虫嫌い克服 進行中



朝さんぽで見つけた白い小花




これ、なんだろう
ノコギリソウかなぁ・・・。





e0348754_15435216.jpg







もっと近づいて 写真撮ってみた




ふふふ(*´艸`*)
右下に なにかいるの わかる???



虫嫌いのかたは よ~く見てはダメ!
ここで終わってくださいね



















e0348754_15470531.jpg





え???
私の虫嫌い???



さわれないけど、写真はOKなのよ037.gif


虫嫌い克服中 順調、順調♪












[PR]
by butanekoex | 2016-07-14 06:04 | お散歩 | Trackback




昨日までの 大雨で気づかなかったけど・・・

プチトマトが色づいていました


e0348754_08150836.jpg



e0348754_08151054.jpg




落下している物まで あるではないですか!
しかも、コノヤロウ(笑) 虫喰い穴がー!
e0348754_08091273.jpg
これはいかん!と
慌てて収穫した 今日の朝でした



収穫時には、穴の犯人も捕獲
割り箸でポイっとしましたよ~



e0348754_08151280.jpg

虫嫌い、かなり克服できているわ037.gif







となりでは、オクラも大きくなりすぎていて・・・
一緒に収穫できました♪



e0348754_08151496.jpg




e0348754_08263801.jpg






今年かったトマトの苗は 4つです



e0348754_07513904.jpg




オレンジの中玉「リッチゴールド」以外の3つも収穫できた♪

うれしいなぁ(*^^*)



さっそく朝ご飯の時に お味見




e0348754_08264068.jpg




まだ、甘みは少ないけど 初物と自分で育てたことで
とっても美味しい~~~ような気がします(笑)







ちょっと成長のおそい、こぼれタネのプチトマトも
順調に育っているし
これからが楽しみだー(^^)



e0348754_08151720.jpg










[PR]
by butanekoex | 2016-06-24 08:33 | 庭のこと | Trackback

初収穫 オクラ




青い花の前に
我が家の庭の様子を少しだけ









今年初収穫の オクラです




e0348754_08170268.jpg



昨日の朝は、こんなにでかくなかったけど
雨が降った時の 成長はすごい


e0348754_08170536.jpg



順調、順調


e0348754_08170739.jpg









虫嫌い 克服済みの ツマグロヒョウモン(たぶん)
なんか、写真が歪んでいる~(汗)
慌ててスマホで撮ったのだけど
スマホでの写真が 久しぶりで 扱い方がわからなくなりました^_^;;



e0348754_08170841.jpg







去年の今頃なら、この蝶をみると キャーキャー言いながら逃げていたのだけど
今朝、この子が私の腕に ふわっととまりました

蝶を「かわいい」と、はじめて思いました





e0348754_09302788.jpg





怖い虫は まだまだ庭に たくさんいるのだけど
こうして、少しずつ少しずつ 虫嫌いを克服していきたいなぁ(*´艸`*)









ベランダのパッションフルーツ



e0348754_09562202.jpg



カーテンになるには、まだまだかかりそうだわ・・・^^;;



e0348754_09562064.jpg




[PR]
by butanekoex | 2016-06-18 09:32 | 庭のこと | Trackback



連休の最終日の日曜日は 我が家の小さい庭で癒されて(^^)





トラちゃん
最近、毎日来ています~(*^^*)
可愛いわ~♪♪♪





e0348754_20551872.jpg











このあと、



トカゲです!




苦手なかたは、この下注意です!

















e0348754_13323087.jpg




私は、爬虫類も大好き
右下の顔、最高に可愛いと思ってしまう(笑)


うちの庭に来る子たちは、
ただしくはトカゲの仲間の「カナヘビ」という種類みたい
カナヘビだから、「カナちゃん」って呼んでます♪


このカナちゃん達は、花や野菜につく害虫も食べてくれるので
大事に大事に 共生したいって思ってるのね













で、虫嫌い克服も再始動(笑)








シロタエギクの陰で
ふと、なにか動くものをに気づいたんだけど







e0348754_08284074.jpg





e0348754_08324702.jpg





これは 蛾ではなく、蝶だと思います
ヒョウモン・・・???
調べてみたけど、種類まではよくわかりませんでした

びっくりしたわ(汗)

カメラが近づいても、ぜんぜん動かないし、
さなぎみたいなやつの上にのっているから
多分、羽化したばかりだと思う

ちょっと怖いけど、
写真におさめてみたことで
「かなり虫嫌い克服出来ているな、私」・・・って満足♪
ズームでこの距離が 精一杯なんだけどね~

午前、10時くらいに発見して、
午後に見に行くと、からっぽのさなぎだけでした
我が家の庭から 無事に旅だったのねって思うと
少し じ~~~んとなったりして・・・

この、小さい庭で 命が育まれていて
その中でもちゃんと 弱肉強食の世界は成り立っている
なんか、すごいよね







でも、シロタエギクの陰にさなぎって、いつからあったんだろう・・・
知らずにいて、良かったって思います
知っていたら、さなぎごと葉っぱを切り捨てていたかも~(汗)






それからね
クリスマスローズに住みついているのは
カマキリの赤ちゃん






e0348754_06445299.jpg





毎朝、水やりの時に同じ場所にいる子です
2センチくらいの小さい子

私、虫は苦手なんだけど
カマキリは怖くないわ~037.gif









いよいよ、庭はたくさんの虫の宝庫となり
花がら摘みや、野菜の収穫時に
つい、虫までつまんで、
「ひゃ~~~!!」っていうbutanekoの雄叫びがとびかう季節


お花や野菜と虫は、切っても切れない間柄だから 仕方ないね


ご近所さんには、迷惑にならないように
虫嫌い克服、がんばろう!









パティオローズのゴルディロックスが 咲いてきました




e0348754_06491165.jpg




e0348754_06491910.jpg





奥の、ピエールドロンサールは
ほとんどのつぼみが枯れてしまって、4月の終わりに先端をたくさん切ったのだけど
運良く、そこから新芽が育って 再度つぼみもつきはじめました
もしかしたら、お花 咲くかもしれません

また、枯れてしまわないように祈るばかり

ゴルディロックスの横では クレマチスのロウグチも咲いてますよ~♪
すぐに うどんこ病になってしまうのだけど・・・^^;






e0348754_06541158.jpg














おねむのトラちゃん 可愛い(*^^*)





e0348754_21250473.jpg






********** 追記です **********






コメントで、「このクレマチスは蕾ですよね」との声が多かったので・・・



クレマチス ロウグチの花は下を向いていて
ベル型で咲く姿が 愛らしいお花です

咲いた姿が蕾のようなので、
こちらに蕾と 咲いた姿を貼りつけます



e0348754_14144237.jpg




左上が、つぼみ
他は咲いている姿です


花の中心は、覗きこまないと見えません
私も、花の中心部分って、見たことありませんでした



言われてみると、確かに花開いていても 蕾に見えますね~









[PR]
by butanekoex | 2016-05-15 07:10 | 庭のこと | Trackback | Comments(38)

先日、プチトマトは終わりを向かえました


マズイマズイと言いながら、かなりたくさん収穫できて
この夏は楽しむことができました


6株植えたものを処理しようと孤軍奮闘したのは先週末のこと
でも、往生際のわるいbutanekoです
下の方から出ていたわき芽を残してみた
もしかしたら、涼しくなってもまだ実がなるかもしれません
ダメならダメでいいし、お試し秋のプチトマトやってみよう!



e0348754_09030086.jpg






さて、

実が大きくならないうちのゴーヤですが
9月になってからの収穫量は・・・
いい感じ012.gif




e0348754_10365581.jpg



収穫した中にはこんなのが・・・



e0348754_10370067.jpg



どなたかが食べた後・・・(^^;

これからはこんな実が増えるのかも
でも、食べた本人さえ目の前に現われなければ、平気平気
残りは私がいただきます




e0348754_10370948.jpg



先日、コメントで教えていただいたのですが
ゴーヤを薄く切って乾燥させたらゴーヤ茶としていただけるそうです
ぐりこさん、ありがとうございます


ここ数日の雨の合間、やっと晴れたので干してみました
ゴーヤ茶って、どんな味なのか・・・
多分、苦いのだろうな~
でも、お茶ってたいがい苦いし、その苦さの中の甘みとかが美味しい
あ~~~、楽しみだ~~~







そして、ピーマンも・・・


e0348754_10370460.jpg



9月にはいってからずっと雨だったので
庭に出ることがほとんどありませんでした
その間にかなり赤く熟してた

赤ピーマン
これはサラダだね~




今日はこのあと、
球根を植えようかと思います




e0348754_09213702.jpg









***虫嫌い克服中***


e0348754_10371354.jpg



っていうか・・・


e0348754_10371745.jpg


どんだけ小さい虫や!
これは、克服もなにも
まったくこわくないし(^^)








[PR]
by butanekoex | 2015-09-05 09:16 | 庭のこと | Trackback | Comments(8)

虫嫌い、克服中



7月に死にかけてたバジル
地植えにして復活後に何者かに穴だらけにされていましたが・・・


バジルが元気に・・・


その、穴の作った犯人は悪びれることもなく、
犯行現場に姿をあらわしました



3日か4日前に、現場とりおさえ

e0348754_12154131.jpg




昨日の朝

e0348754_20575347.jpg



e0348754_20575858.jpg



e0348754_20574763.jpg




しかも、連日登場しやがる・・・


今日の朝

e0348754_06142330.jpg



e0348754_06142852.jpg





近くの青紫蘇には
仲間がひそんでいるし


e0348754_06144855.jpg



e0348754_06144284.jpg








なんか かわいー


虫、嫌いなんだけど・・・
虫、とっても苦手なんだけど・・・


もしかして
もしかして
ここに住みついちゃったとかだったら
なんか かわいいーー


バジルの収穫、なんか しにくい~~~


フッ
でも、収穫するけどね(^^v





e0348754_06143333.jpg







このあとバッタくんとは はれて友達になりました(^^)


「おいおい、住みかのバジルを破壊しておいてからに!
オレさまはお前を友達とは認めておらんぞ!!」
っていう、バッタくんの声は、聞こえておりません










現在 虫嫌い、克服中!

e0348754_06145308.jpg




[PR]
by butanekoex | 2015-08-15 07:17 | 虫! | Trackback | Comments(8)

バジルが元気に・・・

7月に地植えにしたバジル

持ち直してくれました


バジル・・・今頃植え替えてみた


元気にわき芽もでてきて、
地植えにした後、2度ほど収穫もいたしました



e0348754_06302919.jpg



でも
気付けばいたることろに・・・



e0348754_06303875.jpg



e0348754_06304576.jpg

穴  穴


e0348754_06304863.jpg

穴だらけ~


e0348754_06305138.jpg

今朝の収穫も、穴(笑)






この穴をつくった犯人は、
多分バッタさんかと・・・


水遣りのときに必ずピョンピョンと逃げて行く姿を見ます


まあ、奴らも生死をかけて食料を調達しているわけですし
これくらいの虫食い穴なら、人間様にも支障は感じません
(売り物なら話は別かもしれませんね)


ちなみに
うちのオッチャンなんかは
「おっ!虫食いけ
 虫も食わん野菜はオレも食わん
 これは安全な野菜の証拠や」
ですってさ


うーん、確かに安全な証拠ではある


バッタさんと今しばらく共生して生きていこっ







e0348754_06391389.jpg

一週間前に収穫したバジル
水につけておいたら
根っこがでてきました♪

バジルって、生命力 強い(^^)







[PR]
by butanekoex | 2015-08-06 08:04 | 庭のこと | Trackback | Comments(10)

四角豆にアブラムシ


台風は、温帯低気圧に変わり、私の地域は被害も無く済みました。

雨はまだ続いております。

昨日までの雨風でベランダの植物がちょっと心配。
なので、覗いてみたら・・・

e0348754_09214219.jpg




うれしいできごとが!!


e0348754_09215308.jpg


ひとつだけ、
小さなさやが出来ていました。


e0348754_09215851.jpg


まだまだ小さい。
たったのひとつ。




ところで、四角豆ってどれくらい大きくなるんだろう・・・。

葉の茂り具合も、こんなんでいいのか。
なーんか、スカスカな気がするし・・・。

去年、NHKの有名園芸番組で知った野菜の四角豆。
現物は、見たことも食べたこともありません。

とーっても楽しみな食料・・・もとい、野菜(^^)


実がついているっていうことは、順調に育ってるってことだよね。
ただし、二株のうちのひと株は。






e0348754_09214870.jpg


右が、実がついた株
左は・・・元気がなさすぎ(涙)





元気が無い左のは、アブラムシがついた奴です。

アブラムシは、光るものが嫌いという情報を参考に、
発見した時、ネットにアルミホイルをつけてみました。




その時、アルミホイル様に頼りすぎてしまった・・・。
つまり、アブラムシつけたままで放置。
私の中のナマケモノの部分がそうさせてしまったか!!!

ホイル様の光を嫌がって、すぐにどこかに行ってくれるかと思ったんだよねー。

あれから、約半月。
今はホイル様のおかげかわかりませんが、アブラムシはどこかに行ってくれました・・・

たぶん、エキスを吸ってから、お引越ししたんだと思う×××
ま、アブラムシも命かかっているから仕方ないか(涙)

ただ、救いなのは、
株元は元気ないし、わき芽もでていないけど、
上の方は葉っぱ割と元気で、
かわいいつぼみもついている。





e0348754_09221165.jpg



e0348754_09221440.jpg



e0348754_09221825.jpg


マメ科のお花って、かわいい(^^)(^^)(^^)






さ~て、
左のやつの復活の日は、はたしてあるでしょうか???





まだ、大雨の続いている地方の方、
どうかお気をつけください。





[PR]
by butanekoex | 2015-07-18 11:28 | 庭のこと | Trackback | Comments(6)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko