人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路港 ・・・帰省にて



帰省の2日目と3日目は 凝りもせずに 姫路港にて釣りをする butaneko夫婦でした。
好きでしょう~(笑)



姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11171638.jpg



お天気は、相変わらず絶好調!



姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11170082.jpg



義両親、今回は遠くに出かける気持ちにはならなかったことは 少し心配でしたが・・・。

「お前たち、港にでも行ってこんかい。でかいアジが釣れとうで。お父さん達はあとから行きたなったら行くさかい。」
と、お義父さん。
80歳をとうに過ぎているにもかかわらず、あとから自転車で港にやってきたことに ほっとする私達。
年齢ゆえの症状がある義母も一緒に自転車でやって来た。
この年齢で、自転車に乗って移動出来るなんて ありがたいことです。
そして、釣り好きの義父に釣り好きの息子あり。
だからこそ、こうして私も夫の実家への帰省時に釣りを出来る環境なのですね。ありがたいことです。




大きなアジが釣れているという情報は、近くの釣具屋さんの釣果情報でも確認済で、期待が大きかったけど
残念ながら まったく姿を見せてくれず008.gif

どうやら、前日くらいからタチウオがはいってきたらしい。
タチウオが港にはいってくると、今まで釣れていた魚が一斉にいなくなります。



結局、前日の平磯と変わらない小魚達と遊びました。




姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_19343118.jpg




そんな中、うちのオッチャンの竿が大きく曲がっている!


お!
でっかいのが来た~・・・!!!


姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11191953.jpg




ですが、
期待も虚しく、かかっていたのは大きいボラ。


ぜんぜん嬉しくない・・・というか、釣りをしている時のボラは少々困りモノ^^;
何故、ボラが嫌われるかというと・・・。
コチラをご参考に。 ↓




勝手に釣っておいて嫌ってるなんて、ボラにとってもいい迷惑だわね^^;
でも、臭いのよ~。
冷やかしの見物人が「何が釣れた?」とばかりにやってきます。
しかし、ボラとわかるやいなや 「なんや、ボラけ」と一言残して去っていく(笑)


そんな のんびりとした港でのひととき。
いい休日でした。




姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11274099.jpg





お腹が空いてきたので、庶民の味方、回転寿司屋さんに行くことに。

初めてはいった 「魚べい」さんのお寿司は、とても美味しかった。
ほんのり温かいシャリがほどよい甘さで、どのネタも新鮮でした。
ああ、カニ身だけは水っぽかったけど^^;

お義母さんの食欲に、またまた安心。大食いのbutanekoよりもたくさん食べていたかもしれないわ~^^
そう言えば、昨日の夜のおでんも 好んで牛すじばかり食べていた肉食お義母さん。
この食欲があれば、あと10年は大丈夫だねと、私達夫婦は目だけで会話した瞬間(笑)





日が暮れると、家でのんびりとお酒でも飲むのかと思いきや、
うちのオッチャンは1滴もアルコールを口にすることはなく(珍しいこともあるものです・笑)
またまた港に行きたいと言うのです。
どうやら、本当にタチウオがはいっているのかを 確認したかったらしい。

ならば私もお付き合い・・・と、いうか、タチウオを釣りたい!と、期待を胸に
仕掛けもタチウオ用に替えて出向きました(^^)





夜の 「姫路港 一万トン」

姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11274272.jpg




ですが、、、。
急ごしらえの仕掛けでは、ひっかかりもしない。
残念ながら、タチウオの姿を見ることなく、撤収。
これも釣り。
タチウオの 刀のごとくキラキラ光輝くその姿をいつの日か ブログに載せてみたいと、夢だけを抱えて引き返すことになりました。
残念だわ!






さて、その翌日も お義父さんの一言「今日は何を釣ってくるん?」の一言に
帰省最終日であるにもかかわらずに またまた港へ。
しつこいね~、私達。そんなに釣りばっかで、飽きないの?・・・はい、飽きません(笑)
釣れても、釣れなくても、竿を出している時間が好きなのです(^^)


終始小物釣りに徹した 今回の帰省釣り。


姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11452380.jpg

姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11452172.jpg



可愛い魚と過ごした 3日間でした。









名古屋に帰る時間。

それは、楽しい時間が終わることが辛いのではなくて、年老いた義両親が 息子夫婦を送り出す姿を見るのが切ないのです。
家では 帰る時間ギリギリまで、
「肉、焼いたで。食べ」「ビール飲まんか・・。ああ、車ならダメやな。」
「なんか、持ってくもんなかったやろか。なんでも持ってきよ」
と、お義父さんとお義母さん。

車に乗り込む私達を 車が見えなくなるまで家の前で見送ってくれる お義父さんとお義母さん。








名古屋に向かう高速から見た ほの暗い空に、月がぽっかりと浮かんでいました。



姫路港 ・・・帰省にて_e0348754_11463301.jpg











***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)












by butanekoex | 2016-10-21 07:00 | 釣りのこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko