人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお弁当

おそうめん

夏にかかせません!



夏のお弁当_e0348754_06224062.jpg


これは、昨日のお弁当







毎年、うちのオッチャンの実家より
「揖保の糸」をおくってもらえるので
とってもありがたいのです。



「揖保の糸 箱入り」の画像検索結果
     画像はお借りいたしました。



先月だったかな
NHKの朝の情報番組で
おそうめんをお弁当に持っていく・・・みたいな特集をやっていました。
(すみません、正式な特集の名称、覚えていません(^^:::))


そうめんをお弁当に持っていくと
どうしても柔らかすぎたり水っぽくなったりするのですが、
それは、そうめんに水が残っているのが原因だそうな。

で、そうならない方法は・・・。

普通に茹でてざるにあげて洗ったあと、
ドーナツのようにまるく中心をあけて水切りするのだそうです。



やってみました!


夏のお弁当_e0348754_05451739.jpg



ふつうに水切りするよりも
こうるすことで、水がよく切れるそうな。


しかも、茹で時間 短くしなくてもいいんです。


私は、茹で時間をかなり短縮、15秒くらいでお弁当にすること、よくありました。
水にとるとパキパキ(^^:::)
でも、お昼にはヤワヤワ。
しかも、口あたりはモサモサだったり
塩分が抜けていないのでちょっとしょっぱかったり。
こんなもんかな・・・って思って食べていたのですが。


なので、茹で時間が普通でいいのもうれしい。
タッパーにつめて、会社に持っていきました。



食べるときに、置き皿に移して。

麺つゆは、会社の冷蔵庫に置いてあります。(もちろんストレートタイプ買ったやつ)
わさびも。
(自宅のような会社の冷蔵庫・・・フフフ)



夏のお弁当_e0348754_05450924.jpg




たしかに、普通においしい(笑)

もちろん、茹でたてを思い切り冷やしてすぐに食べるのが最高だけど
お弁当だからそれは無理。

でも、お昼もおそうめん 食べたいよね~
作るの、簡単だし・・・
ナマケモノの私にとっては、ありがたい食材なんです。


まだまだ暑い夏
夏のお弁当
そうめん弁当の登場は増えそう(^^)





とうぜん、夜もよく食べるよーー!!








by butanekoex | 2015-07-24 12:29 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko