人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫花豆



寒くなると、なぜか豆を煮たくなります。



紫花豆_e0348754_08331628.jpg

黒豆を煮たい。
黒豆を食べたい。


ああ、でも 戸棚にあると思っていた黒豆がなくなってました。
そうそう、あの時に使っちゃったんだ・・・(あの時って、いつか覚えてないけれど・笑)

なので、ストックしてあった紫花豆を。
そう、写真は 黒豆ではなくて 紫花豆です(^^)



皮が少し厚いので、じっくり24時間水につけて戻してから
これまたじっくりコトコト1時間茹でました。



紫花豆_e0348754_08330884.jpg



味付けは みりんだけで、更にじっくり1時間。
とにかく弱火でコトコト、コトコト。



紫花豆_e0348754_08331222.jpg


ちょっと 思い出したのは、去年の冬、ブロ友ぱすさんに教えていただき、マイブームになったりんごみりんです。
りんごをみりんだけで煮る、あのお料理。
それをお豆でも作ってみたいと、ずっと思っておりました。
ほんとは黒豆でやりたかったのだけど・・・しつこいね^^;

そうそう、なぜに今、こんなに黒豆を食べたくなったかというと
ブロ友SUちゃんが 少し前に・・・というか、かなり前に 黒豆を三河みりん煮たお写真をあげていらして。
さらには 以前お取り寄せした小俣さんの黒豆の味を思い出し、いてもたってもいられなくなっちゃいました。



黒豆を煮るのは また次の機会にね。
今回作った ひと粒が大きい紫花豆、皮も噛みごたえがあって ホクホクです。
しょうゆを入れていないので、おやつ感覚のお豆になりました。




紫花豆_e0348754_08330598.jpg






寒い時期に コトコトとお豆を煮る作業は至福の時間。
私的には 豆を煮るには雪が降るほど寒くなった時期が 気分が盛り上がるのです037.gif


名古屋は 雪はまだですが、今日は雨。
寒さが一段と厳しい今日このごろ。



by butanekoex | 2016-12-13 07:30 | 料理とか・作ること

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko