人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き味噌



去年、初めて挑戦した手作り味噌は とても美味しくて
毎日のお味噌汁が楽しみなのであります。




去年仕込んだ手作りお味噌の味噌汁は、お揚げたっぷりが最近のまいぶーむ♪
干し椎茸は、水でもどした1個をそのまま。見た目はアレだけど 切らない方が美味しいと思います111.png


手抜き味噌_e0348754_11182045.jpg





今年も お味噌を仕込みたい。
仕込みたい。
仕込みたいけれど、手際の悪い私・・・。
豆をもどして、ふっくら茹でて、、、。
ああ、時間がありません。
このところ、(遊ぶ時間は別として^^;)なんだかざわざわ落ち着かない毎日。


でも、手作り味噌 途絶えたくないな。

と、言うことでね。
今回は手抜きバージョンです。

3月に注文した 仕込み済みのお味噌。
すでに大豆は潰してあって、塩と糀も混ぜてある状態で届きました。
あとは、樽に移して約半年発酵させるだけ。


手抜き味噌_e0348754_13241603.jpg



届いた混ぜ込み大豆は、それはそれは しっとりしていて
去年、自分で作ったやつと比べると、かなり水分が多い気がする。
こんなもんなのかな。これが普通なのかな。
夏場、カビが少し心配です。
6月の天地返しが 楽しみでもあり、おそろしくもあり。
でも、もしこれがうまくいけば、手抜きの味噌もありだな037.gif





私が今回購入したのは、コチラの商品です










---------- 仕事のこと。------------


今年7年目になる今の職場では 事務をやっています。
名古屋の事務所は、現在私を含めても常時3人の小さな事務所です。
事務ですので、書類整理、PC入力は当然のこと、少ない人数なので 力仕事から掃除まで、なんでもやります。
一番 キライな仕事は、東京から出張でやってくる社員さんを最寄り駅まで迎えにでること。
駅までは、わずか車で約10分ですが、社用車は大きくて 運転が苦手な私にとってはとっても怖いのだ~。
2、3ヶ月に一度あるかないかのことですけれど・・・^^;


ずっとパート勤務で、多分これからもパートでいると思っていたのですけれど・・・。
4月から 正社員にしていただけました。
53歳にして 正社員って・・・ありがたいことです。
とってもとっても ありがたいこと。ですが・・・。
嬉しい気持ち半分、荷が重い気持ち半分。
うーん、複雑。



なんて言ってたら、バチが当たるな。とにかく頑張ろう!
日々、忙しさに追われる毎日。
思うこと、たくさん たくさんありますけれど、愚痴はなるべく言葉にしないでいようと思います。








ある日の仕事帰り、電線だらけの空は とてもあざやかな夕焼けで。
仕事を終えて、この日の終わり際に美しく染まる空を見る事が出来た時に
すべてに感謝したくなったのです。



手抜き味噌_e0348754_20364848.jpg





なんか、わからないけれど みんなありがとう。


この日の夕食時は、いつになくうちのオッチャンに優しくなれたのよー(笑)









そして、話は変わって・・・。
今朝起きてびっくりしたこと。
大好きな 浅田真央さんが 現役引退発表をされました。
この記事を書いている今も、テレビでは真央さんの引退について放送されていて、涙がとまらないー。


15才でシニアにデビューして依頼 ずっとずっと応援してきました。
これからの真央さんの人生が より良きものになることを祈らずにはいられません。
本当に、お疲れ様でした。




「浅田真央 鐘」の画像検索結果




「浅田真央 ソチ」の画像検索結果





上の2枚は、私の特に好きな演技中の表情の真央選手。
(画像はお借りいたしました。)


唯一無二の浅田選手
真央ちゃん、今までたくさんの感動をありがとうございます!
これからもあなたの人生を応援します(*^^*)







今日の記事は まとまりのないものになってしまったわー。
どうしよう・・・。
今日、会社で仕事が手につかないかも。。。





by butanekoex | 2017-04-11 06:57 | 日常のこと

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko