人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅をもとめて・・・ 池田山登山


11月 23日 水曜日 快晴
秋も深まり朝夕は冷え込みも強い今日このごろ。これ以上寒くなる前に 山に行きたいと思っていたところです。
この日は山友と二人、岐阜県揖斐郡に位置する 霞間ヶ渓から登る 池田山登山に行きました。




紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10060720.jpg











霞間ヶ渓 → 眺望の丘・焼石神社 ・池田の森→ 森の駅 → 池田山
と、いうコースタイム約5時間のルートです。
池田山の標高は、923.72m 登山口標高90m 最大標高差 約830m 歩行距離 約14kmと
決して高い山ではありませんが、なかなかハードな山あるきになりそう。
紅葉の写真も撮りたいので、コースタイムオーバーは必至ですが、今回は山友と二人での入山です。
慌てず 焦らず、今の山を楽しみたいと 始発の電車に乗って出発したのであります。



この日、最も美しかった登山口に位置する 霞間ヶ渓の紅葉の写真を数枚。





紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10432946.jpg



紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10443359.jpg


紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10434048.jpg



紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10444546.jpg



紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10582890.jpg




渓谷全体が、国の天然記念物に指定されているだけあり、その美しさは言葉では言い表すことが難しいほど。
この時間、紅葉シーズンでもあるし 早朝から大勢の人でごった返しているかも・・・と思っていたのですが
意外や意外。人がほとんどいませんでした。
静かだし、綺麗だし、頂上まで行かずに ここだけでも満足できるかも037.gif
おっと、いけないいけない。目的は紅葉狩り&登山です。



AM8:40 山歩き開始!


紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10464231.jpg



空気はひんやりと冷たく、フリースを来てあるき始めました。





紅をもとめて・・・ 池田山登山_e0348754_10544422.jpg







紅をもとめて・・・ 池田山登山_00000010_13281537.png



by butanekoex | 2016-11-26 11:03 | 登山

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko