タグ:花クラブ ( 18 ) タグの人気記事


初挑戦の 種から育てる 綿・わた・成長記録



e0348754_20523940.jpg




9月の最終週
綿の花がすっかり終わり、実が弾けて真っ白な繊維が開いています。
この繊維の中には、かわいい種がたくさん入っているの。
この姿が見たかったのだ~\(^o^)/

e0348754_20540253.jpg


9月25日、翌日が雨の予報だったので
濡れてしまう前に 収獲出来る分だけ採りました。

10月になった今も、このあとはじけそうな 固い実がたくさんあります。
まだまだ収獲出来るぞ(*´艸`*)

うちの庭で唯一元気にしているのが この綿なのであります。






butanekoは 夏の入院というハプニングがあったため、育てることが難しくなりそうと思い
鉢植えのひと株が友達のもとに旅立っています。
それはそれは大事に育ててくれて、私よりも一足はやく種の収獲が出来たと連絡があり、感激でした。
そして 我が家の地植えは枯れても仕方がないと 半分諦めていたのですけれど
うちのオッチャンが水やりを頑張ってくれて、こんなに可愛い綿を見ることが出来ました。感謝!
大満足の結果に気を良くして、収獲した綿種は、来年のために大事にとっておこ♪


さて、今年 初挑戦した綿栽培の記録、これにて終了いたします。
ここ最近 栽培記録の更新も失速気味になってしまったけれど、
無事 大成功で〆ることが出来てホッとしています。
種を分けてくださったエイコさん、すごく楽しい庭時間をありがとうございますm(_ _)m






綿栽培、種まきからの記録は コチラから ↓

綿・わた・種まいた ♪
綿・わた・発芽
綿・わた・成長記録 [育苗ポット]
綿・わた・成長記録 [植えつけ]
綿・わた・成長記録 [20cm]
綿・わた・成長記録 [30cm] そして・・・。
綿・わた・成長記録 [1m超え!]
綿・わた・成長記録 [wata!!!]





ふふふ^^
収獲した綿の種を見たうちのオッチャン 「これ、なんに使うん?食べれるん?」

・・・って、綿を見て「食べれるん?」っていう質問がくるとは思いもしなかったわ(笑)





綿の花

e0348754_11521159.jpg



咲き始めは 可憐な純白

e0348754_11530127.jpg


e0348754_11531101.jpg



その翌日には、爽やかな優しいピンク。

e0348754_11532144.jpg



花が終わったら、ふうせんのようにぷっくり。

e0348754_11533202.jpg



そして、ふわんふわんの綿。
この中に、種がはいっていますよ。

e0348754_21005419.jpg




Fun cotton time





[PR]
by butanekoex | 2017-10-02 08:21 | 庭のこと | Trackback
今日の綿



鉢植え

e0348754_09013313.jpg




地植え

e0348754_09013577.jpg





5月14日に 綿の種を蒔きました。
鉢植えも地植えも同じくらいの成長。今はやっと20㎝くらいまで伸びましたよ。
双葉が出てから 10㎝くらいまでの成長は かなり早く感じたのだけど、
そこからの変化が見られなくてね。
ネットで調べても 成長は遅いってなってるので、あまり心配はしていません。
虫食いはあるけど 順調だと言うことにしよ102.png






プチトマトが色づいていた!

e0348754_09013773.jpg




赤、オレンジ、黄色の3色を植えた中で 最初に収穫出来そうなのは オレンジでしたよ。

e0348754_09013853.jpg



綺麗な色だわ。ビタミンカラー。あ、トマトだからリコピンカラーっ言う方がいいのかな。
ふふふ。多分一番甘いヤツだとにらんでいます。
2個、収獲出来そう。今日の夜のサラダにポン。うちのオッチャンと一個づつ^^




ピンクの桔梗が咲きました。
(・・・と いうか 気づいたら咲いていた)


e0348754_09014191.jpg




e0348754_09014286.jpg




実は 先日の大雨で 茎が倒れかけているんです。
ピンクは、青の桔梗よりも弱々しいのだわ。色のせいなのか、株が弱いのかはわかりません。
頑張れ、ピンク~!





[PR]
by butanekoex | 2017-06-23 09:17 | 庭のこと | Trackback

綿の成長記録です。
最初から鉢に植えた方は、生育状況は先週とほぼかわりありません。



e0348754_10060378.jpg


変わったところと言えば、虫食いが^^;

ふたつのうち、いづれは一つだけしなくてはいけません。
生き残る苗、ほぼ決まりました。






育苗ポットのほうは・・・。
なかなかな成長に ここまでは満足です。



e0348754_10060414.jpg




きゅうりのとなりに僅かなスペースをなんとか確保できたので、
日曜日に ポット4つのうちの元気なやつをふたつ、地植えにしました。
残りのふたつも 見捨てるにはしのびない。とりあえずポットのまま様子見します。




e0348754_10060545.jpg




さて、これからの雨の季節 どうなるでしょう。
うまく梅雨を乗り越えてくれますように。





初挑戦のきゅうりには 可愛い花がついていました。



e0348754_10060686.jpg




小さいくせに イボイボもちゃんとあるー。


ういやつじゃ(^^)





プチトマトも 順調順調。あまあまトマトになーれ!


e0348754_20471125.jpg





[PR]
by butanekoex | 2017-06-06 08:10 | 庭のこと | Trackback



e0348754_07265993.jpg


夢中で、無心で作ったハーブのリース。
久々に集中したら、とても疲れました。
ハーブティーのサービスがありますので、一服。




私は、アイスティー
ティーサーバから自由にいれて飲みます。
おかわり自由なのが嬉しい♪


e0348754_06223562.jpg



エイコさんは、どれにするか物色中(笑)
何種類ものハーブティー、香りを確認して・・・。


e0348754_06224284.jpg



e0348754_06252150.jpg






いい時間です。



日常のあれこれ、すべて忘れます。



リッコハーブ園、時間にしたら、、、2時間ちょっと? 3時間いたかな?いなかったかな?



e0348754_06281043.jpg



e0348754_06283134.jpg



e0348754_06274174.jpg




ハーブ農園リッコ
ハーブティーサービス付きで 作るものによってお値段が少し変わります。
月曜から水曜は 休園日。平日にご訪問される場合は OPENしているかどうか、確認が必要かも。


e0348754_06333337.jpg



もちろん、リース作りをしなくても 大丈夫です。
この日も、ハーブを眺めながら お茶だけを楽しむ方も たくさんいらっしゃいました。


ここに来ると、昨日までの嫌なことが全部浄化される気がします。
翌日から 新しい自分で また頑張れる!



e0348754_06361804.jpg







朝早くから知多半島を満喫した1日でした。


エイコさん、
素敵な一日をありがとうございます。
一週間たった今も、こうして記事を書いていても、あの空間を思い出していますよー。
また、行きたいな。
そして、次のリースは大きいサイズで挑戦するぞ!







爽やかな風と香りともに、お持ち帰りしたのは、レモンバーベナの苗。



e0348754_06425444.jpg




ベニシアさんが レモンバーベナを使ったハーブティーを作っていたのを見てから、
どこかで見つけたら 買いたいって思ってたの。
次は レモングラスを手に入れたいな。






知多半島は、きっと乾燥地帯なのでしょうね。(調べたわけではないけれど、そんな気がします)
ハーブが育つには適した気候なのでしょう。
同じ愛知県でも 私の住む地域は 雨がとても多いので、ちゃんと育つかどうか・・・。

いやいや 可愛がるのできっと大丈夫でしょう。







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by butanekoex | 2017-06-05 08:21 | あそぶこと | Trackback

ハーブでリース作り



念願叶って訪問できた ハーブ園で
念願のリース作り。ワクワク。



e0348754_06211870.jpg




リース台を選んで、ハサミはお貸しいただきました。
あとは、周りの畑に行って 好きなものを好きなだけ切って作っていくのです。



e0348754_06222016.jpg


え?好きなのを好きなだけ 切ってきてもいいの?
耳を疑った(笑)すごいでしょ。このシステム。
好きなのを 好きなだけ選べるんですよー!

ただし、「生育中のもの 貴重な種類のは ご遠慮くださいね。」と、いうご説明もありました。
当然ですね。種類が絶えないようにされています。




お花を選定中のエイコさん。何をしていても 絵になるひとです。


e0348754_06305245.jpg


e0348754_06320079.jpg



畑に行くには、必ずこのグラウンドカバーの上を通りますので
歩けば歩くほど、いい香りが漂います。


e0348754_06293115.jpg



ペニーロイヤルミントを踏む?なんて贅沢な道なのでしょう・

畑と作業テーブルを何度も往復。
その度に、ミントの香りが私の足元から沸き立つの。





ザクザクっと、好きなハーブを切ります。
最初は遠慮がちだったけど、慣れてきたら躊躇なく、ガシガシと切れるようになる(笑)


e0348754_06365197.jpg



e0348754_06383669.jpg


摘んできた花で小さな花束を作り、リース台にくくりつける、それの繰り返しです。
何度も何度も畑に足を運ぶ。山歩きするほど歩いたかもしれません(笑)


e0348754_06385114.jpg




完成品!!!


e0348754_06420279.jpg



ははは。上の方が埋まっていませーん。 私はとても不器用なのだ!
エイコさんがすでに作り終えているのに、私、ぜんぜん埋まっていきません。
なので、上の部分はあきらめました(笑)
この上の部分を埋めるには、あと30分はかかるでしょうから^^:


埋まっていない部分は 家に帰って 白い大きなリボンで隠そう。そうしよう!
それもまた、素敵になりそうでしょ。リボン付き、想像してくださいね~。





私のリースは、ニゲラが主役。

ニゲラはね、これまで見たことなかったのです。
ブログ友達kayochaさんのお庭で きれいに咲いているのをみて いいなぁって思っていたら
なんとなんと、ここにたくさん咲いているではないですか!
もう、これが主役!とすぐに決めちゃいましたよ^^




e0348754_22195536.jpg

【使用花材】

・ニゲラ(主役。可愛い~)
・ヤロー(白い小花)
・レモンタイム(薄紫の小花)
・ブルーセージ(使ったのに、写っていない^^;)
・マジョラム(白っぽい、緑っぽい、つぶつぶっぽいやつ)

以上のハーブを使用しました。





エイコさんのはね、すごいのよー!
とても複雑な形なのに、サクサクと作り上げちゃう。
みてみて♡



e0348754_07041540.jpg

レモングラスの葉を くるりんとさせています。




ご本人、まだまだ気に入らない部分があるって言っていたけど
私から見れは まるでプロのワザ。
この発想とこの色使い・・・彼女、ただものではないわ(笑)
(このフレーズ、お気に入りデス)


e0348754_07042278.jpg



e0348754_06100552.jpg





優しい癒やしの空間でのリース作り
楽しかった。そして、少々疲れた。こんなに集中したのは何年ぶりだろう・・・って感じでしたから・笑







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by butanekoex | 2017-06-04 06:15 | あそぶこと | Trackback

憧れのハーブ園へ


憧れていた ハーブ園




e0348754_21115843.jpg





Beach combingを思いっきり楽しんで ピッツァ職人の焼くピッツァでお腹もいっぱい。
さて、そのあとに向かったのは【ハーブ農園リッコ】。





去年、エイコさんが行かれたというお話を聞いてから 私もずっと行きたくて仕方ありませんでした。
ハーブの季節を待って 待って やっと念願が叶ったのです。


「ちょこってぃ」のエイコさんは、とてもとてもハーブが似合います。
ブログでも 様々なハーブを育てて ハーブを利用した石けんやお料理をご紹介していらっしゃいます。
すてきでしょ♡
そんなエイコさんに連れて行っていただいて、やっと私も ハーブ通になりましたよ。
いえ、実際はハーブ通になった気がして喜んでいるだけですけれど。。。ウッシッシ(*´艸`*)





e0348754_07485810.jpg




小高い丘、開けた立地に位置する 農園は、まるで日本ではないような雰囲気。




e0348754_07513192.jpg



e0348754_07531976.jpg




敷地の真ん中に 店舗と手仕事をする作業場、そして癒やしのテーブルがあります。
そのテーブルで 私達のような訪問者はお茶をいただいたり、リーズ作りをします。

建物を囲うように 右 左 前 後ろと、すべてハーブ畑。それはそれは圧巻なのであります。




e0348754_07523143.jpg



e0348754_07565824.jpg




当然ですけれど、ハーブの香りがすごい。
風が吹き抜ける場所でもあるせいでしょうか。身体中にハーブがまとわりつく感じ。
ずっとずっと、ここにいたくなります。ここに住みたくなります。




e0348754_07510329.jpg




e0348754_08153470.jpg




あれ?時が止まってしまったかしら。



ゆったりとした時間。
ここは時間の流れかたが他とは違うのでしょう。





e0348754_08232357.jpg




オーナーのお母様が、ハーブスワッグ(花束)を作っていらっしゃいました。



e0348754_07574472.jpg







私達もこのあと ハーブのリースをつくりましたよ(*^^*)







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
by butanekoex | 2017-06-02 07:18 | あそぶこと | Trackback

今、庭で最も夢中に取り組んでいるのが 綿なのであります。



発芽してからの成長が楽しくて
このまま育ってくれれば、飽き性な私でも飽きることはないでしょう。



e0348754_10414288.jpg


e0348754_10414805.jpg




5月 25日
地植え用に育てた育苗ポットの新芽は、二つの双葉が順調に育っています。
1ヶ所にふた粒ずつ 合計8粒の種のうち、発芽したのは3粒。さらに双葉になったのがふたつなので
発芽率は4分の1でした。きびしいな。
でも、うちの場合 地植えのスペースが限られているので
ふたつあれば十分です。
正直 8粒全部発芽したら、どうしよう~と言う不安が払拭されたというもの。
ようは、ものは考えようですね(^^)




こちらは、植え替え無しのプランターの綿です。


e0348754_10415671.jpg





5粒蒔いたうち 発芽したのがみっつ、双葉まで育ったのはふたつでした。
育苗ポットと比べると、かなり優秀。


このあと、最終的にひとつだけ残すのですが
今のところ ふたつともとても良い感じ。







5月 28日

プランターは、25日とほぼ変わりなく ふた葉がふたつ可愛らしくならんでいます。
最終的に 一つだけ残すので、このあとどちらが生き残るべく成長していくか見守ります。



そして、育苗ポットは変化あり。



e0348754_09455717.jpg



4ヶ所すべて 発芽しました!
成長の良し悪しの差はあれど、なかなか優秀ではないでしょうか。

これは地植えにするのですが、スペースの関係上植えれるのはふたつだけ。
ふふふ、どれを植えるかは もうおわかりですね~♪
でも、地植えにしたあとに何が起こるかわからないので、地植えできなかった苗も 捨てることはぜずに小さなポットで少しの間は置いておこうと思います。
植え替えるタイミングはいつがいいのかな。綿の育て方、もう一度調べてみよう。




庭では、ブルーサルビアが咲き始めました。
そして、クレマチス「ロウグチ」と黄色いパティオローズ「ゴルディロックス」



e0348754_15100477.jpg



e0348754_15101211.jpg



e0348754_15133818.jpg




そして、やぶ蚊も増えてきました^^;



[PR]
by butanekoex | 2017-05-29 05:14 | 庭のこと | Trackback

綿・わた・発芽



5月 20日
一週間前に蒔いた 綿の種。発芽しましたよ。



e0348754_08132186.jpg




待ちに待った 綿の新芽、可愛いのが出てきてる。


これは育苗ポットの新芽です。
写真、暗くてわかりにくいかな。

e0348754_08141718.jpg




そして、こっちはプランターに蒔いた種 5つのうち、
たった一つだけど、芽が出ていました。

e0348754_08152276.jpg


わかるかな。ゴミみたいなやつ。
実際、私はこれを 石ころだと思って つまんで取ろうとしましたから。
土にしっかりと埋まっていたので、新芽だと気づきました。
あぶない、あぶない。引っこ抜くところだったよ。
種のまわりにくっついていた 白い綿は 土色に変色したまま まだくっついています。







その翌日
5月 21日の育苗ポットは


e0348754_08174672.jpg


うわ!たったの一日で、ふたばが開いてる!
さらに奥の方にも発芽がひとつ 確認できました。



プランターの方は・・・
茎が1センチくらい 伸びていましたよ。

e0348754_08184477.jpg




にゃはは(^^) 育ってる、育ってる。


土色の綿帽子は、少し白さがもどっている。
この帽子、いつとれるんだろうな。
ふたばが開くと どっかに飛んで行くんだろうか。






育苗ポットには、それぞれ4つのスペースにふた粒巻いたのですが、発芽は3つのスペースにひとつづつ。
プランターには 5粒蒔いたうちの たったの一つです。

今後、どうなるのか 観察をつづけます。





e0348754_08224020.jpg








[PR]
by butanekoex | 2017-05-24 07:43 | 庭のこと | Trackback

ビオラの種


調子にのっているのです。


綿の種を蒔いたことに気を良くして
花の種にも少々興味が出てきてしまいました。



とりあえず、今の庭で出来ること・・・ビオラさんの種の採種に挑戦してみよう!
やり方は、便利なネットで検索検索♪






花が終わって、こんな小さなかたまりがあれば、これが種の赤ちゃんなのだそう。


e0348754_07110651.jpg



今までは、花柄摘みで すかさずに摘み捨てていた種の赤ちゃん。
種が育つと株を弱らせるから、すぐに摘んでしまうのがいつものことでしたけれど、
種を採ろうと思うと、この粒がお宝に思えてくるのです^^


このまま放っておくと、気づかないうちに完熟して種が弾け飛んでしまうそうです。
ネットで調べてみた あるおかたの方法では、不織布で出来ている 排水口用のゴミネットを利用すると書いてありましたので
マネしてみましたよ。





こうして包んでおけば、種が飛び散らずに済む。


e0348754_07110879.jpg






今回採種したのは、下の5種類のビオラさん♪
私の好きな色目で揃えた 可愛い奴らです。
この子達が、来年の春に 今とは比較にならないくらいの量で庭を覆い尽くすことを夢見て
5種類の封筒を用意。
種の保管の準備は万端~。



e0348754_07110997.jpg




ところで
ビオラやパンジーって、聞くところによると、種を採って蒔いたとしても
同じお花が咲くとは限らないとか。

同じのが、咲いて欲しいなぁ。
と 思う反面、どんなお花が咲くのかなーって 想像するのも楽しみだったりもします♪




秋の種まき、忘れないようにしないとね。
採種したら、安心して そのままで終わる・・・なんて事、ありえるわ^_^;


[PR]
by butanekoex | 2017-05-18 07:15 | 庭のこと | Trackback

綿・わた・種まいた ♪



わ た の た ね ~~~♪


e0348754_13193216.jpg



種を蒔くのは、5月中がよろしいそうです。
前日に水につけておくと、発芽率がよろしいそうです。





なんかの卵みたいね。でも、卵ではありませんよ。
これは、れっきとした綿の種でございます!


e0348754_13194248.jpg



と、唐突に 綿の種まきのお話。



去年の年末、こんなに可愛らしい梱包で我が家にやって来た綿の種。


e0348754_13235289.jpg




ブログ 「ちょこってぃ」のエイコさんからいただいちゃいましたよ(*^^*)
※ エイコさんとは、とこにゃめ散歩でもご一緒させていただきました♪


中身もすごく可愛いの。


e0348754_13243409.jpg



約半年、大事に なくさないように 我が家の食卓の上に置いておきました。
フッフッフ。下手にどこかにしまってしまうと、それこそ後でどこにしまったのか、わからなくなるからね。
毎日 ごはんを食べる時に 私の左手側のテーブルの上にいた 綿の種。

それを14日の日曜日に、蒔きましたよー♪



綿は移植を嫌うそうです。
プランターは 大きめのものに直接、5粒。


e0348754_13271657.jpg


あと、地植え用に 育苗ポットにもね。


e0348754_13272439.jpg




ここまでやっておけば、一安心かな。あとはちゃんと芽が出てくれるように、気合とパワーを送ります。
たくさんいただいた種、まだまだあります。
狭い庭なので 今月中にどうするかを考えよう。


どんな花が咲くのかな。楽しみ!



[PR]
by butanekoex | 2017-05-16 07:53 | 庭のこと | Trackback | Comments(48)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30