人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風

 
春日井三山 山歩き

早朝のふもとはとてもさわやかで
空気も新鮮でした


さて、山歩きはじめよう!
と、駐車場で車を置き、ひとりで歩き出す


今回も、道樹山・大谷山・弥勒山の縦走
ひとりで行くときはいつも同じコースになってしまう(笑)







9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21021790.jpg

秋葉神社からの登山口
道しるべも秋の色

7月に行った時は、アジサイが満開でした



ここから約1時間かけて道樹山山頂


9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_10105995.jpg



ここは眺望はあまりよくなくて、
写真を撮ることをいつも忘れてしまいます。

なので、こんなヘンな1枚(汗)

このお社で、この後の下山までの無事をお祈りします
ちゃんと、守ってくださります(^^)






9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21023656.jpg


道樹山から10ほどで着く大谷山山頂です

不思議なのですが、ここまでの道のりでは
花がひとつも咲いてません

山に入る前の里では
秋の花がたくさん迎えてくれていたのに

これも植生のなせる業、山の不思議のひとつです



そして、鳥の声もカラスがとおくで「カァ~ カァ~ 」のみ
7月はウグイスが耳の横で鳴いていた・・・
さらにはムシの声もありません


---静寂---


木々のさわさわという音がここちいい




9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21015559.jpg


フカフカの腐葉土と倒木

この土、持って帰って家のお花用にしたい・・・でも我慢我慢

山の道は変化に富んでいます
倒木の下をくぐるのもまた楽しい







9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21025969.jpg

この道は、最も好きなところ

まっすぐな木が空にむかっている
なんたって、勾配がやさしく歩きやすい






9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21031831.jpg

弥勒山山頂


空気が澄んでいたので遠くの山も見えました
御嶽山、能郷白山、息吹山

あ~、写真には写らない(泣)
私のスマホと私の写真技術・・・無言です







9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21253372.jpg


さて、下り

時間も8時半をすぎたころから
さまざまな鳥や虫の声も聞こえてきました

そうか
秋は鳥も虫も起きるのが少し遅くなるんだな~
なんて思いながら歩いていると・・・






ここから秋の花の登場!




1  萩

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21184915.jpg



2

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21192592.jpg



3

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21195202.jpg




4  孔雀アスター
(ブロ友Mさんに名前を教えていただきました
ありがとうございます)

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21221038.jpg




5

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21223616.jpg





6

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21225789.jpg




7

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21231544.jpg




8  ツユクサ

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21203280.jpg





まだまだ他にもたくさん咲いていたのですが、
うまく撮れませんでした


花の名前がわかるのもは
最初のピンクの花 萩
最後の花 ツユクサのみです

調べたのですが、わからなかった~
適当なことを書いて、間違えてもいけませんので・・・
(しかも、萩は以前コメントにて教えていただいたのです^^;)

またまた人頼り
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。

でも、私の写真じゃ無理ですかね~・・・007.gif







そして、こんなのも・・・


9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21251115.jpg


秋の代表格
どなたかが食されたあとのよう

たくさん落ちていました(^^)







最初から、最後まで
本当に気持ちがよかった
たくさんの汗も夏の時とはちがう爽快感

低山といえども
やっぱり山はいいなぁ017.gif







そうそう

道樹山からこの下りの道までには
たくさんのきのこが・・・

9月 ひとり山歩き 2 気持ちいい風_e0348754_21252305.jpg



おかげさまで、昨日の夜はきのこなべ
今朝は笑いが止まりません

ウソです!
絶対食べてはいけません!!!






by butanekoex | 2015-09-13 10:37 | 山歩き 春日井三山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko