人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩バジル



バジル、かなりワサワサになってきたので
週末にいったん収穫いたしました


7月、鉢植えでかなり弱っていたのを
おくればせながら地植えにしたバジルです
今は、ショウリョウバッタの棲家と化している(^^)


あと少し遅くなると、
葉の裏に虫が卵を産みつけるし
花がついたら葉が硬くなる


絶対にその前に収穫しなくては・・・と
最近あせっておりました






塩バジル_e0348754_14403601.jpg

これだけ収穫
ショウリョウバッタくんの取り分は
十分残しております

香りがすごい!








 
収穫前                    収穫後
かなりワサワサ                少しスッキリ
塩バジル_e0348754_14474934.jpg






うちのオッチャンのリクエストにより
塩バジルを作りました
バジルの葉の塩漬けですね^^


3年ほど前に”バジルの保存”の検索で知り
一度やってみたところ
うちの約1名にかなり好評でした


作り方もとっても簡単


用意するものは、
容器と塩のみ






100均でガラスの容器をふたつ買いました
塩バジル_e0348754_14412384.jpg





瀬戸のほんじおを使いました
さらさらの塩よりも、しっとりとした塩がいいそうです
塩バジル_e0348754_14413203.jpg




バジルの葉、柔らかい部分の水分を取り、
塩バジル_e0348754_14411221.jpg




容器に
塩→バジル→塩→バジル・・・交互にいれます
バジルはかさならない方がよろしいみたい
塩バジル_e0348754_14414278.jpg




いっぱいになったら出来上がり
塩バジル_e0348754_14422986.jpg
塩バジル_e0348754_14423522.jpg




ふたつできました
ひとつは後日、友人宅へ行く時の手土産用(^^)
塩バジル_e0348754_14424399.jpg









これで、冷蔵庫にいれておけば冬でもバジルを使えます


色が黒っぽくなりますが、大丈夫


塩バジルはちょっと塩味が強いので
パスタやピザに1枚使えばじゅうぶんです
フレッシュのものにはかないませんが
香りも楽しめます


また、塩にもバジルのさわやかな香りが残るので、いろいろ活用できます
野菜にふりかけたり、ドレッシングにしたり

バジルがなくなって塩だけになっても
ほんのりバジルが香るので
パスタなど食べる直前にふりかけるとちょっと得した気分にもなれます^^


残りの大量の葉っぱは、このあとバジルソースをつくりました


それはまた、別記事で残そうと思います











台風が私の地方にも上陸するようです
現在は警報がでていますが、特に被害などは今のところでていません。

皆様、どうぞお気をつけて

被害などでませんように・・・



by butanekoex | 2015-09-09 07:23 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko