人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江南藤まつりにて


4月 29日 土曜日の 江南市の藤まつり

曼陀羅寺公園にて




江南藤まつりにて_e0348754_10592488.jpg




 14世紀前半、後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の名刹曼陀羅寺の隣が、藤の名所「曼陀羅寺公園」です。
 期間中は、早咲きから遅咲きの中にも、紫・紅・白と様々な色や、房は長く優雅な花房・短く可憐なもの・八重咲きのものと、たくさんの種類があり、園内の約60本が色鮮やかに咲き誇ります。




江南藤まつりにて_e0348754_11031224.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11033538.jpg


密に咲いている棚もあれば、まだこれからかな という棚もあり。


江南藤まつりにて_e0348754_11345759.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11360692.jpg


そして、美しい牡丹も藤に負けじと。


江南藤まつりにて_e0348754_11073505.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11084932.jpg


藤まつり中のイベントは、様々な催しを企画されているようで
私達が行った時は、「江南市縁の7人の戦国武将行列」を見ることができました。


江南藤まつりにて_e0348754_11161194.jpg


聞いたことがある武将の名前が次々と・・・。
でも、歴史に疎いため ここはさらーっと流します。


思いのほか、良かったのが、
というよりも、ものすごく感動した催しが「一宮北高等学校 和太鼓部 和太鼓演奏」。


江南藤まつりにて_e0348754_11205461.jpg


もう、和太鼓が体中に響き渡るのです。
高校生達の日々練習を積み重ねた演舞は圧巻で、ここで披露する姿も清々しいの一言!


江南藤まつりにて_e0348754_11230535.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11232702.jpg



本当に素晴らしい演舞に大拍手。もちろんアンコールも。
私達、若干涙目で 感動と興奮をもらいました。
こんなに頑張っているこの子達、これからどんな人生をおくるんだろうと、余計なことまで想像して(笑)




この時点で もうお腹がペコペコ
目に入るのは、藤の花と 「でんがく」の文字の のぼり旗(笑)


江南藤まつりにて_e0348754_11153314.jpg


ちょっとだけ遅めのお昼ごはん 「菜めし定食」と「おでん」をいただきました。


江南藤まつりにて_e0348754_11142549.jpg


甘めのお味噌のかかったおでんと 田楽の美味しいことと行ったら♪


江南藤まつりにて_e0348754_11302826.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11150227.jpg



あっという間に平らげて、また藤の写真を撮ろうと歩きはじめます。
何しろ、とても広い園内です。



江南藤まつりにて_e0348754_11055837.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11052019.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11384274.jpg




江南藤まつり、じっくりとむせるほどの藤の香りを堪能した一日でした。



江南藤まつりにて_e0348754_11394814.jpg



江南藤まつりにて_e0348754_11414823.jpg





ここまで、お付き合いいただき ありがとうございました。
GW 最初の日の清々しい1日でした。






2017、私のゴールデンウィーク!
by butanekoex | 2017-05-07 07:40 | おでかけ

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko