人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春山歩き ~多度山にて

三重県の、地元でもっとも愛されている山
石津御嶽から多度山への縦走です。

気持ちのいい 尾根道歩き。




早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_09475443.jpg


低山です。足元も険しい場所はありません。


でも、けっして簡単な山ではありませんでした。


道案内の目印はいたるところにありますが、
その目印が分岐点で右にも、左にもあったり、
途中でなくなっていたりするのです。

そう言えば、山にはいる前に遭った地元のかたに
「道に迷わんようにな」って、声を掛けられていたことを すっかり忘れていた。
こういう事だったのね・・・。


まず、左に行ってみる。。。目印 消える。。。もとに引き返す。。。
こういう事をしばし繰り返します。
もちろん、ちゃんと地図も持って行きましたが、
込み入った狭い地形は 今ひとつわかりにくい。






***文明の利器***


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_09423220.jpg





そういう時に便利な登山アプリがありました。
現在地から目的地まで、進行形で進む方向を示してくれる。

山は低いので、スマホの電波は届いている様子。
友達が道を調べています。ありがたい!
時間のロスはほんの少しで済みました。





ハングライダーの離陸場


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10073691.jpg


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10091823.jpg




道は、細い尾根道から サクサクの枯れ葉の道に変わります。


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10100896.jpg




早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10110747.jpg



早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10114199.jpg



山頂近くの目印の鉄塔。もうすぐだ。
ちょっと曇ってきました。


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10132334.jpg



多度山 登頂!

早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10162002.jpg




午後1時。名古屋駅の高層ビルが見えます。
木曽三川も。でも御嶽は姿を隠していました。

早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10214167.jpg



山頂は とっても寒い。
上着を一枚はおって、すぐに昼食。


山頂パーティーだわ。


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_07575751.jpg




山で食べるカップラーメンは、最高だね~。
ラーメンランクが一気に上昇。
どんな名店のラーメンも、ここで食べるカップ麺には かなわないな。



早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10263554.jpg



そして、食後の暖かいコーヒーがしみる~!


ほんとに寒かったのですから。
どんな高級なカフェのコーヒーよりも、美味しい1杯は、これです!


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10243647.jpg



山歩きは、空、景色、植物が近い。
山歩きは、四季折々を体感できる。
山歩きは、道中がなにかと楽しい。

山歩きは、ごはんが美味しい!!!



お腹いっぱい、充電完了。

下りは、膝が弱い私でも 苦もなく下りることができるコースで。







「チャートと断層」
放散虫や珪藻などの微生物の遺骸が集積してできた生物起源の堆積岩のほか、
海中の珪酸分が沈殿してできたものもあります。
この石は、約2億年前にできたものであることがわかっています。


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_07580276.jpg




シキミ(たぶん)

早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10490873.jpg




(絶対に)すみれ

早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10493623.jpg



葉っぱヤローの集団・笑

早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10501771.jpg




下りは あっという間。


里から、今まで歩いた山を振り返ってみると
赤い花のついた木が一本。

なんだろう、梅かなぁ。それとも桃かなぁ。


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10515980.jpg





桜はまだ かたい蕾でしたけど、
とても楽しい時間を ありがとう。



ひとりじゃないって、いいなぁ(*^^*)






帰りは 道の駅に寄って 週末のお野菜を本気買い(笑)


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10562014.jpg


早春山歩き  ~多度山にて_e0348754_10562919.jpg



これだけ買って、700円(*´艸`*)







今回も、ここまでお付き合いありがとうございました。



by butanekoex | 2017-04-04 07:15 | 山歩き

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko