人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の高遠 2 絵島囲み屋敷と城址公園





絵島囲み屋敷に向かいます。




雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11555329.jpg


雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11555045.jpg




映画やドラマの大奥で たびたび題材にされる「絵島・生島」の悲恋
その、絵島が享年61歳でこの世を去るまでの28年間
幽閉されていたとされる囲み屋敷です。


雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11555691.jpg


雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11555930.jpg


雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11560172.jpg



とてもちいさなお屋敷です。
絵島がここで、何を思い何を見て日々暮らしていたのか・・・。
どれほどの涙をながしたのかと、思いを馳せてみる。


ある意味、桜を見るよりもロマンチックでドラマチックに浸れる場所でした。






そして、
園内を散策。




雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11560470.jpg




う~ん、やっぱり残念なのは
頭上に広がる、花が落ちた桜の枝

そのおかげで足もとは、ピンク色です。




雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11561178.jpg


雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11560919.jpg



地面一面に広がる花びらに落ちる 木の影と
いたるところにある水たまり
これは美しかった
でも、油断をすると足もとビショビショ^^;






笹曲輪の太鼓櫓



雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11561477.jpg





この太鼓櫓、ツアーの撮影ポイントに指定されていたのですが
実は、私と友達はツアーのいち団からはぐれてしまってました^^;
先生からの撮影のアドバイス、聞きたかったー(涙)


広いようでも、コースは決まっていて迷うような場所ではないので
じきにツアーの皆様方と合流出来たのですが、時すでに遅し。


太鼓櫓も、他の場所も
桜が満開であれば、どれほど美しかったことでしょう。
上を見上げると、桜しか見えないんじゃないかなって思うくらいの 枝ぶりです。





雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11590068.jpg




やっぱり、散った桜で楽しむことに(^^)



雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11585823.jpg





問屋門をくぐって、次の撮影ポイント
桜雲橋の下の小さな池に向かいます



雨の高遠 2    絵島囲み屋敷と城址公園_e0348754_11585551.jpg


問屋門の 屋根にも桜







つづきます








お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
by butanekoex | 2016-04-25 12:25 | あそぶこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko