庭に野鳥を呼ぶ作戦③



るるる るるる るるる♪


2月の日曜日の朝
100均でそろえた小物で作った 簡易式野鳥呼び寄せセットを設置しました。

ふふふふふふ


e0348754_08063190.jpg



ふふふふふふ
ふふふふふふ
ふふふふふふ


わずか30分ほどで



e0348754_07511679.jpg

e0348754_07512408.jpg

るるる るるる るるる♪


これは、メジロの声です。
私には、こんなふうに聞こえます。


e0348754_07513292.jpg



やった!
来ました。来てくれましたー。

るるる るるる るるる♪
と、歌いながらみかんを吸っています。


e0348754_07520072.jpg


e0348754_07520764.jpg





可愛いね(*^^*)
ちょこんとしてる。可愛いわ(*^^*)


e0348754_07550789.jpg




あ、行っちゃいました。


e0348754_07560821.jpg






この後は、部屋の窓を閉めていても
「るるる るるる るるる」って聞こえて来るのです。
そのたびに、庭に出てみると


e0348754_07573567.jpg


e0348754_07592032.jpg



ああ、可愛い~~~~~♡



こんなにうまくいくって、私って小鳥に好かれてる?
なんて、調子に乗ってしまうけれど
そうそううまくはいかないもので。

このあと、私とヒヨドリさんの攻防が始まるのであります(笑)




[PR]
by butanekoex | 2017-02-24 08:00 | 庭のこと | Trackback

公園にて



土曜日の朝は 早起きします



e0348754_15063975.jpg





でかけたのは、家の近くの公園ね
お手軽な気分転換に 最適





e0348754_09471444.jpg



e0348754_09471676.jpg



e0348754_09522158.jpg





青空の下を歩くのは 気持ちがいい


でも、実はこんな曇空




e0348754_09521777.jpg





ぽっかり雲が面白かったわ

鳥の影、見えますか?






e0348754_09521919.jpg










ホントは寝坊したいのだけど
うちのオッチャンが仕事で うちを出るのは、6時台
私だけ、寝坊・・・というわけには・・・いかないわ^^;
いい奥さんにはなれないけど
いい奥さんぶることくらいは 出来ますわよ(笑)


なので、うちのオッチャンが家を出るのと同時くらいに
私もお散歩に出る日は けっこう多いかも


トレーニングを兼ねて、山歩きに行きたいけど
毎週は、ちょっとキツイからね~、体力的に・・・^^;


と、いうことで 近場の公園は 恰好のお散歩の場所なのです037.gif












[PR]
by butanekoex | 2016-07-06 08:27 | お散歩 | Trackback

うれしかったこと


トマトの先端は、折れてしまったけど
嬉しかったこともたくさんあります






① 玄関で見つけた ネジバナ


e0348754_08355650.jpg


e0348754_08355858.jpg


リュウノヒゲの中に 可愛いピンク色を見つけて なにやら嬉しくて♪
でも、写真を撮るのに一苦労
ボケて、ボケて・・・
どうやっても ピントが合いません
こんな感じで 良しとしてしまいました








② ベランダにすずめ



e0348754_08355411.jpg


うちのオッチャンのズボンのポケットに 何故か粉々になったパンが(笑)
ベランダで そのポケットを裏返して 中の粉々パンを出してそのままにしていたら、こんな嬉しいお客さん♪


かわいい003.gif
思わず写真を撮ろうと近寄ると、すぐに逃げるので
これは、家の中の網戸越しの写真です









③ 会社にて
スパシフィラムの新芽が育っていた!




e0348754_08354721.jpg




小さな鉢に植えてあって、もう何年も植え替えしていません
肥料もあげてないので、お花も年に1回咲く程度・・・

土がカラカラに乾いたら、お水をあげる…という適当な管理
こんなんで、いいのかなぁ・・・なんて思っていたら




e0348754_08354814.jpg




新芽、結構伸びていて
ぜんぜん気づかなかったから、見つけた時は 思わず声がでた(笑)







④ 会社にて
水が来た!!!!!



e0348754_08355128.jpg





飛び込み営業さんのお水、設置です\(^o^)/

普段、飛び込み営業さんは 用件も聞かずにお断りするように支持されているのですが
この日はたまたま、所長が在社で
飛び込み営業さんのお相手も、なぜか所長がされて
「水、置いていって」って、所長が!所長が!!!

これはまだ、サンプルなんだけど
所長が、「設置する稟議だしていいよ」ってーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


これが最もうれしかったこと!笑


所長、ありがとうございます。







[PR]
by butanekoex | 2016-06-28 07:51 | 日常のこと | Trackback


日曜日の朝さんぽです


家の近くの いつもの公園に向かいました


空気はひんやりと 冷たいけど、
もう冬の冷たさではありません







e0348754_14584932.jpg




時計の足元に、ハニワのオブジェ

この公園には、ハニワの館というのもあるんです

秋には、ハニワまつりというものも、開催されていました
(私は行ったことないんですけどね~^^;;)



e0348754_14591475.jpg




3月の桜のつぼみはまだ固く




e0348754_14561714.jpg




朝、7時過ぎのベンチも空き空き




e0348754_14572118.jpg





このあと、川沿いを歩いて帰ります





e0348754_14594469.jpg




お目当ての鳥サンが撮れて、満足

小さいけどね(^^)







[PR]
by butanekoex | 2016-03-15 06:21 | お散歩 | Trackback

今週末も雨でした

最近の週末は いつも雨



降り出す前の、休日の朝さんぽです




e0348754_13194341.jpg



曇ってる~

今にも降り出しそう
でも、近くなら大丈夫だと

川沿いを歩くことに





e0348754_13241916.jpg




曇っているけど、
それほど寒くはありません





e0348754_13232108.jpg




早速、カワセミを見つけました
こんな、住宅街に隣接した川にカワセミがいるなんて
うれしいな~

初めて撮ることが、できました(^^)

ちょっと、小さい?
でも、ズームでこれがいっぱいいっぱい






また、少し歩くと




e0348754_13265145.jpg




護岸にうごめく 黒い影・・・




e0348754_13274738.jpg



ふふふ

するどい眼光で、にらまれた



もう少し歩いて・・・



春の花を見つけたところで
とうとう雨が降り出しました




e0348754_13294653.jpg


e0348754_13295231.jpg





短い時間のお散歩でした

本降りになる前に、帰宅して
カフェオレをいただきましょ♪





e0348754_13293949.jpg












[PR]
by butanekoex | 2016-02-21 07:36 | お散歩 | Trackback

春の気配



晴れた日の平日
片道15分の自転車通勤

寒い冬は
帽子にマスク
ぐるぐる巻きのマフラーに耳あてで 重装備

そんな朝は、今しばらく続きそうだけど

周りを見ながら走っていると
そこかしこに、春の気配を感じます




e0348754_14264337.jpg




線路脇の枯れ木には
可愛い小鳥


正体は・・・

ジョウビタキでしょうか

近寄ると、逃げてしまいました

そ~っと追いかけて



e0348754_14265233.jpg



3羽のうち、やっと撮れた1羽です


また少し走ると
線路の横の小さな広場でみつけたのは




e0348754_14270599.jpg



気がはやいシバザクラ
小さな小さな4輪のみ、ひと足お先に 咲いていましたよ



その広場の端っこの植え込みには
色鮮やかな雑草がにぎわっていて・・・




e0348754_14271412.jpg




ん?  雑草と思っていたら
可愛いらしい 多肉さん




e0348754_14272006.jpg




仕事前の
もっとも楽しいひと時でした












[PR]
by butanekoex | 2016-02-19 23:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(24)
 

日曜日の早朝の公園では

人よりも、鳥達がにぎわっているようね


e0348754_10140866.jpg


e0348754_10130058.jpg


野鳥には疎くて


ハトしかわかりません



下の写真の鳥、なんだろう・・・
ツグミかしらね



e0348754_10131840.jpg


これは・・・???

これもハト・・・???

わからないわ~



e0348754_10142835.jpg


飛び立ったのは

きっと、ハトです(笑)


e0348754_10150321.jpg





e0348754_10155429.jpg



お! もう7時半

約、1時間ほど
一人で遊んでいました
(ほんとは一人じゃなくて、ハトとねー)

冬のお散歩は、体が冷えますね~

そろそろ、あったかい家に帰ろ

って、いっても
うちのオッチャンは日曜日も仕事

誰もいない
部屋の中は寒いのよ(^^;;



e0348754_10151698.jpg







[PR]
by butanekoex | 2016-02-08 06:34 | お散歩 | Trackback | Comments(30)

雨あがり



雨があがりました




e0348754_14385226.jpg



しずくを
コンデジで少しだけ




e0348754_14390376.jpg




うちの庭のお向かいの木に
メジロが来ていました

慌てて撮ってみたけど
小さくて、わかりにくい

でも、嬉しいな
メジロ、来るのね~♪




e0348754_15170264.jpg







下の写真は
新しくなったスマホで
試し撮り




e0348754_14474358.jpg






数枚撮りましたが
ブログにあげてみたところ やたらサイズが大きく即、削除で
上の1枚だけになりました


なんか、すごく縦長ですねー
スマホだってすぐわかる042.gif


写真のサイズ
これから勉強せねば、デス!



以前使っていたスマホよりも 機能が少ないので
どんな感じかなって思ってたけど
以前も小技を使う能力がなかったし

スマホ写真は これで十分かなぁ





そうそう
以前のスマホ
契約はすでに解約してるので
電話とか、ラインとかは使えないのですが
カメラとかテレビなどは使えちゃう

いざ、という時には頼りになりそうです^^




[PR]
by butanekoex | 2016-01-30 15:14 | 庭のこと | Trackback | Comments(13)

今朝の庭



今日も、名古屋は雪の朝でした





e0348754_07135700.jpg



ほんのり積もっています


この冬、2回目の雪の朝



トラちゃんのベッドも
今日は冷たかろう



e0348754_07152442.jpg



梅の花も



e0348754_07155064.jpg


バラの新芽も



e0348754_07155964.jpg



ペチュニアの根元も



e0348754_07161381.jpg



みんな、ちゃんと生きてるよ



e0348754_07165013.jpg





ベランダの手摺にとまる ふくら雀たち
ふっくら ふっくら


e0348754_07581768.jpg









雪の少ない名古屋の
雪の朝でした



今朝の気温 -4℃ ですって




皆様、事故のないように
どうぞお気をつけくださいね









金曜日から昨日にかけて
スマホのショップさんとたくさんのやり取りをして
結局スマホを変えることになりました
つかれた~042.gif
新しいのにまだ慣れないので
皆様へのコメントが少し遅くなるかもしれません
早く慣れるように、頑張りますので
見放さずにお付き合いを よろしくお願いいたします!!!




[PR]
by butanekoex | 2016-01-25 07:27 | 庭のこと | Trackback | Comments(26)

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代夫婦の日々。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko
カレンダー