人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四角豆 復活後の収穫



8月に葉を落とし
みすぼらしくなった四角豆

   過去記事です
      ↓
  
   四角豆 無残・・・
             とりあえず、3つほどリンク




9月に何とか復活

ひとつだけの実が生っていた四角豆



こんなに大きくなりました






四角豆 復活後の収穫_e0348754_10304011.jpg





たったの1個ですが、収穫!





手のひらからはみ出るくらい大きくなりました017.gif

四角豆 復活後の収穫_e0348754_10325499.jpg





ちょっと、大きく撮ってみました

わかりにくいかもしれませんが
ヒダの部分は柔らかいのです



四角豆 復活後の収穫_e0348754_06261393.jpg


四角豆 復活後の収穫_e0348754_06262337.jpg


四角豆 復活後の収穫_e0348754_06263253.jpg





足元のシースルー状態は、相変わらずです

この部分は、もう多くは望みません(笑)
っていうか、これ以上望んではバチがあたりますねぇ042.gif





四角豆 復活後の収穫_e0348754_10301355.jpg





そしてそして・・・
葉の残っていた上ののれん部分には

小さいけど、さらに実がついておりました003.gif






四角豆 復活後の収穫_e0348754_10302334.jpg





ひとつ ふたつ・・・と、探してみると

驚き!

小さいのも含めて5個も見つけたではないですかー!






四角豆 復活後の収穫_e0348754_10305695.jpg





四角豆の生命力には驚かされます(^^)





さてさて

たったの1個の四角豆

どうやっていただこう



7月にできた1本は、基本の茹でマヨだったので

今回の1本は、大好きなブログさんが紹介された記事を参考に

梅酢でいただくことにいたしました







四角豆 復活後の収穫_e0348754_06264366.jpg




でも、作り方はよくわかりませんので

Butanekoお得意の超簡単、料理とは言えない料理法



四角豆を茹でてから一口大に切り
きゅうりも一口大に切って
梅酢に和えるだけで完成!

シンプルすぎだったかも




四角豆 復活後の収穫_e0348754_06263643.jpg






梅酢は、梅干しの汁のみで、特に調味料も加えていません
食べてみて、何か足りなければそこで足そうと思いましたので
でも、何も加えなくてもよかった


やっぱり、同じ豆のスナップエンドウをほろ苦くした感じでした
サヤとごシャリシャリといただきます


うちのオッチャンと二人で争うように、5秒で完食


美味でございます~(大奥風)←ワカリマス?









朝夕は寒いくらいの昨今ですが、

今できている、5個の小さな実もちゃんと大きくなりますように

実は・・・今日の時点でも結構葉が落ちています




四角豆 復活後の収穫_e0348754_10324703.jpg








いや、四角豆の生命力を信じましょう



by butanekoex | 2015-09-26 07:00 | 庭のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko