ソルトスプレー


とても暑い日でした。
そして、とても風の強い日でもあり、砂浜を歩くと 風で帽子も日よけマフラーも飛んでいきそうになるのをなんとか阻止します。
着ている服が 風にそよぐどころではなくて、体にぴったりと張り付いていたことでしょう(〃ノωノ)


一緒に行った友達が、
「今日は風が強いので、晴れているけれどソルトスプレーが見えるね」と言いました。




e0348754_14275995.jpg





「遠くが霞んでいるでしょう、あれ、ソルトスプレーと言うのよ」
と、教えてくれる海で貝を拾う友達は、いつも ひと味違う 私の想像を超えた表現をするので
私はそのたびに ハッとします。








ソルトスプレー

 海岸では絶えず波が打ち寄せてきます。打ち寄せ た波が砕けるときには、微細な海水の粒子が発生し ます。
この粒子は風にのって漂い海岸のさまざまなものに付着します。
海辺に行くと、特段海水浴をし なくてもなんとなく顔や腕などがべとついたり、
停めておいた車の窓が白くなったりしたという経験はないでしょうか。
これらは海水の微粒子が付着したものです。
この 霧状の海水のことを英語では「ソルト・スプレー」 と呼びます。

千葉県環境生活部自然保護課 生物多様性戦略推進室 生物多様性センター 「生物多様性ちばニュースレター」より抜粋





e0348754_14473269.jpg





私も貝を拾おうとしてしゃがみ込むと、足元に波がよってきて
濡れないようにと 大急ぎで逃げます。



e0348754_08051286.jpg





でも、一度波につかまって 結局 履いていたスニーカーも パンツもビショビショになりました。
波に捕まった瞬間、たまたまシャッターを押されていて、こんな写真が撮れていた(笑)


もろ、波に足元が浸かっている^^;

e0348754_07581598.jpg






9月 17日
御前崎にて















一昨日、スマホを落としてしまい、液晶が壊れてしまいました。
あっという間に、画面が真っ黒!
もう2年以上使っているので、そろそろ機種変更しないと・・・とは思っていたけれど
急に使えなくなるととても困ります。
普段 意識していなくても、やっぱりスマホに依存していた部分はあるのだと実感。

さて、どの機種を買おうかと あれこれ迷う時間はない。
一日もはやく次のスマホを買わないと・・・と思っているところ、
ちょうど昨日 契約中のプロバイダから機種変キャンペーンの案内が届いていたので
早速電話して、一押しを注文しました。

格安スマホです。自分で設定や登録などしないといけません。
こういうのって 苦手中の苦手で、出来ればショップですべてお任せにしたいところではありますが、
お値段、大手3社と比較すると 年間で10万ちかく違ってくると思うと ちょこっと頑張ってみよう。
とは言っても、壊れたスマホは画面がもう見れないし、SDカードへのバックアップもとっていなかったので
データはもうダメかもしれません(涙)

一晩寝て、仕方ないと諦めが付きました(笑)


[PR]
by butanekoex | 2018-10-18 08:28 | ビーチコーミング

うちのオッッチャンこと、夫と二人暮らしの50代。毎日を飾らずに暮らしたいと思っています。


by butaneko