人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋



1月21日 晴天 土曜日のひとり山歩き

春日井の里山も、晩秋を迎えていました


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_10033025.jpg



車の運転が苦手な私が、唯一自力で行くことのできる大切な山
先月行ったときは、めずらしいお花に出会えた春日井三山です


   先月の記事です



11月のひとり山歩きは、いつもより2時間ほど遅く家をでました


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_09401196.jpg


ようやく使い始めたコンデジを持って
9時半に、登山口に向かうべく駐車場をでます
カメラはまだ、オートでしか写せません
ゆっくり覚えていこう

すでに山を下りてきた人に出会う時間
みなさん、朝が早いですね

柿の木の向こうに見える山をめざします
9時半でも、空気はひんやり
鼻の頭が冷たいわ(笑)


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_09402427.jpg


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_09403360.jpg


山にはいる前の道路
民家と畑をみながら登山口に向かいます


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_09405369.jpg


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_09411288.jpg



たくさん写真を撮ろう・・・
と、思ったら
あらら~、ここでコンデジの電池切れ!

実は、もしや切れるかも・・・って思ってはいたんだ

バッテリーって購入した時は最初に全部使い切ってから充電しないと
次の充電の容量が少なくなるって聞いたことがありまして・・・

ほんとかウソかはわかりませんが、
念のため切れるまで充電はやめておいたんです
やっぱり、ここで切れたかー^^;

ま、今の私らしいということで
このあとは修理後のスマホさんに活躍していただきました



今回も、道樹山から大谷山へ
さらに弥勒山をめざしてテクテクです



10月に枯葉で覆われていた東屋も冬支度

11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_20512409.jpg


11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_20512697.jpg


いつもより遅い時間と晴天のせいか、
すれ違う人も多い

「おはようございます」
「こんにちは」
「いい天気ですね」

挨拶は、人それぞれですが
このすれ違い際での声かけはいつもすがすがしい気持ちになります

11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21490061.jpg


山の中、足元はほぼ薄茶色

11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_11240672.jpg



弥勒山山頂にて
小牧山、尾張富士がきれいに見えましたが
養老山脈と息吹山はガスでみえませんでした
こんなに天気はいいのにね
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21490569.jpg



こちら、御嶽はとてもよく見えました
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21490252.jpg


下山途中で出会った
「間伐枝打ちぼらんてぃあ体験」の方々です
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21495435.jpg



小さな子供さんも、参加されていました
このように、山は手入れをされ
私たちもいつも気持ちよく歩くことができるのですね
ありがとうございます



進む道の先に吸い込まれていくような落ち葉と
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21495171.jpg


色とりどりのお花は影をひそめ目にはいる色彩は
時折落ちている赤い実とコケ
それから、黄色のハート
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_11240965.jpg


それでも少ない花を求め、
家に帰ってから写真を見ると、写っていたのはこれだけ
確実に冬に向かっていますね



今回、いつもと違うルートで下りました
下山口は都市緑化植物園にはいる場所です

かわいいログハウスが見えたら山が終わる印
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21510717.jpg


植物園側からログハウスを見てみました
このログハウスの後ろに見える山が
今、下りてきた弥勒山です
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21510907.jpg


11月のひとり山歩きも気持ちよく終わりました



さて、苦手な車の運転で帰途に・・・
そこでフラフラと寄り道
11月のひとり山歩き 春日井の山は晩秋_e0348754_21511232.jpg


ここで12月の遊びのためのお楽しみを買って037.gif

よい1日でした(^^)





by butanekoex | 2015-11-22 15:15 | 山歩き 春日井三山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko