人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのオッチャンと食べること

夫は関西出身です。

会話の途中、たまに自分のことを「おっちゃん」と言います。

例えば、バーベキュー中
「よっしゃ!この肉はおっちゃんが焼いちゃろ」

例えば、大掃除の時
「どんくさいやっちゃな!この換気扇はおっちゃんにまかしとき」

っていう感じ。

なので、このブログでは夫のことを【うちのオッチャン】と表現したいと思います。



で、【うちのオッチャン】
趣味はゴルフ、釣り、そして料理。

この料理がとってもありがたい!!!


butanekoは、平日は17時半までパートに出ております。
家に帰ってから夕食の支度って、二人分だけとはいえ結構面倒くさい。
(なんせナマケモノでして・・・)

【うちのオッチャン】の仕事は
休みは平日で、時間も早番・中番・遅番とありまして、
早番の日は、ほぼ確実に私より早く帰宅します。
ということは、ひと月のうち、平日は約半分は私より早い時間に家に着く。

実は、暗黙の了解がありまして。
それは
***1分でも早く家に着いた方が、夕食をつくる***

そこで、【うちのオッチャン】の出番!
昨日も早番でbutanekoよりも早く帰宅した【うちのオッチャン】。
butanekoが家に着いた時には・・・・・・

やった!!!
ギョーザが出来てる~~~

うちのオッチャンと食べること_e0348754_06230637.jpg

これ、なんと皮から作ってあります。
市販の皮と違って、モチモチパリパリ。

butanekoはギョーザが大好物。
もし、明日でこの命が終わるとしたら、最後に食べたいものはギョーザ!

その私の愛するギョーザがアツアツで目の前に!
猫舌にもかかわらず、10分もかからずにたいらげたました。


さて!!!
ここで気づくことは、粉だらけのキッチン。

【うちのオッチャン】料理は大好きですが、
後片付けという行為を知らないようで・・・・・・。
美味しく出来たギョーザに本人も大満足。
おなかも満たされ、ビールで酔いよい。。。(ほろ酔いの上の上ね)
ご機嫌でうたた寝に向かっている姿を眺めつつ
洗い物と拭き掃除にいそしむbutanekoでした。


はぁ~~~、ありがたやありがたや。


今回の記事で気づいたこと。
私は、
butanekoで、ナマケモノで、ねこじた・・・・・・。

タイトルもいれると、生き物だらけ




by butanekoex | 2015-07-02 07:18 | 料理とか・食べること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko