人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りたて最高!ワカサギいろいろ


206匹のワカサギを食べる!



12月19日のワカサギドーム船での遊び
そのあとのお楽しみは当然
食べること

「ボンジョルノ」と「ボンジョルノパートⅡ」の制作のみで
釣りには行けなかったうちのオッチャンも
食べることと作ることは先頭を切ってくれました003.gif





まずは、20日の夕食です

うちのオッチャン作
ワカサギの天ぷら

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07293307.jpg


もう最高です
揚げ物なのに、どれだけでも食べれちゃう
1度の食事で、写真の分量を4回おかわりしました





butaneko作
ワカサギのアヒージョ

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07291788.jpg


これは、以前料理上手のKさんに教えていただいた
牡蠣のオイル漬け の応用です


釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07290949.jpg

日持ちがするようにと 新鮮なうちに作りました

20日の夕食は天ぷら1品(笑)でお腹いっぱいになったので
このアヒージョは、半分以上冷蔵庫で保存食049.gif






21日の夕食です

大きなワカサギを選んで
塩焼き

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07295492.jpg

ちょっと焦げてしまいました
この雑な仕上がり・・・butanekoが焼きましたので、あしからず

目がこわい?
気にならないわ~(笑)


うちのオッチャン作
茶碗蒸し

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07300162.jpg


茶碗蒸しはうちのオッチャンの得意料理
冷蔵庫にある食材、何でも入れちゃいます
この日は、ひき肉と小松菜、油揚げがはいっていました
あ、うどんもはいっているのです
主食にもなる茶碗蒸し♪






22日の夕食です

ワカサギのアヒージョ
20日に作ったやつの残り

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07302460.jpg

うちのオッチャン作
ガーリックトースト

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07301778.jpg

ホームベーカリーで焼いたフランスパンに
にんにくみじん切りを乗せてカリカリにトーストしてあります

アヒージョのオイルに浸していただくと、
これまたワインがすすむ・・・らしい
私はワインは飲めないので、ビールでいただきました


うちのオッチャン作
ねぎのパスタ

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07303301.jpg

野菜室の中に残っている食材がネギしかなかったみたい

週末は、買い物に行く時間がなかったからね~
でも、ネギのアーリオーリオも美味しかった(^^)

釣りたて最高!ワカサギいろいろ_e0348754_07304390.jpg





釣って楽しく、食べて美味しいワカサギ三昧の3日間


206匹もあったから いろいろ作ろうかと思っていましたが
結局作ったのは3種だけ(^^;;)
レパートリー、増やさなくちゃね





新鮮なワカサギはどうやって食べても美味しい♪

内臓や、頭 ウロコなどをとらなくてもいいので
調理が楽なのもうれしいです006.gif


オイリーな料理が多かった?
カロリーのこと?
今回ばかりは気にする間もなかったわ~






by butanekoex | 2015-12-23 08:20 | 料理とか・食べること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko