただくのです。
これは、私のこだわりだわ(笑)





毎日食べても ぜんぜん飽きないギョーザ♡



e0348754_15352244.jpg







♡♡♡ I LOVE 餃子 ♡♡♡



[PR]
by butanekoex | 2016-09-18 11:32 | 料理とか・食べること | Trackback


手でこねるパンは作れないけれど
ホームベーカリーでの手作りパンは作れます(*´艸`*)



少し前に ごまめさんのブログで教えていただいて
真似して作ってみたら、とても美味しくて クセになっちゃいました。


あずきのパン。
ほんのり甘くて、豆の香りがします。





e0348754_13392752.jpg




最近は、太さを揃えずに切るのがお気に入り。
分厚い部分と、薄い部分があると 食感が違うので食べてて楽しい♪



e0348754_13393049.jpg




薄い部分は、焼くとカリカリに。
分厚い部分は、焼いてもふかふか。



あずきの皮、みえますねぇ(*´艸`*)


e0348754_13392570.jpg



e0348754_13392398.jpg




ごまめさんがやっているように、私も食べやすいように切ってから 冷凍しました。







トーストして、バターをたっぷりとぬっていただきます。



e0348754_06422560.jpg







ちょっと気になっていた アヲハタの無花果のジャム。
これも、ごまめさんが買っていたから私も真似して買いました( ´艸`)



e0348754_06422784.jpg








クセになる あずきパン。
しばらく続きそう037.gif






[PR]
by butanekoex | 2016-09-08 05:44 | 料理とか・作ること | Trackback | Comments(28)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko