人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗鞍の記憶



乗鞍の記憶_e0348754_07542439.jpg





ちょうど一年前の今日 7月26日です

乗鞍岳に行った時のこと

記録として、残したいと思います




乗鞍の記憶_e0348754_07544493.jpg




乗鞍の記憶_e0348754_07552511.jpg




乗鞍の記憶_e0348754_07553496.jpg




乗鞍の記憶_e0348754_07554370.jpg




乗鞍の記憶_e0348754_08000203.jpg



乗鞍の記憶_e0348754_07555521.jpg




山に行き始めたのは約3年前
友人からの誘いで、近くの低山からはじめました


私はくだりが必ずといっていいほど
膝が痛くなってしまう
なので
標高の高い山は無理  って思っていました


そんな時、登山入門のこのツアーを見つけ
初心者の私でも大丈夫だろうと思い
友人と4人で参加


百名山に登るのははじめて
しかも、3,000m級!


乗鞍岳の山頂 剣が峰は標高3,026mになります
登山入門のツアーは、標高2,702mの畳平まではバスで行き、
そこで約1時間、昼食を兼ねて高所に体を慣らしてから山頂をめざす


登山入門といっても、やはり3,000mを超えると空気はうすいし
普段はまったく運動などしていないので、足にもくる・・・


ん~、けっこうキツイねー
友人とそう話しながら登っている私たちの横を
小学生くらいの少年が、やすやすと駆け上がっていく


天気は快晴
遠くは少しガスっているけど、上等上等


山頂は、ものすごい人・人・ひと
けっこうせまくて、それもちょっと驚いた


雲よりも高い地面に立つって
不思議な感覚
7月の山頂は、空気が冷たくて
でも、寒くは無い
異空間にいる爽快感


なんか、山ってすごいなーって
何がすごいかわからないけど、すごいなーって
そんな感情がわきあがってくる


下山も、畳平まで
バスが私たちを待っててくれる
いつもの膝痛、かなり軽くすみほっとして乗車したあとは
バスのほどよい揺れの中 いつの間にか熟睡・・・
気づいたときは、すでに夜の名古屋




ほんの数百メートルの登山
登山とは言えないくらいかもしれないけど、
私には立派な登山でした







乗鞍の記憶_e0348754_07551317.jpg
 イワツメグサ




乗鞍の記憶_e0348754_07550005.jpg

コマクサ




乗鞍の記憶_e0348754_07543565.jpg

アオノツガザクラ




乗鞍の記憶_e0348754_07595799.jpg

ハクサンイチゲ




乗鞍の記憶_e0348754_08000864.jpg

ミヤマキンバイ





一度はこの目で実際に見てみたいと思っていた高山植物も
沢山咲いていて
念願のコマクサをみつけた瞬間は感激でした

コマクサ・・・高山植物の女王と言われているそうです
これまで写真や映像で見て、イメージしていたのは
大きくて、自己主張のある花
でも、実際見てみると、想像よりもずっと小さくて可憐
えっ!こんなに小さいの???って思わず言ってしまったくらい
本当にとっても綺麗で、ずっと見ていたくなる花でした






あー
思い出すわー
また行きたいわー

この記事書いていて、
やっぱり花の名前って難しい(^^:::)
調べて、書いたそばから忘れる(笑)
それもまた、楽し





by butanekoex | 2015-07-26 08:50 | 山歩き

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko