人気ブログランキング |

球根と 野菜の種




2週間ほど前ですが、来年の庭のための 球根を仕入れました。
狭い庭なので、数は増やせないけれど どうしても欲しかった黄色の八重咲き水仙と深いピンクのチューリップです。






e0348754_13425299.jpg



スマホで撮った 上の写真のチューリップが紫っぽくみえるけど、本当は青みがかったピンク色です。

今年の春のチューリップは、球根を買った時の表示は深いピンクだったのに、実際に咲いたのはオレンジだったので
今回の球根はちゃんとピンクで咲いてくれますように。
11月になったら、今年の夏に掘り起こして保管していた去年の(オレンジの)球根とともに植える予定です。





そして、今から撒いても遅いかもしれないけど 春菊と二十日大根の種も撒き撒きー(´艸`)

お野菜ねぇ~・・・。
今、お野菜が高騰しているので スーパーで手にとってはもとの棚に戻してしまう^_^;;
そろそろ なべが恋しい季節だし、春菊をなんとか育てて食卓への一品にしたいなぁ・・・と策略を練ってみたりして。


実は、実は・・・。
10月初めに 部屋の片隅で見つけた いつ買ったかもわからない小松菜やミツバの種が出てきて
とりあえず、庭の一画に撒いてみたのだけど
古い種は発芽率が悪いのねぇ。
2週間たっても、3週間たっても ぜんぜん芽がでない。



e0348754_07132180.jpg



うちは、ノラねこちゃんに庭に来てもらいたいので 小魚を1本 窓の下に置いておくのですが
油断すると、小魚を求めたあとに 土を掘り起こして置き土産をくれるので、野菜スペースには猫よけを置いてます。
その、猫よけの隙間から発芽したのは、わずかにひとつだけ(笑)
これではさみしすぎるので、慌てて春菊と二十日大根の種を再度撒きました。
今は、上の写真よりも少しだけ 芽が出はじめていますよ^^


12月までに、ちゃんと育ってくれますように^_^






落花生は、今はこんな感じです。



e0348754_07172546.jpg





そろそろ、収穫してもいいのかな。
よく わからない~!




そうそう、今月はじめに土にもどした「サフラン」の球根から 小さな芽が出はじめたの~~~~~。
うちの「サフラン」は、毒はない普通のサフラン。
昨日見つけた「イヌサフラン」とは違う、雌しべを収穫できるヤツです。
でもね、もう何年も 芽が出て葉は伸びるのに 花がつかなくて・・・。
球根の掘り上げをずっとやってなかったせいかと思い、今年は初植え替え。さて、ちゃんと花がついてくれるかどうか。



e0348754_06560169.jpg


写真 上が、プランター。 下が地植えです。
小さな可愛い、トキトキの芽が見える(*´艸`*)
(スマホでボケボケだけど・汗)


下の地植えの奥にチラっとみえる葉が、↑ の落花生の葉です。





ここまで進出してきているので、やっぱり落花生はそろそろ収穫したほうが いいよね。
ちゃんと実が出来ていますように~^^














***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***



現在多忙につき(家でパソコンを使用する時間がなかなかとれません^^;)
しばらくの間コメント欄を閉じさせていただいています。

何かご連絡等ございましたら、少し前のこちらの記事のコメント欄に
がんがんとメッセージをお願い致します(^^)










トラックバックURL : https://crstlszm.exblog.jp/tb/24771129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by butanekoex | 2016-10-29 07:16 | 庭のこと | Trackback

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko